Yahoo! JAPAN

夏に食べたい新潟のスタミナグルメ9選 お肉&ウナギでスタミナチャージ

Komachi

多彩な肉料理から身の引き締まったウナギまで、夏バテしがちなこの時季に楽しみたい絶品グルメを厳選してご紹介。味わうほどに、元気が沸いてきそう!

肉料理

焼肉のそい|新潟市中央区

黒毛和牛10秒ロース(1,408円)。卵黄を追加トッピングして、すき焼き風にして味わうのもおすすめ。

自慢のタレと県産米で味わう
上質な厳選焼き肉に舌鼓

「タレと米で完成する王道焼肉」をテーマに、上質なお肉を一番おいしい状態で楽しむ味わい方を提案。人気メニュー・黒毛和牛10秒ロースは、肉汁やうま味をダイレクトに感じられる、マストでオーダーしたい一品。

お肉に合わせるのは、上越市の有名焼肉店「慶州」が監修したタレ。肉のうま味が引き立つ絶妙な甘じょっぱさでご飯も進む。

黒毛和牛のモモを薄切りにした大判ロースは、網にのせた姿もインパクト抜群。片面を10秒焼いたら端からくるくると巻き、肉汁を余すことなくそのままご飯にダイブ!焼き肉に一番合う炊き加減で炊き上げた県産コシヒカリと一緒に口に運べば、その黄金バランスに箸が止まらなくなる。肉・タレ・お米が織り成す至福の組み合わせをご賞味あれ。

厚切り極上牛タン(1枚1,408円)。驚くほど肉厚で、力強い歯応えとあふれる肉汁がたまらない。

2階の座敷では、仕切りを外して宴会利用も可能。

店舗情報

店舗名: 焼肉のそい 新潟駅前店
住所: 新潟市中央区弁天1-3-29
TEL: 025-244-1155
営業時間: 17時~24時(料理23時LO、ドリンク23時30分LO)
定休日: なし
席数: 40席
駐車場: なし

風花|新潟市中央区

黒毛和牛と季節野菜のステーキ丼(2,255円)。ステーキ丼に使われるのはA4・A5ランクの黒毛和牛。ソースには牛の脂やスジを使用し、よりお肉のうま味を際立たせている。

黒毛和牛と季節の野菜が彩る
絶品ステーキ丼

「地産地消×産地直送」をコンセプトに、地元の契約農家から仕入れた食材のおいしさを生かした本格和食を提供するこちら。

なかでもおすすめは、黒毛和牛のステーキと彩り豊かな野菜を贅沢に味わえるステーキ丼。お肉や季節の野菜が美しく盛り付けられ、ビジュアルからもおいしさが伝わってくる。うま味が凝縮した特製ソースとともに味わって。

お刺身5種盛り合わせ(2人前1,980円)。仕入れにより内容が変わり、どんなネタに出会えるかはその日のお楽しみ。

食事や会話をゆっくりと楽しめる、落ち着いた雰囲気の店内も魅力。

店舗情報

店舗名: 和食酒場 風花(カザハナ)
住所: 新潟市中央区米山2-7-20
TEL: 025-245-8650
営業時間: 11時30分~14時(13時30分LO)、17時30分~23時(フード22時LO、ドリンク
22時30分LO)
定休日: 日曜(月曜が祝日の場合は営業)、ほか不定休
席数: 26席
駐車場: なし

ほるちゃん亭|新潟市中央区

鉄板焼肉定食(980円~)。たっぷりのニンニクとラードで香ばしく炒めたホルモンは、鉄板で提供され最後までアツアツ!サイズはおなか具合で選べる。おすすめは1.5人前の1.5枚(1,250円)。

博多発の鉄板焼肉を
新潟県産食材で堪能

博多のソウルフード・鉄板焼肉の専門店。豚肉とキャベツを香ばしく焼き上げ、とんこつベースのタレで仕上げる鉄板焼肉定食が看板。

豚肉、野菜、みそは県産のものを使うほか、お米も契約農家直送の県産コシヒカリを使用。ニンニクがガッツリ効いた中毒性のある味わいで、ご飯もお酒も進みそう。一緒に提供される自家製辛みそを溶かして味変を楽しむのもおすすめ。

レバ刺し(600円)。ホルモン刺しシリーズのなかでも特に人気のレバ刺し。お酒のアテにもぴったり。

店内はカウンターのみで、どこか懐かしい昭和の風情を感じられる。

店舗情報

店舗名: スタミナ ほるちゃん亭
住所: 新潟市中央区本町通6番町 人情横丁内
TEL: なし
営業時間: 11時~14時、17時~20時
定休日: 不定休
席数: 7席
駐車場: なし

CARAVAN|五泉市

ローストビーフハンバーグ(シングル/1,980円)。2種の肉、チーズ、温泉卵の至福の4重奏で満足感も◎。魚介のうま味も加えた、自家製オニオンソースが味の決め手。ガッツリ楽しみたいときはダブルで注文を。

