Yahoo! JAPAN

【第2弾】テイクアウトのお惣菜で「宅飲み」を楽しもう!

asatan

【第2弾】テイクアウトのお惣菜で「宅飲み」を楽しもう!

肉のにしやま

photo:都良(TORA)

大雪通7丁目、旭川ラーメン 熊ッ子チェーン本店の横にあるお肉屋さん「肉のにしやま」。

以前から、コロッケが美味しいとの口コミで気になっていましたが、実は今回初訪問です。お店の前にも「お肉屋さんのコロッケ」の看板がありますね。もう、これだけで優勝決定!

photo:都良(TORA)

「お肉屋さんのコロッケ」は予約もできますが、なんとその場で揚げてくれるんですね。

ポテトサラダも大根の煮付けもハムカツもカレーパンも全部気になるけど、今回は「肉コロッケ」と「クリームコロッケ」を注文。

肉コロッケは1個75円、クリームは85円と安いですよね。

photo:都良(TORA)

肉コロッケとクリームコロッケ、1個づつをお酒のおつまみとして頂いて、残りは息子の晩御飯に。

ところで皆さんは、コロッケにつけるのはソース?醤油?マヨネーズ?自分はその時の気分で使いわけていますが、「肉のにしやま」のコロッケは、何もつけなくても美味しいですね。

店名:肉のにしやま
住所:旭川市大雪通7丁目
電話:0166-23-5856
営業時間:8:30~18:45 但し揚げものは11:00~18:30
定休日:日曜日
駐車場:なし

g.g-kitchen (ジージーキッチン)

photo:都良(TORA)

緑橋ビル1号館に今年10月オープンした「g.g-kitchen (ジージーキッチン)」は「居酒屋もり」「たま川」「クッチーナ・プリモ」の3店が運営するお弁当とお惣菜のテイクアウト専門店です。

それぞれ1店でも人気なのに、それが3店が合体するなんて反則レベル。きっと他のお店の人からは、ズルいって思われてるでしょうね。

photo:都良(TORA)

店内には、たま川の名物「ふくめし」や「たいめし」、居酒屋もりの「鶏ごぼうめし」、クッチーナ・プリモの「道産牛のビーフシチュー」が並んでいるんだから超豪華だよね。朝昼晩と3食、ここで済ませたいぐらい。

photo:都良(TORA)

今回購入したのは、居酒屋もりの「ナス味噌 250円」と「じゃが芋の煮つけ 300円」。合わせても550円で、居酒屋気分が味わえるなんて最高としかいいようがありません。こちらも優勝です。

店名:g.g-kitchen (ジージーキッチン)
住所:旭川市3条通8丁目1705-54 緑橋ビル1号館 1F
電話:070-4128-2131
営業時間:11:00~14:00
定休日:土曜日、日曜日、祝日
駐車場:なし

馳走 あべ

photo:都良(TORA)

フィール旭川の地下1階「フードサークルコピア」にある「馳走 あべ」は、コピア開業当初に入っていた「和三條 かた岡」から独立した阿部さんのお店とのこと。

きっと長く和食の修業をされていたんでしょうね。

photo:都良(TORA)

今回、購入したのは味付けメンマとキノコのみそ味的なもの。正式な名称はチェック忘れました。

メンマってラーメンに入っていることが多いですが、お酒のおつまみにぴったり。ラーメン屋でビールを飲む時には最高のおつまみですよね。「馳走 あべ」のメンマは太くて、太いメンマが特徴の梅光軒のそれみたい。これは美味しくないわけがありませんね。

店名:馳走 あべ
住所:旭川市1条通8丁目108 フィール旭川 B1F
電話:0166-56-0782
営業時間:10:00~19:30
定休日:無休
駐車場:2000円以上のお買い物でハートピアパーキング120分無料。但し、地下フロアは合算お買い上げ額1000円以上で60分無料、合算お買い上げ額2000円以上で120分無料になります。

まとめ

今回は、「テイクアウトのお惣菜で「宅飲み」を楽しもう!」の第2弾として、「肉のにしやま」「g.g-kitchen」「馳走 あべ」の3軒をご紹介しました。新型コロナウイルス感染症の流行は収まってきたようですが、普段の晩酌のお供や晩ご飯のおかずに利用してみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

おすすめの記事