Yahoo! JAPAN

外食やテイクアウトに頼らず「自炊」を無理なく続けるコツ【5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ】

saita

外食やテイクアウトに頼らず「自炊」を無理なく続けるコツ【5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ】

食費をおさえようと試行錯誤しているけれど、上手く続けられない、長続きしないという方はいませんか? ここでは、5人家族で月2万円台の食費でやりくりする私が、「節約を無理なく続けるコツ」をご紹介します。

定番を決めておく

買うものをあれこれ変えると、食費に影響が出るだけでなく、つくるメニューも考え直す必要があります。
献立決めの手間を減らし、自炊と節約をラクに続けるには、安定が一番です。
私は、買うものが定番ばかり。スマホのメモ帳にまとめている「買うものリスト」はずっと固定です。
自分の中で定番が決まっていると、あれこれ悩んだり食費が大きく変動したりすることがなくなりました。

自炊から逃げられる準備をしておく

疲れていたり予定が詰まっていたりすると、夕食の準備が億劫になるものです。
そんな日は無理しなくてもOK! 手間抜きできる食材を事前に買っておき、自炊から逃げられる準備を整えておきます。
わが家は毎週金曜日を「パスタの日」と決めているので、ゆでてあえるだけ。あまりにもやる気がわいてこない日は、乾麺やレトルトカレーに頼ります。
あらかじめに「逃げ飯」を用意しておくと、外食やテイクアウトに頼ることなく乗り切れますよ。

迷ったらサラダを出す

メインおかずよりも、悩みやすい副菜。私も「主役はできているけれど、脇役がない……」という日が結構あります。
そんなときは、サラダに決定! 洗って切ってのせるだけでも、栄養満点の立派な副菜です。
副菜だからって、毎回フライパンや鍋を使って手間をかけなくてもいい。こう割り切れるようになってから、副菜の用意がかなりラクになりました。

意識しすぎない方が節約は続く

「食費を○万円におさえるぞ!」と意気込むよりは、予算内におさえられる行動や習慣をルーティンにする方が節約生活は無理なく続けられます。
肩の力を抜き、「これでいいんだ」と割り切れるポイントを見つけることも大切です。上手に休息をとり手間を抜きながら、食費をやりくりしていきましょう。

三木ちな/クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニアの節約ママライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「我が子の成長」を妻と喜びあいたかったのに... とある夫の悲哀描いた漫画に共感の声「あるあつで笑った」「逆もある」

    Jタウンネット
  2. チョイ投げキス釣りで18cm頭に本命4匹【和歌山】キスの動き出し確認で今後に期待

    TSURINEWS
  3. 巨人・坂本勇人、西武・源田壮亮ら名遊撃手が居並ぶ プロ野球における背番号6の選手たち

    SPAIA
  4. Z世代が選ぶ「GWあるある」NO.1に思わず共感!? 「Z世代が選ぶ!!「GWあるある」」ランキングTOP10が発表

    PASH! PLUS
  5. 犬を厳しくしつけると飼い主を噛むようになる?犬が噛むのは身を守るための手段に過ぎない

    わんちゃんホンポ
  6. マジギレ猫に『ばあば』が絡んだ結果…まさかの"掛け合い"の様子が面白いと38万1000再生「猫好きの愛は止まらない」「笑った」

    ねこちゃんホンポ
  7. 猫が『痙攣』をおこす5つの原因と考えられる病気

    ねこちゃんホンポ
  8. 【リアル給与明細】23歳、営業職。引かれる税金を減らせませんか?【FPが解説】

    4yuuu
  9. Kōki,、森星、アイナ・ジ・エンドらが来場!ヴァレンティノ ガラヴァーニロックスタッズ ペット限定のインストアイベントを開催!

    WWSチャンネル
  10. 美味しくて感動……!【業務スーパー】コスパ抜群なおすすめ商品3選

    4yuuu