Yahoo! JAPAN

ごはんにもお酒にも合うお手軽魚料理!鮭とキャベツのピリッとコチュマヨ炒め

macaroni

ごはんにもお酒にも合うお手軽魚料理!鮭とキャベツのピリッとコチュマヨ炒め

野菜と一緒に魚を食べよう!

調理時間:20分

突然ですが、お魚、食べてますか? 我が家では焼き魚にしてしまうことが多いのですが、それだって繰り返し食べるうちに飽きてしまいますよね!

お魚って、調理するのがめんどくさそう!という漠然としたイメージがありますが、鮭などの切り身になっているお魚だと、調理も簡単でつけ置き不要なのでお肉よりも手軽です。

今回は鮭の切り身を使って、ごはんもお酒も進むおかずにしました。ではさっそく作っていきましょう。

鮭とキャベツのコチュマヨ炒めのレシピ

材料

・生鮭……2切れ
・塩、こしょう……各少々
・片栗粉……大さじ1/2杯~
・たまねぎ……1/4個
・ごま油……大さじ1
a.ポン酢しょうゆ……大さじ2杯
a.マヨネーズ……大さじ1杯
a.コチュジャン……小さじ1/2杯~
a.にんにくチューブ……2~3cm
・塩、こしょう(仕上げ用)……各少々

作り方

1. 材料の下準備をする

たまねぎは薄切り、キャベツはざく切り、鮭はひとくち大に切り、全体に塩、こしょうをして片栗粉をまぶす。

2. フライパンで焼く

フライパンにごま油を入れて中火で熱し、1の鮭の両面をしっかりと焼き、

キャベツとたまねぎも入れてしんなりするまで炒め合わせる。その際、鮭が崩れやすいので、大きく混ぜるように炒めると良い。

3. 味付けをする

(a)を入れてさっと馴染ませ、塩、こしょうで味を調える。

上手に作るためのポイント

合わせ調味料にはマヨネーズが入っているので火を通しすぎないようにさっと炒める程度でOKです!
コチュジャンは小さいお子様がいらっしゃる場合はなくてもOK!お好みで調節してください!

まずは使いやすいお魚でレシピを増やそう!

鮭や鱈、鯖にぶりなど使いやすい切り身を使うことから始めるとお魚むずかしいな~と悩まなくなるかもしれません!

手軽に作れる魚レシピを増やしてみましょう!

【関連記事】

おすすめの記事