Yahoo! JAPAN

ワイン初心者にもおすすめ♪ ダイニングとプチホテルを併設する自然派ワイン専門店「ami hayama」

ことりっぷ

ワイン初心者にもおすすめ♪ ダイニングとプチホテルを併設する自然派ワイン専門店「ami hayama」

葉山御用邸や一色海岸まで歩いて5分ほどの場所にある「ami hayama」は、ナチュラルワインの専門ショップ。1階にはワインと食事が楽しめるダイニングがあるほか、2階にはホテルを備えているので宿泊も可能です。葉山らしいスローなライフスタイルを感じながら、のんびりとステイを楽しんでみませんか。

お手頃なナチュラルワインが約200種類

エントランスから地下へ階段を降りたところにある小さなワインセラー

JR逗子駅からバスに乗って約15分、旧役場前バス停の近くにあるナチュラルテイストの一軒家が「ami hayama」。外壁に描かれたブルーのワインボトルが目印です。地下のワインセラーには、フランスを中心としたヨーロッパのナチュラルワインを約200種類取り揃えていて、セルフサービスで好きなワインをピックアップできるようになっています。

エントランスから地下へ階段を降りたところにある小さなワインセラー

取り扱うワインは、全て100%無農薬のぶどうで造られたナチュラルワインです。お店のオリジナルセレクトによるラインナップは、フランスやドイツなどの小規模なワイナリーのワインが中心で、他のワインショップでは見ないような珍しい銘柄も多数。スパークリングワインや色合いが美しいロゼワイン、ワイン好きの間で人気のオレンジワインなども豊富に揃えています。

値段は2000円〜3000円代のものが多いので、家で気軽に飲む日常ワインとして買いに来る地元のリピーターも多いのだそう。ワイン好きな人へのプレゼントにも喜ばれそうです。

おすすめは自社直輸入のドイツワイン「IMI WINERY(イミワイナリー)」

ラベルには、ケルンの個性的なストリートアートが描かれている

ワインショップのオープンにあたり、オーナーの石川さんは理想のワインを求めてドイツを旅し、複数の造り手を訪ねたのだそう。その旅で出会い、惚れ込んで、自社で輸入販売することになったのが「IMI WINERY」のワインです。

3人の若い造り手が5年前に設立したIMI WINERYは「街にいながら、自然との繋がりを造ることをワインで表現する」というのがコンセプト。郊外のファルツで収穫したぶどうを車で3時間かけて都市ケルンに運び、醸造しているユニークなアーバンワイナリーで、ドイツでも話題を集めています。

日本初の正規代理店となったami hayamaでは、白・赤・ロゼなど6種類をラインナップ。1階のダイニングで試飲もできるのでぜひお試しを。どれもフルーティーで飲みやすく、ワインビギナーにもおすすめです。

明るいダイニングで味わえるグラスワイン付きランチ

ami DELIキッシュプレートとワインのセットは1980円。セットのワインは本日のグラスワインから好きなものを選ベる

1階はこぢんまりとしたローカルダイニングになっていて、宿泊しなくても、食事やワインを楽しむことができます。ランチタイムのおすすめは、キッシュとデリを盛り合わせたプレート。地元の旬野菜を使ったデリの盛り合わせはワインによく合い、休日のブランチにぴったりです。他にはワインを入れて煮込んだ日替わりのカレーもあり、こちらもワインがセットで付いています。

(左上)テーブル席2つとカウンター席、テラス席があるダイニングスペース(左下)1人でふらりと訪れて、ワインを楽しむ地元の人も(右上)オランダのキッチンクロスなど、ヨーロッパで買い付けた雑貨も販売(右下)コーヒーにも合うワインレモンケーキ495円

お店ではワインの量り売りもしています(100mlで550円〜。ボトル代込み)。スタッキングできるおしゃれなガラスボトルに入れてくれるので、こぼさずにテイクアウトが可能。夕暮れ時に近くのビーチまで散歩して、砂浜でワインを片手にサンセットを眺める優雅な時間を過ごすこともできますよ。

暮らすような葉山ステイが叶う「hôtel ami hayama」

(左)寝室にはシングルベッドを2台ずつ用意(右上)冷蔵庫やキッチンツール、食器類も充実(右下)無垢の床など自然素材のインテリアで快適

2階は1日1組限定の宿泊施設「hôtel ami hayama」です。約60㎡の空間は2LDKの間取りで、ロフト付きのベッドルームが2つと北欧テイストのリビングダイニングがあり、6名まで泊まることができます。宿泊するとワインを1本プレゼントしてもらえるのもうれしいポイント♪

ホテルの玄関は独立しており、スマートロック式でセルフチェックイン・アウトができるので、誰にも気兼ねせずに滞在できます。調理用器具や食器類がひと通り揃ったキッチンや、乾燥機付き洗濯機があるバスルームなども備えていて、暮らすような感覚でゆっくりと葉山ステイが楽しめますよ。1階はシェアサイクルのステーションになっているので、自転車をレンタルして海沿いをサイクリングするのもいいですね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 泣きの演技が素晴らしいジャニーズランキング…亀梨和也、平野紫耀、岸優太がTOP3に!

    ランキングー!
  2. ディズニーのアニマル柄めっちゃ可愛い!ソフティモは今が買い時だよ。

    東京バーゲンマニア
  3. 「毎日服選びに迷う」ファッションに迷う人が本当に迷っているのは“服”じゃない#40歳からの服飾戦略

    saita
  4. 聖火リレーでめぐる47都道府県【5月15日~】島根県のルート&名所・観光スポット3選

    TABIZINE
  5. 義母「孫を預かるわよ」<ありがたいけど無理……!>息子を預けたくない理由とは?【後編】まんが

    ママスタセレクト
  6. TVアニメ「灼熱カバディ」第8話の先行カットが到着。変わりものの伴という男は!

    WebNewtype
  7. 可愛かった歴代朝ドラヒロインランキング…有村架純(ひよっこ)、広瀬すず(なつぞら)、のん(あまちゃん)らランクイン

    ランキングー!
  8. 続【旭川ラーメン】大の醤油派も一目置く塩ラーメン3杯

    asatan
  9. 漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

    asatan
  10. 『ウニ』はもっともっと美味しくなる!?殻付きウニの食べ方と絶品アレンジメニュー

    オリーブオイルをひとまわし