Yahoo! JAPAN

2024年4月にオープン!伊豆わさびの魅力を五感で楽しむ【伊豆わさビジターセンター】

アットエス

伊豆の素晴らしい食文化を伝え、コアなファンを増やしたい

静岡県伊豆市。伊豆半島で最も歴史のある修善寺温泉があり、全国から観光客が足を運ぶ町です。
そんな伊豆市の名産品といえば、わさび。今回は伊豆のわさびの魅力をたっぷり紹介します!

伊豆のわさびを学ぶためにやってきたのはこちら。2024年4月にオープンしたばかりの、“伊豆わさビジターセンター”。

伊豆市役所 産業部 農林水産課 宮内輝幸主任:どういう形でわさびを作っていたり、どこに出荷して、最後どういう人たちが食べているかというところまでを情報発信したいなと思っています。

2018年に世界農業遺産に認定された、静岡水わさびの伝統栽培。こちらでは、伝統的な栽培方法から、出荷までの流れ、歴史や健康効果まで、存分に学ぶことができます。

人気なのがVRのわさび田ツアー体験。VRゴーグルを装着すると、360度わさび田の世界に! まるでそこにいるかのような感覚が楽しめます!

伊豆のわさびを支えているのが畳石式栽培。およそ130年前に開発された伝統的な技法も詳しく学ぶことができます。

伊豆市役所 産業部 農林水産課 宮内輝幸主任:大きい石を一番下に積んで徐々に(石を)小さくして最後砂の層を作ります。これが水を染み込ませる、ろ過装置の役割になっています。

ろ過されたきれいな水で高品質なわさびの生産が可能になりました。

伊豆市役所 産業部 農林水産課 宮内輝幸主任:こういった素晴らしい食文化が、実は伊豆市にあるんだとしっかりと伝えていけたら。そして、コアなわさびファンを増やしていきたいなと思っています。

今後、わさび田のガイドツアーや、食べ比べなども体験できるように準備中です!伊豆わさびの魅力を五感で楽しんでみてはいかがですか?

<DATA>
■伊豆わさビジターセンター
住所:伊豆市原保116-1
電話:0558−92−0100
営業時間:10:00〜16:00
定休:水曜日
料金:無料

(2024年6月15日放送)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【京都】15,000点以上の北欧アイテムが集うクリスマスマーケット開催

    PrettyOnline
  2. RAY 内山結愛、新宿MARZにてバンドブッキングイベント6ヵ月連続開催決定!

    Pop’n’Roll
  3. 【銀座】のランチでこのコスパ&満足感!?野菜ブッフェ付き1700円パスタセットを徹底レポ

    ウレぴあ総研
  4. 【離婚まで100日のプリン】カオスな部屋と夫のため息【離婚100日前】

    ウレぴあ総研
  5. パラドゥ"桜お守りリップ"に秋を感じる限定色&定番色の限定パッケージが登場♡おみくじ気分も味わえる桜の印も。

    東京バーゲンマニア
  6. 年に一度は掃除したい「換気口」のカンタン掃除方法。「ずっと掃除してない…」「埃まみれだった!」

    saita
  7. 「なんと東京→大阪間を3日」驚異的なスピードで走った飛脚たち 〜価格は140万円

    草の実堂
  8. 見た目年齢、若返る!老け顔さんのためのボブヘア5選〜2024年初冬〜

    4yuuu
  9. 【UNIQLO】秋冬にめちゃ重宝♪ とにかく軽くてあったかい「きれいめパーカー」を元店員がレビュー!

    ウレぴあ総研
  10. <新生児ママからのSOS>義母と義姉家族が勝手にやって来る!?阻止する方法を教えてください

    ママスタセレクト