Yahoo! JAPAN

子どもも喜ぶおいしい「肉鍋」の作り方!料理家に聞いた【話題の鍋つゆ・スープも紹介】

ウレぴあ総研

コロナ禍になってから、おうちの食卓では、鍋料理や肉の消費が増えているといわれています。

実は最近、その鍋と肉を合わせた「肉鍋」のブームがじわじわきているという噂!市販の肉鍋用の鍋つゆやスープ商品も多く目にするようになりました。

そこで今回は、ママ料理家のアドバイスのもと、子どもが喜ぶ肉鍋のおいしい作り方をご紹介します。肉鍋をおいしくする新発売の鍋つゆや鍋スープも。ぜひチェックしてみてくださいね。

ママ料理家に聞く!子どもが喜ぶ肉鍋の作り方

今回、お話をうかがったのは、ママ料理家の楠みどりさん。

肉鍋を小さい子がいる家庭で作るときにおすすめのアイデアを教えていただきました!

子どもが喜ぶ肉鍋にはどんな具材がおすすめ?

楠みどりさん(以下、楠)「お肉の種類は、あっさりしていて子どもでも食べやすい豚肉や鶏肉がおすすめです。

豚肉はロースのしゃぶしゃぶ用の薄いものか、バラの薄切り、鶏肉であればもも肉を小さく切ったものか、ひき肉が特に食べやすいと思います。

その他の具材は、旨味たっぷりのきのこ類、白菜、ブロッコリー、大根など。じゃがいもやさつまいもなども、ホクホクしておいしいのでおすすめです」

子どもが食べやすい肉と野菜の切り方

楠「白菜であれば、固い芯の部分は短冊切りにしたり、繊維を断ち切るように細切りにしたりしています。

大根やにんじんはピーラーで削ってヒラヒラにすると火が通りやすく、子どもも食べやすいですよ」

子ども向けの味付けの工夫

楠「市販のベーシックな鍋つゆに豆乳を加えてマイルドにしたり、トマト缶とチーズをプラスしてトマト鍋にしたりしてアレンジするものおすすめです」

肉鍋の飾り付け・盛り方

ハピママ*


楠さん作「豆乳鶏団子鍋」 

楠「ミルフィーユ鍋のような場合は、高さをそろえて隙間なくぎゅっと詰める。鶏団子などはボリューム感を出すために立体的に盛り付けるときれいに仕上がり、子どもも興味を惹かれると思いますよ」

噛みにくい時期にはフワフワ食感の鶏団子がおすすめ

未就学児がいる家庭では、特にどんなことに気をつけて料理するのが良いでしょうか。

楠さんが実際に行っていることをうかがいました。

楠「未就学児であれば、まだ噛む力も弱く、また乳歯から永久歯に生え変わりが始まる頃で、乳歯が抜けていたりして、歯並びが不安定で噛みにくい状況だと思います。

我が家は鶏ひき肉に豆腐を加えたフワフワ食感の鶏団子をよく作り、鍋にも入れています。

豚肉であればロースやバラのしゃぶしゃぶ用の薄いお肉を使います。部位にもよりますが、筋が多いものは、噛み切れない場合があるので気を付けます。

お肉同様、野菜も固いものはピーラーで削って薄くしたり、繊維を断ち切るようにしたり、小さな子どもでも食べやすいように工夫しています」

数分でプロ級の味が出せる!話題の鍋つゆ・スープ3選

ここからは、市販の肉鍋にぴったりの、話題の鍋つゆやスープを紹介します。

小さい子どもがいる家庭では、子ども向けに味を調整してみるのもよさそうです。

1.ヤマサ「うま肉鍋つゆシリーズ」

ヤマサの「うま肉鍋つゆシリーズ」は、「とにかくお肉が食べたい!」という日に、肉一種類と野菜一種類で簡単においしい肉鍋が作れるシリーズ。肉のうま味を最大限に引き出す濃厚で奥深い味わいの鍋つゆです。

味は、「うま豚鍋つゆ 焦がし醤油」「うま鶏鍋つゆ 濃厚白みそ」「うま牛ぎゅう鍋つゆ 金ごま塩だし」の3種類。ヤマサが勧めている肉と野菜の組み合わせ例「豚×白菜」「鶏×キャベツ」「牛×レタス」それぞれに対応していて、具材を存分においしく食べられるように味の工夫がされています。

「どんな具材に使用かな…」と迷うことなく、肉と野菜のベストマッチングな肉鍋が手早く作れそうですね。さらに、一肉一野菜を推しているため、野菜を丸ごと使用することで食品ロス削減にもつながります。

2.エバラ「なべしゃぶ」シリーズ

エバラの「なべしゃぶ」シリーズは、風味豊かなしゃぶしゃぶを、つけだれにつけることなく手軽に楽しめる、味わい深い豚しゃぶつゆ。

現在、「なべしゃぶ 柑橘醤油つゆ」「なべしゃぶ 鶏がら醤油つゆ」「なべしゃぶ 牛だしつゆ」の3つのラインアップです。

「なべしゃぶ 牛だしつゆ」は、牛だしと香味野菜の旨味をベースにブラックペッパーを効かせ、ガーリック油の豊かな風味をまとわせた、お肉が進むコク深くてやさしい味わいです。薄切り肉なら子どもも食べやすそうなので、ぜひ試してみましょう。

3.モランボン「ふわとろプルコギ鍋用スープ」

モランボンの「ふわとろプルコギ鍋用スープ」は、プルコギと卵とじを組み合わせた鍋が作れるスープ。本醸造醤油をベースにりんご、梨などの果実とにんにく、ごま油などの薬味をブレンドし、コクのあるほどよい甘さが特徴です。

コクのあるスープが素材にからんで、ご飯が進む大人の味わい。ふわとろプルコギは、牛薄切り肉、玉ねぎ、エリンギなどのきのこ、卵があれば作れるので、ぜひトライしてみましょう。

【取材協力】楠みどりさん

野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。子どもと楽しめるレシピの開発やコラム執筆、フードスタイリングなどを手掛けている。

(ハピママ*/今村 梓)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 愛犬を守るため、玄関ポーチに現れた熊と格闘した飼い主(米)

    Techinsight
  2. 氷川きよし「この苦しい時代に少しでも明るい希望を感じていただけたら」 新曲「群青の弦(いと)」のMV公開

    SPICE
  3. 小池徹平「剣心として最後まで走り回れることを信じて頑張りたい」~小池修一郎演出のミュージカル『るろうに剣心 京都編』の上演決定

    SPICE
  4. [上越おくやみ情報] 1月25日更新

    上越タウンジャーナル
  5. 菅田将暉、2020〜21年のリリース曲を収録した全8曲入りアルバムが完成

    SPICE
  6. 【生後35日】スコ猫さんの『君と初めて会った日』が尊いの極み

    ねこちゃんホンポ
  7. 2号店オープン!『元祖仙台ひとくち餃子 あずま 一番町店』でランチを食べてきました。~一番町四丁目商店街~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  8. カミングフレーバー[ライブレポート]強い誇りを胸に1st SG発売記念ツアー開幕!「どんどんどんどん強いグループになっていると思います」

    Pop’n’Roll
  9. 2022年1月11日オープン 麺匠 一粒万倍(いちりゅうまんばい) 寺町店

    京都速報
  10. 櫻井翔 “人生の二者択一を迫られたこと”を聞かれデビュー当時を回顧「嵐にならないという選択肢はなかった」

    フジテレビュー!!