Yahoo! JAPAN

見分けるのはカンタン。みずみずしくおいしい「きゅうり」の見極めかた

saita

見分けるのはカンタン。みずみずしくおいしい「きゅうり」の見極めかた

1年中楽しめるきゅうりですが、じつは6~9月が旬。きゅうりの旬まっさかりの今こそ、みずみずしく栄養価が高いものを見極めたいもの。そこで今回は、知って得する「おいしいきゅうりの選び方」についてご紹介します。

◆画像で見る「きゅうりのただしい洗いかた」

おいしいきゅうりの選び方

stock.adobe.com

きゅうりは乾燥と低温に弱く、傷みやすい野菜です。長持ちしづらいため、ものによって鮮度に差が生じます。
おいしいきゅうりを見極めるポイントを知って、みずみずしくおいしいものを選びましょう。

太さが均一で濃い緑色

きゅうりは大きさではなく、太さで選びます。曲がっていても太さが均一なら問題ありません。
緑色が濃いものほど、おいしい証拠です。

切り口がみずみずしい

ヘタがついているものは、切り口も確認しましょう。みずみずしく水分があるものは、きゅうりも新鮮で果肉がしっかりしています。

ずっしり重みがある

水分が十分に含まれているきゅうりは、持ったときにずっしりと重みを感じます。同じ大きさなら、ずっしり感のあるきゅうりのほうが新鮮です。

イボが尖っている

きゅうりの見分け方でいちばん分かりやすいのが「イボ」。
触ったときにチクっとするくらい尖っているものは、鮮度がいい証です。突起が鋭いきゅうりは、板ずり(下処理)のときにイボがとれやすく、鮮やかな緑色になるメリットもありますよ。

おいしいきゅうりを見分けるのは簡単

鮮度がいいきゅうりのポイントは、「切り口がみずみずしく、太くてイボが鋭い重みがあるもの」。まっすぐ伸びていなくても太さが均一ならいいので、訳あり特価のまがりきゅうりはねらい目です。
スーパーできゅうりを見定めるときは、イボや太さに注目してみてくださいね。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニアの節約ママライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【松山市・ごごしまパーキング】愛媛県産のみかんを皮ごと使ったごちそう氷でクールダウン

    愛媛こまち
  2. 【久万高原・rinascente】清流・面河川で涼みながらワイルドにピザを頬張る!

    愛媛こまち
  3. 羽田空港アクセス線「臨海部ルート」も、2031年度に「東山手ルート」と同時開業に! 羽田空港アクセス線の3ルートをおさらい

    鉄道チャンネル
  4. モバイルゲームやAIアプリをLINEなどに公開できる注目の新サービス「nowStudio」がスタート【now.gg, Inc.】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  5. 銀座の名店「ST.SAWAIオリオンズ」が7月23日に再オープン!和牛ローストビーフが話題。

    WWSチャンネル
  6. Rolls Royce、宇宙原子力発電のための国家宇宙イノベーション計画の資金を獲得

    DRONE
  7. Intelligent Energy、画期的な航空用水素燃料電池システム「IE-FLIGHT」を発売

    DRONE
  8. 【大阪】人とワンちゃんが一緒に楽しめるケーキが「ポアール」に誕生

    PrettyOnline
  9. 涼しい会場で盆踊り 7月27日、金沢地区センター

    タウンニュース
  10. 若葉台の夏まつり 猛暑の影響で開催断念 10月12日 大花火大会と合わせて秋まつりとして実施予定

    タウンニュース