【葵区・らくだ1号】希少部位ザブトンのローストビーフ丼 とろける食感はまるで大トロ
本格洋食を中心に女性からの支持を集めるカジュアルダイニングが静岡市葵区にあります。大トロのような食感のローストビーフを一度味わってみませんか。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ静岡市役所から徒歩約5分。呉服町通りを南へ進み、 中島屋グランドホテル近くに「らくだ1号」があります。
「温玉のっけの牛スジ焼きカレー」は、ランチの人気メニュー。
まるで大トロ! 希少部位のぜいたく丼
らくだ1号の“自慢のアレ”は「大トロ牛のローストビーフ丼」。
牛1頭から数kgしかとれない希少部位を150g使い、ローストビーフに仕上げています。
使っている部位は「ザブトン」という牛の肩ロースの中でもあばら骨側にある部位。
赤身の中に細かなサシが入っていて、柔らかくとろけるような食感が特徴です。
希少部位・ザブトンは、岩塩とハーブを塗り込んで表面を焼いた後、野菜と一緒にスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きに。
野菜のうま味・風味もあいまって、しっとりと仕上がるんです。
焼き上がったザブトンは、肉の繊維を断つように1枚ずつ丁寧にカットします。
これで、口当たりや歯切れが良くなり食べやすくなるんです。
しょうゆベースのオニオンソースは、ワインやリンゴジュースを加え、やや甘めに作っています。
和風の甘じょっぱい味付けは、ごはんに良く合います。
ライスは、バター、白ワイン、コンソメを入れて、洋風の炊き込みご飯にしています。
ローストビーフ、オニオンソース、バター香るライスが三位一体となって、ぜいたくな味わいになるんです!
店内の壁に描かれているイラストはオーナー作のアートです。
■店名 ユルったりバル らくだ1号
■住所 静岡市葵区紺屋町4-10
■営業時間 11:30~14:30
17:00~24:00
■定休 月※祝日の場合は翌火
■問合せ 054-255-5959
※この記事は2024年8月10日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。