肉好き必至!
インパクト抜群の豪快ハンバーグ

コンテナでできた店舗で豪快な肉料理を提供。看板メニューのキャラバンバーグのなかでも特に注目は、2つの肉料理を同時に楽しめるローストビーフハンバーグ。

肉汁あふれるジューシーなハンバーグと、薄めにカットされたとろけるローストビーフのコラボレーションは肉好きにはたまらないおいしさだ。温泉卵をたっぷり絡めて味わって。

キャラバンステーキ(150g/1,680円~)。希少部位であるカイノミを焼き上げた、上品な脂のおいしさを感じられるステーキ。

魚沼杉を使った、木の温かみを感じられる居心地の良い店内。

店舗情報

店舗名: CARAVAN(キャラバン)
住所: 五泉市太田2-8-18
TEL: 0250-47-4689
営業時間: 11時~14時、18時~23時(土・日曜・祝日は11時~14時30分、17時~23時)※各30分前LO、夜のみフード1時間前LO
定休日: 月曜、第2火曜
席数: 38席
駐車場: 10台

きらく|見附市

シロ(429円)。ニンニクとショウガがガツンと効いた特製ダレも自慢。シロの脂のうま味と融合したおいしさに脱帽!ホルモンのイメージを覆すクセの少なさとやわらかさにも驚くはず。

一度食べたらヤミツキになる名物ホルモン

地元をはじめ、市外からも足しげく通う常連客が多い人気店。1皿400円台からと手頃な焼き肉とホルモンが充実している。

なかでも他のホルモンと比べクセが少なく、圧倒的な食べやすさとやわらかさが特徴のシロがイチオシ。50年前から続く秘伝のタレを使った濃いめの味付けで、ご飯との相性は言わずもがな。お肉のみならず、多彩なドリンクやおつまみもそろえる。

アカ(429円)。歯応えのある食感が魅力。かむたびに、タレのおいしさが口の中に広がる。

さまざまな個室を完備しているので、シーンに合わせて利用しやすい。

店舗情報

店舗名: 大衆焼肉 きらく
住所: 見附市今町1-15-7
TEL: 0258-66-2752
営業時間: 15時~23時30分※土・日曜・祝日は11時30分~23時30分
定休日: 不定休
席数: 290席
駐車場: 120台

やまに|魚沼市

ハラミ、レバー、ナンコツ(420円)、タン(450円)。生ホルモンはビタミンB群や鉄分、タンパク質が豊富。コラーゲンも豊富で、女性ファンも多い。おいしい脂が落ちすぎないよう、焼き加減に注意しながら味わおう。

魚沼のホルモン文化を創造してきた名店

1965年頃創業、魚沼市で最も歴史のあるホルモン店。ホルモン焼きのお店が多いことで知られる小出エリアのなかでも人気を誇り、大人からこどもまで幅広い客層で連日にぎわう。

提供するのは丁寧に下処理された新鮮な生ホルモンのみで、さまざまな部位ごとに味わいが異なるのも魅力だ。かむほどに広がる肉汁とうま味を堪能して。

生ホルモンシロ(420円)。プリプリと弾力のある食感が特徴。創業当時から変わらない自家製ダレにもファンが多い。

座敷には無煙ロースターを採用しているので、こども連れでも安心。

店舗情報

店舗名: ホルモン焼 やまに
住所: 魚沼市小出島124-26
TEL: 025-792-0120
営業時間: 17時~22時(21時30分LO)
定休日: 日曜、祝日
席数: 40席
駐車場: なし

ミリネヤンコプチャン|上越市

ミナリサムギョプサル(1人前2,890円)。ほんのりとした苦みのある爽やかなセリと、脂身までおいしい厚切りの豚バラ肉が好相性。好みで塩や数種のタレ、キムチなどをのせて満喫しよう。

本場の活気と雰囲気で味わう韓国焼き肉

「飛行機に乗らずに韓国旅行気分」をコンセプトに全国展開するネオ大衆酒場。牛ホルモンやイイダコといった本場さながらの多彩なメニューがそろう。

こちらでまず味わいたいのは韓国でトレンドのセリを豚肉と一緒に香ばしく焼き上げるボリューム満点のミナリサムギョプサル。スタッフが焼いてくれるので、一番おいしい状態で味わえるのもうれしい。

牛ホルモンの塩焼き(2,700円)。ハツ、ミノ、アカセン、マルチョウに、ジャガイモなどの野菜を盛り合わせた人気メニュー。

本場の活気をイメージさせる、銀色のダクトがずらりと並ぶ店内。

店舗情報

店舗名: ミリネヤンコプチャン 上越店
住所: 上越市仲町4-6-11
TEL: 050-1726-2605
営業時間: 17時~23時
定休日: 第1火曜
席数: 44席

 

