Yahoo! JAPAN

ホームテレビ女性アナウンサー・リレーコラム 「ストレス解消法」坪山奏子編

ひろしまリード

女性アナウンサーリレーコラム、今回のテーマは「私のストレス解消法」です。

万病のもと、ストレス!
知らず知らず溜め込んでいると怖いですよね。
まじめな人、いい人ほど感じやすいという点では、安心なのですが・・・笑

たまにはお昼からストレス解消します、笑

そんな私でもストレスに感じることといえば、「自分の時間がないこと」でしょうか。
平日は仕事と家事育児で自分のフリーな時間は1時間あるかないか、休日も子供の習い事や用事などで気づけば夜です。

そんな慌ただしい毎日の中で、無意識に欲して気持ちをリラックスさせてくれるものが・・・、「ピアノの音色」。

私のバッグが映っていますね、涙

4歳で始めて高校3年生まで細々と続けたピアノ。
30年以上まえ、自分が買ってもらい練習していたピアノを今自宅に置いて、子供たちにも習わせています。

キズもたくさん入っていますが・・・まろやかな音がでます

自宅にいて少し時間が持てたときは、ピアノを無心で弾きまくり、気づけば1時間たっていることも。

記念撮影!

5up!のプロデューサーには、そんな“美しい”ストレス解消法はコラムの中身としてつまらない!と言われました。涙

無心で弾くとは、決してクラッシックの上級難度の曲を優雅に弾き続けるという、高尚な営みではありません。笑
難しくてうまく弾けないので、逆にストレスが溜まります。笑

気持ちよく弾けるくらいの簡単な曲を、さも上手そうに情感たっぷりに弾き、浸るという全くの自己満足な活動なのです!

すごく上手い人のような表情をしています、笑

例えば家にある譜面はこちら。

◆バッハ「インヴェンションとシンフォニア」
これは今でも手が覚えています。
◆ショパン「ショパン名曲集」
もうほとんど弾けません・・・。
◆「くつろぎのピアノ Best selection」
おなじみの名曲ぞろい。練習して弾けるようになったときの達成感も大きいです♪

最近は譜面も1曲単位でオンラインで購入し、ダウンロードできるようになっていますよね。

Jポップのピアノ譜面も充実していますので、子供たちに流行っている曲の楽譜を購入して、弾いてみることもあります。
千本桜にキンプリにYOASOBI・・・

ピアノ系ユーチューバーの動画なども見始めると止まりません。
先日スペシャルコンサート「singsジブリ」広島公演の際に、5up!にきてくださった「かてぃん」さんや「よみぃ」さんなど・・・

◆Cateen かてぃん 引用:Cateen かてぃん公式YouTubeチャンネルより

◆よみぃピアノチャンネル https://www.youtube.com/c/WoooRen1006/featured

ポップスの流行の曲などもピアノの音色が入っているものに弾かれてしまいます。
最近だと髭ダンとか素敵ですね。

毎年娘たちの発表会が楽しみです

小さいころは練習が嫌いでしたが、今となっては弾きたい曲をそれなりにすぐ弾ける趣味・・・
人生に豊かさを与えてくれているなと思います。
子供たちにも伝えたいのですが、一緒に練習をしていると私が練習に熱が入りすぎて、毎日のようにケンカになるのがストレスです。


溜まってる・・・笑

女性アナウンサーリレーコラム。
次回は山﨑アナウンサーの担当です、お楽しみに^^

坪山奏子アナウンサー(広島ホームテレビアナウンサー)

【関連記事】

おすすめの記事