Yahoo! JAPAN

【E-TOKO深草 テイクアウトマーケット】京都・伏見の食材と、愛が詰まった「伏見餃子弁当」が美味しかった~!

デジスタイル京都

餃子の専門店「福吉」の伏見餃子

こんばんは、E-TOKO深草のスタート時に「餃子の専門店 福吉」さんの取材に行ってから、味噌だれで食べる餃子にハマったミヤマグチです。

そしてこの福吉さんも、「E-TOKO深草テイクアウトマーケット」に出店されるので、西浦町にある本店に行ってきましたよ。

もともと、京都産の豚肉を使うなど、地元食材にこだわり続けてこられた福吉さん。

今回はさらに伏見・深草の食材を厳選して作られた、その名も「伏見餃子」

ネギは先日ご紹介した深草の農家・杉井さんが育てた九条ネギを使用。

さらに、深草のこんにゃくメーカー・矢野食品さんのこんにゃくも細かく刻んで入れられて、この伏見餃子が作られます。

ビッグサイズの餃子は5つ。

さらに福吉の人気メニューの鶏天もお弁当箱にぎゅーっと詰まると、このボリューム!

伏見餃子弁当(700円 税込み)

タレはもちろん自慢の味噌だれです!

まずはひと口。

美味しい!肉や野菜、素材の味が凝縮された餃子は最高ですね~!

私が愛してやまない味噌だれとの相性は抜群です。

いつもならここで生ビール!を頼む私ですが、こちらはお弁当ですので合わせるのは白ご飯ですね。」

たれはひたひたにして、ご飯にオン!

間違いない!ご飯との相性も最高!!

「お茶碗何杯でもいけるやつ」ですね、これは。

E-TOKO深草テイクアウトマーケットのリユース容器を使われているので、お店に返却をされると、なんと店内飲食時にはこの餃子を1人前無料サービスに!

これはうれしいですね~。

ご飯との相性も最高ですが、店内では生ビールと合わせていただくとします!笑

■スポット情報
店舗名:餃子の専門店 福吉
住所:京都市伏見区深草西浦町5丁目10
電話番号:075-646-5666
営業時間:11:00~24:00 (L.O 23:00)
交通:京阪「藤森駅」下車徒歩約6分

【関連記事】

おすすめの記事