Yahoo! JAPAN

とろ〜り卵がたまらない!プロの味をおうちでつくる「絶品エッグベネディクト」レシピ

saita

とろ〜り卵がたまらない!プロの味をおうちで食べられる「絶品エッグベネディクト」レシピ

おしゃれなカフェやホテルで食べられるイメージのエッグベネディクトですが、実は簡単におうちでつくることができるんです! 人気インスタグラマーひろこぱんさんにレシピを教えていただきました。とろ〜り卵がたまりません!

エッグベネディクト<材料>

材料もシンプルで、ポイントさえおさえれば簡単にできます! パンはイングリッシュマフィンでなくても、食パンでもOK! お好みで選んでください。ファイトパウダーレモンはレモン汁でも代用可です。

<ポーチドエッグ>
・全卵……2個
・米酢……50cc

<オランデソース>
・卵黄……1個分
・バター……70g
・ファイトパウダーレモン……小さじ1
・塩……ふたつまみ
・水……小さじ1

・トマト
・ベーコン
・ベビーリーフ
・イングリッシュマフィンや食パン          

エッグベネディクト<作り方>

www.instagram.com

(1) ソースパンにたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したお湯を用意します。そこに米酢を入れて、お箸でかき混ぜて水流を作りましょう。卵は別の容器に割っておきます。

氷水も横に用意しておき、お湯はしっかり沸騰させましょう。その中に卵を入れて2分セットします。

www.instagram.com

(2) 2分経ったら、氷水の中に卵を取り出して、冷やします。

www.instagram.com

(3) ソースパンでバターを溶かしておき、ボウルに卵黄、水、塩、レモンパウダーを入れます。レモンパウダーがない人はレモンでもいいですし、レモンもない人は入れなくてもOKです。

IHクッキングヒーターなどを保湿45度に設定できる方は、それを使ってとろっとするまで泡立て器で混ぜます。ない方は湯煎にかけながら混ぜます。
加熱しすぎると卵がポロポロになってしまうので要注意です。

www.instagram.com

(4) バターをちょっとずつ何回かに分けてボールに入れ、しっかり混ぜ続けます。ここでもバターを加熱しすぎると、卵が固まってしまうので気を付けてください。

www.instagram.com

(5) フライパンでベーコンとパンを焼きます。ベーコンを入れたら一旦火を消します。油無しで焼きますが、一旦火を消すと、キレイにお鍋からベーコンがはがれます。

www.instagram.com

パンの上にレタス、ベーコン、トマト、ポーチドエッグをのせ、オランデーズソースをかけます。好みでバーナーで炙ると更に雰囲気がでます。

www.instagram.com

でき上がり〜!

おうちでエッグベネディクトが簡単にできました。卵の黄身がとろ〜りとしているところがたまりません! ソースの温度に気を付ければ、ホテルのような朝食がおうちでも楽しめます。

イングリッシュマフィンがなくても、普通の食パンでもいいですし、残りのご飯の上にかけても美味しいですよ! 冷蔵庫にあるいろいろなお野菜を乗せても作れてオススメです! おうち時間が多くなっているので、ぜひ作ってみてくださいね。

教えてくれたのは……ひろこぱんさん

フライパン簡単料理・時短レシピ発信
YouTubeアカウント名:ひろこぱんhirokopan
Instagramアカウント名:hirokopan.j

kurihaku/ライター

【関連記事】

おすすめの記事