Yahoo! JAPAN

箸が止まらない。「鶏むね肉」で絶対つくるべき……!甘辛ダレがやみつきヘルシーおつまみレシピ

saita

甘辛ダレがやみつきヘルシーおつまみレシピ

日本でもよく見かけるようになった”ヤンニョムチキン”。 鶏肉をカラッと揚げて、甘辛いタレと絡めた韓国の家庭料理です。 ダイエットしていて揚げ物は控えている……けど食べたい! そんな方におすすめなのが「胸肉の旨辛ヤンニョムチキン」。 鶏肉はヘルシな部位を使って、揚げずに調理します。

「胸肉の旨辛ヤンニョムチキン」の作り方

<材料(2人分)>

・鶏むね肉……250g〜300g
・ケチャップ……大さじ2
・コチュジャン……大さじ1
・はちみつ……大さじ1
・醤油……小さじ1
・にんにくチューブ……1cm
・しょうがチューブ……1cm

〇準備
鶏むね肉はそぎ切りにカットして、塩胡椒して片栗粉をまぶします。
調味料を全て混ぜ、ヤンニョムソースを作る。

<作り方>

1.熱したフライパンにサラダ油をしき、6~7分ほど鶏肉を焼く。

2.火を止め、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

3.ヤンニョムソースを入れ、絡ませる。

4.お皿に盛ったらできあがり。

【ポイント】
いったん火を止め、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。
こうすることによってカロリーオフにつながり、タレもよく絡みます。

熱したフライパンにサラダ油をしき、6~7分ほど鶏肉を焼きます。
ヤンニョムソースを流し入れ絡ませ、お皿に盛ったらできあがりです。
今回は仕上げに白ごまをかけました。
プチプチッとした食感がアクセントになっています。
他にも小ねぎが合うかと思います。
ケチャップを多めにし、甘めになっているので辛いものが好きな方はコチュジャンの量を増やしてください。
鶏むね肉を焼く際は油がたくさんはねて危ないので気をつけてください。

揚げない「胸肉の旨辛ヤンニョムチキン」をご紹介しました。
ご飯が進む一品で、ビールのお供にもぴったり!
少量の油しか使わないので、後片付けもラクです。
ぜひ作ってみてください。

RIE/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【獣医師監修】チワワの仔犬。成長が止まる時期と食事の変化

    PECO
  2. 生後9か月の孫の耳に勝手にピアスの穴を開けた祖父母、激怒する父親にSNSで擁護の声が集まる

    Techinsight
  3. 淡路島や六甲山のテラスでゆったり!一度は行くべき「絶景が楽しめるお店」

    anna(アンナ)
  4. 宇垣美里[イベントレポート]バーの楽しみ方を学ぶ「状況が許すようになったら友だちと一緒に行って楽しみたい」<DIAGEO WORLD CLASS 2021 JAPAN FINAL>アフターファイナル出演

    Pop’n’Roll
  5. 【県南ドライブ】いちご好きにはたまらない♡宮城のいちごパラダイス『やまもと夢いちごの郷』~山元町坂元~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  6. 2021年5月12日オープン 京都丸だこ

    京都速報
  7. 日向坂46、5th SG収録「どうする?どうする?どうする?」「世界にはThank you!が溢れている」「Right?」MV解禁

    Pop’n’Roll
  8. 義母「孫を預かるわよ」<ありがたいけど無理……!>息子を預けたくない理由とは?【中編】まんが

    ママスタセレクト
  9. 仕事から帰ってきた旦那さん、まずはお風呂に入ってほしい!理由は、足の臭い……

    ママスタセレクト
  10. 剛力彩芽、直球質問「別れたん?」に回答

    ナリナリドットコム