Yahoo! JAPAN

【Vol.32 霧ヶ峰】広大な湿地に咲く高山植物を楽しむことができる霧ヶ峰を実際にレポート/バン旅百名山

.HYAKKEI

【Vol.32 霧ヶ峰】広大な湿地に咲く高山植物を楽しむことができる霧ヶ峰を実際にレポート/バン旅百名山

休学した2人の学生が、バンライフをしながら日本百名山制覇を目指す本企画。今回の登山先は長野県に位置する高原「霧ヶ峰」です。広大な湿地に数多くの高山植物が咲き、山頂までリフトでも行ける初心者やファミリーにオススメの山。霧ヶ峰の登山レポートや豊富な登山ルートの紹介、周辺情報などをご紹介していきます!

「霧ヶ峰」の特徴は?

出典:ぱくたそ

霧ヶ峰は長野県にある標高1925mの山です。標高は2000mに迫る山ですが、車で近くまで行くことができ、初心者の方でも簡単に登ることができます。霧ヶ峰の最高峰「車山」からは眺望もとてもよく、車山周辺に広がる湿原も人気となっています。

日帰りで誰でも楽しめる2つのルートをご紹介!

霧ヶ峰最高峰を周回するコース_車山外周コース

こちらのコースは最高峰の車山をぐるっと周回できるお手軽コースになっています。初心者の方でも簡単に登ることができ、勾配もゆるくゆっくり登山を楽しむことが可能です。また、山頂からは湿原も望むこともでき、これから歩く道のりなども確認できます。下山後は、駐車場近くにある「ころぼっくるひゅって」という山小屋でゆっくり休憩するのもおすすめです。

車山周辺だけでは物足りない!そんな方には_八島ヶ原湿原コース

こちらは、車山周辺だけでなく八島ヶ原湿原へと足を伸ばす満足コースです。八島ヶ原湿原は車山同様、国の天然記念物に指定されており、毎年多くの登山客や観光客で賑わっています。また、蝶々深山など車山からは見えない絶景も待っており、ぐるっと霧ヶ峰を楽しむことが可能なコースになっています。

ファミリーにもオススメの高原ハイクを実際にレポート

ここからは実際にイケダとコスギの山行を写真とともにお届けします。霧ヶ峰の山頂である車山まではリフトでも行くことができますが、今回は霧ヶ峰の高原をぐるっと回るオススメコースをご紹介します。

山頂からはアルプスの絶景が。晴れていれば富士山も!

今回は、ころぼっくるひゅってというカフェがある駐車場からスタートし、霧ヶ峰を周回して帰ってくるコースをご紹介します。ピークシーズンなど、駐車場が満車になることも珍しくありません。

いよいよ高原ハイクの始まりです。どこまでも広がっているような緑豊かな高原で、気分も爽快になること間違いなしです。ここから山頂の車山までは30分ほどで行くことができます。

スタートから30分ほどで車山山頂に到着です。霧ヶ峰の登山道はかなり整備されていて、きつい登り坂も少ないため、子連れのファミリーや、初心者の方でも安心して登ることができます。

山頂からは赤岳や北アルプス、南アルプス、晴れていれば富士山までも見渡すことができます。気軽に絶景を楽しめるのは最高ですね。

車山山頂には神社もあり、登山者の安全を見守るシンボルとなっています。神社の鳥居をくぐるとそこには絶景が広がっています。

車山高原を堪能し駐車場へ

車山山頂からはリフトを横目に下っていき、正面には大迫力の蓼科山を見ることができます。

最後は国の天然記念物にも選定されている車山湿原へ。車山湿原では数多くの高山植物を楽しみながら歩くことができます。

駐車場にはころぼっくるひゅってと呼ばれる小さな山小屋があり、中にあるカフェでお食事なども楽しむことができます。

営業期間:4月下旬から11月末まで

本日のスケジュール

コースタイムには、個人差があるため、参考程度にご覧ください。

車山肩バス停(12:50)
霧ヶ峰(車山)
山頂(14:00)
車山乗越(14:30)
車山肩バス停(15:00)

最後のトイレはここだ!

1. 車山肩駐車場
2. 車山高原スキー場駐車場

基本的には2つの駐車場にトイレがあるので、登山を始まる前にトイレを済ませられます。ほかにも、車山肩駐車場近くには、さまざまな売店などもありますのでそちらも利用できます。

まとめ

いかがだったでしょうか。霧ヶ峰は山頂付近まで車で行くことができるため、親子での登山や初心者の方でも安心して登ることができます。また、お手軽に登れるのにも関わらず、山頂からは大絶景を眺められるのもおすすめポイントです!長野県に来たら一度は行ってみたいスポットです。

次回予告!次なる山は広大な草原が広がる美ヶ原

次なる山は、同じく長野県に位置する美ヶ原。驚くほど広大な草原が広がっており、危険箇所も少ないため、安心して高原トレッキングができる有名スポット。高原には牛も放牧されており、他の百名山とは少し違った雰囲気を味わえますよ!

次回もお楽しみに!

インスタグラムなどでも私たちが登った山々の絶景など多数投稿しているので、ぜひフォローよろしくお願いします!

【Instagram】

【TikTok】

【YouTube】

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 逆転満塁弾含む3H4打点の大暴れ!原監督が1軍の舞台で持ち前の勝負強さ見たい巨人2軍に潜む勝負師とは!?

    ラブすぽ
  2. 『日本ガチャガチャ協会』会長・小野尾勝彦さんの選書1~2

    ソトコトオンライン
  3. 【アウトドア風ベスト】で大人カジュアル即完成♡この夏マネしたい“スポーティMIXコーデ3”

    mer
  4. 【小児科医・高橋孝雄の子育て相談】幼少期に教えておくべき「もっとも大切なこと」とは

    ミキハウス 出産準備サイト
  5. 一庫大路次川マス釣り大会に参戦 エサテンカラ釣法でニジマス連発

    TSURINEWS
  6. 犬がいつもより元気を無くしている時の原因3選 病気が隠れている可能性も

    わんちゃんホンポ
  7. 小野尾勝彦さんが選ぶ「ガチャガチャ×ローカルデザインのアイデア本5冊」

    ソトコトオンライン
  8. 【令和のゆるっと育児】#20話 陣痛だけじゃなかった!? 予想外に激痛だった「地獄の処置」

    ウレぴあ総研
  9. 猫と楽しむ『おうちデート』のアイデア4つ!自宅でも一緒にリフレッシュできるかも!

    ねこちゃんホンポ
  10. 自衛隊から流行の新スイーツ爆誕 鹿児島地本の「乾パントッツォ」

    おたくま経済新聞