Yahoo! JAPAN

猫が短命になる『食事方法』4つ!寿命を左右する危険ポイントとは?

ねこちゃんホンポ

1.「総合栄養食」を与えていない

猫には必ずキャットフードを与えます。ペット用品売り場にはたくさんの種類のキャットフードがありますが、その中でも「総合栄養食」と書かれたものをメインに与えることが大切です。

総合栄養食とは、新鮮な水とそのフードだけで猫の健康が維持できるように作られています。特に猫はタウリンという成分を合成できません。

タウリンが欠乏すると心臓や目などの病気を引き起こしてしまうことがあります。猫に必要な栄養をバランスよく摂るために総合栄養食を選びましょう。

ただ、キャットフードには総合栄養食以外に「おやつ」や「おかず」のようなフードもあるので、確認して購入しましょう。

おやつは、ごほうびやいつものフードにトッピングとして与えることができますが、カロリーの摂り過ぎには注意が必要です。

2.年齢や病気にあったフードを与えていない

生後4週齢頃までの子猫の食事はミルクのみです。母猫が母乳を与えて育てることができない場合は、子猫用のミルクを与えます。

牛乳などで代用しても、子猫が必要とする栄養が足りなかったり、下痢をしたりしてしまいます。体の小さな子猫の下痢は命に関わることもあります。

猫が高齢になりフードを上手に食べられない場合は、柔らかいフードを選んだり、高齢猫用のフードに切り替えたりすることも必要です。年齢によって必要な栄養素の配合やカロリーが違ってきます。

病気によって療法食が必要になる場合があります。必ず獣医師の指示に従って与えましょう。

健康な猫が療法食を食べても、健康を維持できるわけではなく、体調に悪影響となってしまう場合もあります。

多頭飼育では健康な猫が療法食を食べたり、療法食が必要な猫が他の猫のフードを食べたりしないように注意が必要です。

3.フードを出しっぱなしにしている

ウェットフードを与える場合、出しっぱなしにすると傷んでしまい、傷んだフードを猫が口にしたらお腹を壊してしまうかもしれません。

ウェットフードの食べ残しは処分しましょう。

ドライフードはウェットフードと比べてすぐに傷むことがなく、出したままにしておくことで猫が自分のペースで食べられますが、一日経った食べ残しは処分しましょう。

4.人間の食べ物を与える

人間の食べ物の中には、猫に高カロリーなもの、塩分が高すぎるものなどがあるので食べさせないようにした方が安心です。

また、人間の食べ物の中には猫が食べると中毒、貧血、嘔吐、下痢などを起こす有害なものもあります。

チョコレート、ネギ類、ブドウ、アボカドなど猫に危険な食べ物があり、加熱をしても猫に有害となるものもあるので注意しましょう。

まとめ

猫の食事方法が適切でないと、猫の体調に悪影響となってしまうことがあります。

猫には総合栄養食と書かれたキャットフードを与える、猫の年齢などに適したフードを選ぶ、食べ残しのフードはすぐに片付ける、人間が食べるものは与えないなど、食事から猫の健康を考えることが大切です。


(獣医師監修:平松育子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 日本列島ゆるゆる古墳ハント(22)東京都狛江市「狛江古墳群」都内の住宅地で古墳散歩

    TABIZINE
  2. 透色ドロップ、見並里穂が渋すぎるマイブームや出身地の熊本愛など100の質問に答える!「透色って、なにいろ?」最新回にて

    Pop’n’Roll
  3. 【毎日おやつ】色とりどりの果実がときめきを連れてくる「フルーツポンチ」/東京都

    ことりっぷ
  4. 今年のスイカは10年に一度の当たり年!その理由は?

    TBSラジオ
  5. 【前編】夫婦の危機!繰り返す自粛で”自分のことしか考えない”人間の末路……

    ママスタセレクト
  6. 三倉茉奈、出産後の不思議な体の変化「歩くたびにあちこちに髪の毛が」

    アメーバニュース
  7. おうち時間を楽しもう!自宅での楽しみ方を提案する本を展示 釜石市立図書館

    かまいし情報ポータルサイト〜縁とらんす
  8. 東武、100系スペーシアと200型りょうもうで3種のリバイバルカラー車両を運行! 第1弾は6/5~、スペーシアがデビュー当時の塗装に

    鉄道チャンネル
  9. 遠山晶司(梅棒)「苦節10年、この間に出会ってきたもの全てのおかげで形に出来ました」~dynamizeプロデュース『Fight For F』が開幕

    SPICE
  10. ラミレスの妻『深イイ話』での夫の裏話を暴露「サプライズできない人でした」

    アメーバニュース