ウナギ

金字塔|新潟市中央区

特上鰻重(5,500円)。その日に一番おいしいウナギを仕入れ、丸ごと一匹分を贅沢に。

ウナギもご飯も出来たてで!
極上のおいしさを堪能しよう

「炊きたて・蒸したて・焼きたて」をモットーに、出来たての提供にこだわるこちら。日替わりで仕入れる国産ウナギを注文を受けてから蒸して焼き、芳醇な九州産しょうゆを使った、甘みと塩味のバランスが絶妙なタレに浸して、さらに焼く。こだわりの調理法で仕上げたふっくら香ばしい国産ウナギを求め、連日多くの人でにぎわう。

蒸し時間を極限まで長くし、700~1,200℃の炭火で一気に焼き上げることで、うま味を閉じ込め、一番おいしい状態に仕上がる。

合わせるのは、炊きたてで提供する強い甘みが特徴の佐渡産コシヒカリで、ウナギとの相性は言わずもがな。長岡市・摂田屋のみそで作るオリジナル調味料・山椒味噌をトッピングして味わえば、さらなるおいしさに出会えるはず。

うまき(2,310円)。ウナギをダイレクトに感じてもらえるよう、白焼きを巻き込んでいる。

和モダンを感じられる、落ち着いた雰囲気の店内。

店舗情報

店舗名: 炭火焼 うなぎ 金字塔
住所: 新潟市中央区米山5-6-21
TEL: 025-256-8290
営業時間: 11時~15時(14時30分LO)、17時~20時(19時30分LO)※平日の昼は11時~14時(13時30分LO)
定休日: 月・火曜の夜※終日休業の場合もあり
席数: 26席
駐車場: 10台

かわかみ|小千谷市

ひつまぶし(肝吸い付)(3,850円)。自分へのご褒美や、記念日などにじっくり味わいたい一品。そのままはもちろん、薬味やだしで味変できるので、食欲が落ちがちな夏でもおいしく食べられそう。

県内外問わず愛される
好みで味わう絶品ひつまぶし

愛知県三河一色産のブランドウナギをなるべく良い状態で味わってほしいと、注文を受けてからウナギをさばいて焼き上げる名店。県内のみならず、県外客も多く足を運び連日にぎわう。

なかでもひつまぶしは、身はふっくら、皮はパリッと仕上げた香ばしいウナギを多彩な楽しみ方で味わえるとファンが多い一品。お米は南魚沼産のコシヒカリを使用し、キリッとした辛めのタレとも相性抜群。

ウナギがおひつにぎっしり。香ばしい香りと食感、口中に広がるうま味を満喫して。

まずは、ウナギの香ばしさをダイレクトに感じられるようそのまま食べるのがおすすめ。2杯目からはウナギとご飯をよく混ぜ合わせたり、薬味やだし汁と合わたりしてさまざまな味を楽しもう。

うな重 特上(肝吸い付)(3,850円)。大きなウナギが重箱にのった定番メニュー。肝吸いと一緒に思う存分味わって。

和の趣あふれる店内にはテーブル席のほか、カウンターや座敷も用意。

店舗情報

店舗名: うなぎ かわかみ
住所: 小千谷市桜町5136-4
TEL: 0258-82-7762
営業時間: 11時~14時、17時30分~19時30分(夜はテイクアウトのみ)
定休日: 月曜(祝日の場合は翌日)、ほか不定休
席数: 24席
駐車場: 10台

掲載情報は2026年7月10日時点のものです。掲載店舗の営業時間や定休日が変更になる場合がございます。おでかけの際は、直接店舗にご確認ください。

(文/Komachi編集部 山崎)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 男性が選ぶ!「美女フリーアナウンサー」人気ランキング【2026年10月版】

    ランキングー!
  2. 兵庫2号店はここが違う!神戸『大黒ラーメン』北野坂店ならではの魅力に迫る 神戸市

    Kiss PRESS
  3. 「免許証を撮って送る」本人確認に見直し要請 金融庁、画像流出相次ぎ早期対応求める

    おたくま経済新聞
  4. 衰弱した状態で保護された子猫→いつも先住猫がそばにいてくれて…2年間の軌跡と『現在の様子』に「電車で涙ぐんでしまった」「優しい兄」

    ねこちゃんホンポ
  5. 『赤ちゃんが危なっかしいことをしている』とソワソワするおばあちゃん犬→隣で一生懸命に…本当の孫のような光景が11万再生「泣けてくる可愛さ」

    わんちゃんホンポ
  6. 初めて『人間の赤ちゃん』を見た猫→近づいてくると…可愛すぎる瞬間に1万いいね「ちょっとへっぴり腰なのがジワるw」「和む~w」

    ねこちゃんホンポ
  7. 犬に『カップ麺の容器』を被せてみた結果→すれ違ったら二度見する『似合いすぎている光景』が34万再生「天才すぎる」「ガン見しちゃったw」

    わんちゃんホンポ
  8. 七海りお、ボディフィットなミニ丈ワンピで台湾を大満喫!

    WWSチャンネル
  9. 「神戸駅」前がさらに変わる!大屋根デザイン決定、D51前は広場化へ 神戸市

    Kiss PRESS
  10. 広島‘ゾンビ’カープはどうすればよかったのか?

    Books&Apps