蕎麦の実を殻ごと自家製粉!住宅街の隠れ家そば屋「玄蕎麦みずとり」/静岡市
黒っぽい見た目と、力強い蕎麦の香りが特徴的な、玄蕎麦の粗挽きそば専門店が、静岡市駿河区青木の住宅街にあります。鳥のさえずりをBGMに、ゆったりリラックスしながら蕎麦をすする、優雅なランチタイムのひとときをお過ごしあれ!
2023年3月オープン!殻付きの自家製粉にこだわる「玄蕎麦みずとり」
静岡市駿河区青木、用宗方面へ続く長田街道を少し入った住宅街にその店はあります。2023年3月にオープンした「玄蕎麦みずとり」は、殻付きの蕎麦の実をそのまま自家製粉した、香り高い蕎麦が楽しめるおそば屋さん。住宅の1階をお店にリノベーションした、アットホームな雰囲気のお店です。
靴を脱いで上がるスタイルで、店内には鳥のさえずりがBGMとして流れていて、みずとりという店名にふさわしい雰囲気。野鳥の本や蕎麦の本が並んでいて、蕎麦の到着を待ちながら読むことができます。自然好き、蕎麦好きにはたまらないですね。
みずとりのシンプルな玄蕎麦メニュー
みずとりは玄蕎麦の粗挽きそば専門店という事で、メニューもとってもシンプルです。冷たいそばは「もりそば」、粗めにおろした大根が乗った「鬼おろしそば」、さらに用宗産の釜揚げしらすが乗った「しらす鬼おろしそば」の3種。温かいそばは「かけそば」と「そばがき」です。
みずとりの営業は、平日はご主人一人で行っていますが、土日祝日になると、奥さんが天ぷらを揚げてくださいます。この天ぷらも格別なので、天ぷら好きの方は、ぜひ土日祝日にお出かけしてみてください!
そのままでもうまい!もちもち食感の玄蕎麦
今回は、週末におじゃまし、もりそばと土日祝限定の天ぷら盛り合わせを食べました。通常のそばよりもやや黒っぽく、ちょっと太め。そば表面に浮き出た、粗挽きのつぶつぶ感も視認できます。
まずは、何も付けずにそのまま食べると、そばの力強い香りが感じられますよ。玄蕎麦の粗挽きは水分を通常よりも多く使用するとのことで、もちもちした食感が楽しめます。塩をちょっと付けて食べたら、これだけで完成された美味しさ!塩そばがあまりにも美味しいので、これだけで3分の1くらい食べちゃいました。もちろんつゆとの相性も抜群。後半はわさびやねぎと一緒に食べて、変化を楽しむのもいいですね!
土日祝限定の天ぷら盛り合わせ
土日祝日限定、店主の奥様が丁寧に揚げてくれる天ぷらがこちら!たらの芽、しらすのかき揚げ、しいたけ、太刀魚、人参と生姜のかき揚げの五品。戸田塩で頂きます!
こちらはしらすのかき揚げ!衣はサクッと、しらすはふっくらした食感で美味しい!しいたけは肉厚で、人参&生姜のかき揚げも絶品でした!天ぷらは追加で1品ずつ追加もできるので、たくさん食べたい方も大満足ですね!
静岡では珍しい、玄蕎麦の粗挽きそば専門店「玄蕎麦みずとり」のご紹介でした!蕎麦好きの方にはぜひ一度、この力強い香りと、もちもち食感の蕎麦を堪能して頂きたいです。
<DATA>
■玄蕎麦みずとり
住所:静岡県静岡市駿河区青木220-16
TEL:070-1672-7602
営業時間:11:00〜14:30
定休日:木曜、金曜