大磯中学校 企業コラボで生徒が事業提案 学習発表会で発表
大磯中学校2年生の学習発表会が12月18日に同中学校体育館で実施された。保護者や地域の関係者らが出席し、生徒が企業とコラボレーションして考案した新事業などを発表した。
コラボレーションした企業はオカムラ、鴻池組、富士通、ロート製薬、キモノハーツ、LINEヤフー、イオンリテール。各企業から社会課題などを加味したミッションが与えられ、生徒らは解決のために知恵を絞って新商品や新事業を提案した。
オフィス家具メーカーのオカムラを研究したグループは「人の弱さを魅力に変える」というミッションに応えるため、ダラダラしてしまう時間を、想像力を育んだりリフレッシュする時間と肯定できる「MyRoomDesk」を考案。まるで個室のようなアーチ状の机で、本棚や電子レンジなど、「手近にあってほしいもの」をカスタマイズして設置できる。個室ブースが欲しいという企業のニーズにも対応可能で、生産時にごみが出にくい形にするなど環境への配慮も盛り込んだ。
発表した女子生徒が「置くだけで個室ブースが完成する画期的な机が66000円というリーズナブルな価格で購入できます」と話すと、会場からは拍手が送られた。