Yahoo! JAPAN

【キシャメシ】紅一点エビチップが超サイコー!麺屋空Soraの空麺(塩)ラーメン(新潟市江南区)

にいがた経済新聞

阿賀野バイパスで新潟方面へ「道の駅あがの」からバイパスを降りて、49号線で旧横越通りから横雲橋を渡って、真っすぐ向かうと右手に赤い目立つ看板が見えてくる。

ずっと気になっていたけど、入った事がなかったので、今日のお昼(キシャメシ)はこのお店にしよう。そうしよう。

メニュー上段の右から2番目、「空麺(しお)」を注文

「空麺(しお)」全体的にまとまった出来映え、中心にあるエビチップ

このエビチップと塩スープ旨味を水菜のさっぱり感とシャキシャキ食感が味をさらに調えてくれる。

空麺(しお)ラーメン(930円)を注文する。

ただでさえ各種出汁が効いているのに、塩ベースのスープにエビチップから海老の風味がにじみ出てくる。

また乾燥しているがゆえに、香ばしさもあっていい感じだ。

麺は、中太ちぢれ麵がスープと良く絡む

チャーシューもほろほろ、メンマとのバランスも良し。

あっさりとしたスープにエビチップ風味が余韻に残る味でした。

お店外観、旧横越街道を通ると目立つ「麺屋 空Sora」の看板

外に出るとちょうど、晴天で青空バックに店頭と看板の「麺屋空Sora」を撮影できた。

このいい気分で、午後も取材も頑張っちゃおうかな。

「御馳走様でした!」

(編集部 伊舞静華)

【麺屋 空 (めんや そら)】
新潟県新潟市江南区茜ケ丘7-3

【キシャメシ】は、にいがた経済新聞編集部のメンバーが、日々の取材活動の合間にいただく昼ご飯を日替わりで、真正面から他意を入れず、何モノにもとらわれず、お仕着せのグルメリポートに背を向け綴った、キシャの日常モノローグ。さて明日の担当キシャはどこで何を食べるのか、お楽しみに。

【前回のキシャメシ】
【キシャメシ】なんと海が見える日帰り温泉、ちゃーしゅー麺が意外やうまいのだ!

【関連記事】

おすすめの記事