Yahoo! JAPAN

【奈良】かき氷の聖地からお届けする注目のかき氷のお店4選!ふわふわ「エスプーマ」にカラフル「シロップ」、フルーツトッピングも魅力です。

まっぷるWEB

奈良で注目のかき氷のお店4選!最旬おすすめかき氷をご紹介!

夏も終わりに近づいてきましたが、まだまだ食べたい「かき氷」!

数あるかき氷のなかから味も見た目もうっとりするかき氷を集めた『かき氷本』編集者が、暑いこの時期にぴったりの奈良でかき氷を楽しめるお店をご紹介します。

言わずと知れたかき氷ブーム先駆けの土地、奈良。人気店が集中する奈良駅周辺から、離れた郊外にありながらかき氷ファンが注目するお店まで、魅力的なお店がたくさんありますよ。

奈良の居心地の良いカフェでかき氷: caféことだま(明日香)

たっぷりの旬の果物と玄米フレークなどを盛り付けた韓国風かき氷「明日香くだものパッピンス

人気の古民家カフェで味わう旬の果物スイーツかき氷

築200年ほどの造り酒屋をセルフリノベーションしたカフェでは、明日香村らしいのんびりとした時間が流れるなか、旬の素材をいかしたかき氷が味わえます。

季節のフルーツを使ったパフェやデザートも楽しるほか、旬の素材をシンプルに楽しめるかき氷は、ファンも多く、どれもジューシーな味わいとボリュームで満足必至。

地元の新鮮野菜をたっぷり使い、明日香村の旬を詰め込んだ「ことだまランチ」にも定評があり、地元客や観光客にも人気ですよ。

※かき氷は通年、提供は14:00~。順番表は10時~記入受付

落ち着いた雰囲気の店内。おみやげを買えるスペースもある

■cafeことだま(カフェコトダマ)
住所:奈良県高市郡明日香村岡1223
交通:近鉄橿原線橿原神宮前駅から奈良交通飛鳥駅行き「赤かめ」(明日香周遊)バスで26分、岡寺前下車すぐ
営業時間:10:00~16:30、土・日曜、祝日は~17:00、ランチタイムは11:00~13:30
休業日:火曜、第3水曜(夏季・冬季節休あり)

奈良の甘味処でかき氷:みやけ旧鴻池邸表屋(富雄)

奈良のいちごを2種使うシロップをたっぷりのせた「いちご氷」

日本庭園を眺めながら夏を楽しむかき氷

1907(明治40)年創業の老舗「三宅製餡」の和菓子店に併設するカフェでは、自家製あんこを使った和スイーツが人気。冬はぜんざい、夏は「宇治金時」や「きなこミルク金時」などのかき氷が登場します。

そのほか、奈良のいちごなど旬のフルーツを使うかき氷や、大粒のブルーベリーをたっぷり使う限定のかき氷もおすすめなのでチェックしてみて。

上質な素材を使ったかき氷を、町家の趣ある空間で楽しみましょう。

※かき氷は4月下旬~10月中旬まで、当日のみInstagramでの順番待ち可

江戸時代の豪商の住まいを移築した店内では、優しい風が吹き抜ける

■みやけ旧鴻池邸表屋(みやけきゅうこうのいけていおもてや)
住所:奈良県奈良市鳥見町1-5-1
交通:近鉄富雄駅から徒歩8分
営業時間:10:00~18:00 ※季節により異なる
休業日:日曜

奈良の美しいかき氷:ほうせき箱(ならまち)

どちらもミルクエスプーマ仕立て。美しい色合いの「奈良いちご氷」、「大和橘ミルク氷」

憧れのかき氷と出会える。奈良を代表する人気店

奈良初のかき氷専門店として知られ、関西ではエスプーマの先がけ的存在の「ほうせき箱」。全国にスイーツかき氷を定着させた名店のひとつです。

古都華など奈良のいちごを使った「奈良いちご氷」や、種が多くて使いづらい大和橘の蜜漬けに、西吉野産のはちみつを使った「大和橘ミルク氷」など、奈良の食材を使ってかき氷文化を発信していて、毎日約10種の季節のかき氷が並びます。初めてなら、ヨーグルトやミルクをムース状にしたエスプーマ仕立てのかき氷がおすすめですよ。

