Yahoo! JAPAN

義実家との旅行前にカゼをひいたことで義母の怒りを買ってしまった!嫌味を言われながら何とか乗り切ったけれど……

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

義母主催の親族旅行に行ったときのお話です。

義実家と私たち夫婦だけではなく、親戚も何人か集まって温泉宿へ行こうという大きなイベントで、義母はとても張り切っていました。

そんな旅行の日が近づいたころ、私はタイミング悪くカゼをこじらせてしまいました。
カゼをみんなにうつしては申し訳ないと思い、私は今回の旅行はキャンセルしたいと義母に相談しました。
しかし義母は自分が大々的に計画した手前、その旅行に嫁が不在では……という親戚に対する体裁や発生するキャンセル料の問題から、私が旅行に行かないことは許さないと私のキャンセルを拒否。何がなんでも治して旅行に参加しろと言われてしまいました。

そして、旅行当日。
カゼはピークを越えたもののまだ咳やだるさが……

そんな私に義母は怒りだし、マスクをつけることやみんなからは離れ、常に距離を取ること、温泉宿なのに大浴場へ行くことは許されず内風呂で済ませるようになどと命令してきました。

他の親戚たちや義父は「そこまで気にしなくても良い」と言ってくれましたが、義母の剣幕には誰もかなわず……。頼みの綱の夫も「すまないなぁ」と軽く謝ってはくれましたが、穏便に済ませたいのか表立ってかばってくれる様子はありません。
結局私は旅行の間ずっとみんなを避けるように行動し、宴会の時間もすみっこでひとりポツンと会話にも入らず愛想笑いを浮かべているだけでした。

しかし、それだけでは終わらず……

すっかり弱りきった私を、なぐさめに来てくれたのかと思っていた義父までもが無神経な言葉で追い討ちをかけてきたのです!!

怒りと悲しみが入り交じり、カゼの影響で頭がぼーっとしてきて早く旅行が終わってほしいと願いながら時が過ぎるのをただ待ちました。
たしかに、義母が楽しみにしていた旅行の日にカゼをひいてしまい迷惑をかけてしまったかもしれない。けれど、私はキャンセルを申し出たのに半ば無理やり連れてきたのは義母。それなのにフォローするどころか悪口を言うなんて……。

帰宅後、形ばかりのお礼の電話を義母にして、今回の義母の私への態度と言動について夫と改めて話し合いをしました。

夫は母親も大事、妻も大事という典型的な事なかれ主義タイプ。もう夫はあてになりません。旅行やイベント好きな義母が楽しみにしているクリスマスやお正月のお誘いを今から断る方法を考え中です。今は子どもはいませんが、子どもができても自分の都合ばかり優先する義母とのお付き合いは控えたいなと思ってしまう出来事でした……。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。
原案・ママスタBBS 作画・Ponko

【関連記事】

おすすめの記事