Yahoo! JAPAN

毎年恒例ドトールのさくら祭りが始まったぞ! 本命は桜もち入りの「アイス桜オレ」よりもむしろ…

ロケットニュース24

いつ頃からか、3月から4月にかけての桜の季節に、桜風味のお菓子やドリンクが並ぶようになった。

各社から桜スイーツが発売されるなか、昔から桜メニューに力を入れているのが我らがドトールなのである。

「海外発のスタバとかタリーズには負けへんで〜」と思っている……かは分からないが、毎年たくさん桜系メニューを発売している。

・「アイス桜オレ〜桜もち仕立て〜」

常に堅実派のドトールであるが、この時期は桜色にあふれていて華やか。

桜風味のコーヒー豆に、桜のバウムクーヘン、桜風味のミルクレープ、桜餅入りのどら焼きなどなど。

そんな中でも さくら祭りの看板となるメニューが「アイス桜オレ〜桜もち仕立て〜」(580円)である。

スタバの限定フラペチーノに負けないくらい華やかなピンク色のドリンク!

桜花ペースト入りのドリンクに、桜風味のわらび餅を入れて、上にはホイップクリームと抹茶パウダーをトッピング。

ドリンクのベース部分はミルキーな甘さの中にほんのり桜の香りがして美味しい。

そしてなんと言っても、底に沈んでいる桜風味のわらび餅が思った以上にモチモチしていて美味い……!

ドトールのストローは細めなので詰まったりして少し吸いにくいのだが、口の中に甘い餅がチュルンと入ってくる食感が楽しい。餅×桜は正義である。

未だにタピオカドリンクを発売しているドトールだけあって、モチモチ系には強いんだな……。

・伏兵 ミラノサンド

しかしである、ドトラー御花畑(私)が個人的に推したいのは実は桜フェアのメニューではない……。

期間限定の「ミラノサンド カマンベール&海老グラタン」(580円)である!

これがみんな大好き「グラコロ」みたいな系統の味でめっちゃ美味しいのである。

中に入っているのは大きなカマンベールチーズ、ぷりぷりのエビ、ホワイトソース、そしてマカロニ……!

パリッとしたパンと、あっつあつのグラタンの風味が好相性で、グラコロが恋しいって人にはまさにピッタリの味なのだ。

ていうか、これミラノサンドの定番メニューにしてくれないだろうか。グラタン×パンは正義なのだ。

・桜×ミラノサンドで最強の布陣

ちなみに、「ミラノサンド カマンベール&海老グラタン」は冬場から発売していたのでそろそろ終売の可能性もある。

春の桜メニューと冬のミラノサンドがいっしょに食べられる時期はそう長くはないかもしれない。

3月とはいえまだ肌寒い季節。アツアツの「ミラノサンド カマンベール&エビグラタン」と桜風味のわらび餅入りドリンクの組み合わせはなかなか乙なものだと思う。

堅実派のドトールにしては攻めたメニューだけど、ドトラー的にはかなりおすすめの春メニューである。みんな、ドトール行こうぜ!

参考リンク:ドトール
執筆:ドトラー御花畑
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 未来の家で快適な暮らし | 最新技術を取り入れた住宅の実例もご紹介

    リブタイムズ
  2. 【NSTスマイルスタジアム『とれたて! えいっとレシピ“くらしに笑顔を、食卓に新潟の恵みを”』】お花のような映える断面!食べるとホクホク!|料理家・村山瑛子のアスパラガスレシピ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. ジュビロ2期連続黒字 補強禁止処分で強化費縮小 入場料やスポンサー収入増加

    Shizuoka Life
  4. 実は、3日連続で食べてます……。【ココイチ】の新作カレーが最高にウマいよ【数量限定】

    4yuuu
  5. わざわざ【ダイソー】に行きたくなる……。買えたらラッキーな最強便利グッズ5選

    4MEEE
  6. 【兵庫】グランピングやドッグエリア開業!「みとろの丘」グランドオープン

    PrettyOnline
  7. 「塩対応食堂」有楽町に期間限定オープン “塩対応料理”を無償提供

    おたくま経済新聞
  8. 「天智天皇!○○やってたんだ~」 天皇との距離感がフランクすぎる娘の発言にクスリ

    Jタウンネット
  9. 【よーじや】120周年を記念した「アニバーサリーセット」2種を発売。500個限定だから急いでチェックしなきゃ...!

    東京バーゲンマニア
  10. 「福岡の新店グルメ・パン・スイーツ・カフェ12選リスト」2024春オープン

    フクリパ