奈良を象徴する鹿のオブジェを配した店内では、かき氷に関するグッズも販売しています。

※かき氷は通年、前日の21時からInstagramのリンクよりエアリザーブで予約

店内にはコの字カウンターと、奥に3つのテーブル席がある

■kakigori ほうせき箱(カキゴオリホウセキバコ)
住所:奈良県奈良市餅飯殿町47
電話番号:0742-93-4260
営業時間:10:00~11:50L.O.、13:00~17:00L.O.
定休日:木曜

奈良のお茶専門店でかき氷:おちゃのこ(近鉄奈良駅)

甘くてさっぱりとした味わいの「ほうじ茶ラテ氷」

お茶がおいしいカフェが手がけるかき氷

奈良の大和茶や台湾茶に、地元素材を使った甘いものが味わえるウッディ調のカフェ「おちゃのこ」。

ブームの前から人気のかき氷は、とても薄く削られた氷が特徴で、ふわふわとした食感が楽しめます。口の中でやさしく溶ける氷そのものを味わいつつ、自家製シロップの風味を楽しめるかき氷です。ほうじ茶や、食物繊維が豊富な健康茶といわれる擂茶(れいちゃ)など、お茶系のシロップもあれば、いちごやマンゴーといったフルーツ系のかき氷も。

どのかき氷も、葛餅やアイスクリームのトッピングでアレンジすることができるので試してみて。

※かき氷は予約不要

ウッディ調のカフェスペース。お茶の販売もある

■おちゃのこ
住所:奈良県奈良市小西町35-2コトモール内 1階
交通:近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩5分
営業時間:11:00~19:00(L.O.18:00)※土・日曜、祝日は10:00~
休業日:第3水曜※要確認

ブームが生まれた地、奈良のかき氷は実力派ぞろい!

実力派のお店がそろう奈良のかき氷は、いかがでしたか?
お店や季節によってメニューのバリエーションが多いかき氷は、食べ飽きることがありません。

今やかき氷はスイーツです。
お祭りの屋台で買ったカラフルなかき氷も幼い頃の思い出として良いですが、このごろのかき氷は、とても贅沢なスイーツとして味わいたいものばかり。
気になったお店に足を運んで、お気に入りの一杯をぜひ見つけてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 近大高専、菰野に惜敗で4強ならず 高校野球三重大会

    伊賀タウン情報YOU
  2. 【松山市・ごごしまパーキング】愛媛県産のみかんを皮ごと使ったごちそう氷でクールダウン

    愛媛こまち
  3. 【久万高原・rinascente】清流・面河川で涼みながらワイルドにピザを頬張る!

    愛媛こまち
  4. 羽田空港アクセス線「臨海部ルート」も、2031年度に「東山手ルート」と同時開業に! 羽田空港アクセス線の3ルートをおさらい

    鉄道チャンネル
  5. モバイルゲームやAIアプリをLINEなどに公開できる注目の新サービス「nowStudio」がスタート【now.gg, Inc.】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  6. 銀座の名店「ST.SAWAIオリオンズ」が7月23日に再オープン!和牛ローストビーフが話題。

    WWSチャンネル
  7. Rolls Royce、宇宙原子力発電のための国家宇宙イノベーション計画の資金を獲得

    DRONE
  8. Intelligent Energy、画期的な航空用水素燃料電池システム「IE-FLIGHT」を発売

    DRONE
  9. 【大阪】人とワンちゃんが一緒に楽しめるケーキが「ポアール」に誕生

    PrettyOnline
  10. 【2024年】コストコのおすすめ「パン」商品23選!大容量でオトクすぎる…!

    ウレぴあ総研