Yahoo! JAPAN

【サブスク】利用したことがある方の71.8%が「映画・動画」サービスを利用

日本トレンドリサーチ

サブスクサービスを利用したことはありますか?

「サブスク」とは、英語のサブスクリプション(subscription)の略語で、特定のサービスやものを“定額”で一定期間利用できる仕組みです。
動画配信サービスの「Netflix」や音楽配信サービス「Spotify」というサービス名をテレビコマーシャルなどで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

最近では、動画や音楽に限らず、飲食に関するサブスクサービスも増えてきています。他にも家具や家電のサブスクサービスも登場するなど、利用者の選択肢が広がっています。

サブスクサービスの市場規模はまもなく1億円超えするとも言われていて、ビジネスモデルとしても期待されていますが、皆さんはどのようなサービスを利用しているのでしょうか。

今回は、全国の男女1550名を対象に「サブスクサービスの利用に関するアンケート」を実施しました。

「サブスクサービスの利用に関するアンケート」調査概要調査手法インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施調査対象者男女調査期間2022年1月2日~1月13日質問内容質問1:サブスクサービスを利用していますか?
質問2:どんなサブスクサービスを利用したことがありますか?[複数回答可] 
質問3:どのようなサブスクサービスですか?
質問4:サブスクサービスを取り入れてほしいものはありますか?集計対象人数1550名

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

36.3%がサブスクサービスを「利用したことがある」

まず初めに、「サブスクサービス」を利用したことがあるか聞きました。

29.5%の方がサブスクサービスを「利用している」と回答しました。
「以前は利用していたが今は利用していない」という方も合わせると、全体の36.3%の方がサブスクを「利用したことがある」ようです。

「利用したことがある」方に、実際にどのようなサービスを利用したのか聞いてみました。

71.8%の方が、「映画・動画」サービスと回答しました。続いて「音楽配信」が46.2%、「書籍(マンガ・雑誌など)」が20.1%となりました。

その他と回答した方に、具体的にどのようなサービスを利用したのか聞いたので、一部を紹介します。

「その他」サービスについての回答

電動歯ブラシ。(40代・男性)

サプリメント。(60代・男性)

お花。(30代・女性)

化粧品。(40代・女性)

コンタクトレンズ。(50代・男性)

調理済み宅配食。(70代・男性)

子ども用のおもちゃ。(30代・女性)

マカロンを1日1個まで食べられるサービス。(60代・女性)

ちなみにマカロンのサブスクは、洋菓子ブランド「ダロワイヨ」が行っているサービスで、1カ月あたり1000円で店頭でマカロンを1日1個もらうことができるそうです。

サブスクサービスを取り入れてほしいものは「生活必需品」から「趣味の道具」まで幅広く

今後、サブスクサービスを取り入れてほしいものについて聞いたので、回答の一部を紹介します。

「サブスクサービスに取り入れてほしいもの」回答

酒、嗜好品。(60代・男性)

複数の飲食店で使えるサービス。(40代・男性)

タクシー。(50代・男性)

どんな交通手段も使い放題になるもの。(30代・男性)

高速道路。(50代・男性)

ガソリン。(30代・男性)

季節のインテリア。(30代・女性)

洗濯機などの白物家電。(40代・男性)

子どもの服とかベッド。(40代・男性)

絵本。(60代・女性)

美容家電。(40代・女性)

美容院でのカットやカラー。(40代・女性)

マッサージ。(30代・女性)

医薬品。(60代・男性)

買い物代行サービス。(30代・男性)

コインランドリー。(50代・女性)

ダンスレッスン。(20代・女性)

英会話のネイティブ講師のサブスク。(70代・女性)

配信ではなく、映画館のサブスク。(30代・女性)

いろんなコンサートや演劇など。(30代・女性)

お笑いライブ。(40代・男性)

ペットの洋服、ペットカートなどの大型ペット用品。(50代・女性)

大型の園芸用品。(60代・女性)

ゲームセンターのクレーンゲーム。(30代・男性)

プラモや、鉄道模型。(60代・男性)

大学などで使える参考書のサブスク。(20代・女性)

本とステーショナリーの年間パスみたいなもの。(40代・女性)

キャンプ用品。(50代・男性)

音響機器。(40代・女性)

カラオケ。(50代・男性)

高齢者用の動く車椅子。(60代・女性)

介護関連のサービス。(60代・女性)

まとめ

今回は、「サブスクサービスの利用」についてアンケートを実施しました。

サブスクサービスを「利用したことがある」方は36.3%で、63.7%の方は「利用したことがない」と回答しました。

実際に利用したことがあるサービスについては、サブスクを利用したことがある方の7割以上が「映画・動画」を利用したことがあると回答しました。
少数ですが「サテライトオフィス」や「洋服・ファッション」、「家具・家電」のサブスクサービスを利用していると回答した方もいました。

サブスクサービスを取り入れてほしいサービスについては、文房具や医薬品といった生活に密着するものから、映画館やカラオケといった娯楽に関するサービスまで幅広く挙がりました。

サブスクサービスを取り入れてほしいという回答の中にある「介護関連サービス」や「英会話」などでは、一部でサブスクを導入している企業もあります。
動画や音楽配信サービスのイメージが強いサブスクですが、さらなるサービスの拡大が続きそうです。

【関連記事】

おすすめの記事