Yahoo! JAPAN

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

猫との関係がうまくいっている人がやっている事5つ

ねこちゃんホンポ

1. 良くお世話をする

猫は人の行動を良く見ていると言います。やっぱり、自分のお世話を良くしてくれる人には心を開きやすいもの。積極的にご飯やトイレ掃除などのお世話をして行くと、猫とうまくやって行くことができるでしょう。

2. 一緒に遊ぶ

大抵の猫は、遊ぶのが大好きです。猫と遊ぶのは猫のストレス解消になるばかりか、飼い主さんとの絆作りにもなります。

是非少しでも良いので、猫と一緒に遊びましょう!猫の体力に合わせてあげるとより良いですね。また猫によって遊びの好みが異なるので、猫好みの遊び方を見つけてあげてください!

3. 優しく接する

あなたは、優しく接してくれる人は好きですか?嫌いですか?一般的には「好き」と答える方が多いでしょう。

猫も例にもれず、優しくしてくれる人は大好きです。もちろん、危険なことをしようとしている時は注意した方が良いですが、それ以外は優しくしてあげましょう。

可愛い猫の顔を見ると、ついつい優しくなってしまうとは思いますが。優しく声をかけ、優しく撫でて…と接していると猫との関係は良くなって行くでしょう。

4. 猫が嫌がることをしない

猫が嫌がるようなことをしないのも大切です。猫はムリヤリ何かをさせられたり、大きな音を立てられたりするのが嫌いです。

猫が嫌がったらすぐに止める気遣いが大切です。猫が嫌がることを繰り返すと、猫が飼い主さんを怖がり、関係は悪化していく一方になってしまうでしょう。

5. 猫のペースを尊重する

良く言われますが、猫は気まぐれな動物です。撫でてと言ってきても満足すれば今度は「ヤメて!」となりますし遊ぶ気まんまんで遊んでいても、他に興味をひかれるものがあれば、スッとそちらに行ってしまいます。

そんな猫の行動に腹を立てても仕方ありません。気まぐれなのが猫、という生き物ですから。猫のペースを尊重してあげると良い関係を築いていくことができるでしょう。

まとめ

今日のねこちゃんより:ぽぽ / ♀ / ラグドール / 2kg

猫との関係をうまく行かせるには、まず信頼関係を築くことが第一です。信頼関係を築く為に、ご紹介したことを試してみてください。

猫の信頼を得られれば、それはそれは幸せな日々が待っているでしょう!

【関連記事】

おすすめの記事