Yahoo! JAPAN

2年連続で結婚式の写真などびっくりした年賀状、ママたちの声

たまひよONLINE

師走の足音が聞こえて来る季節になりました。口コミサイト「ウォメンズパーク」に、「過去にもらった驚きの年賀状ってありますか?」という声が届きました。続々と届いたエピソードでは、結婚報告にまつわる年賀状が多いようです。

結婚しました報告の年賀状でびっくり


「昨年『結婚しました』年賀状が届きました。もちろんウエディングドレスの写真付き。
そして今年、またブライダル写真の年賀状が届きました。去年と衣装が違うのでギョッとして『再婚?』と、思いましたが同じ相手。
共通の友人から『年をまたいで2回挙式したからってことみたい』。 正直お腹いっぱいだよって、思いました」

「2年目は『結婚1周年を迎えました!』と、一昨年の結婚式の写真と去年の普段の様子の2枚が印刷されていました。
晩婚だったのでよほど嬉しかったのかな? と、推察しています」

「3人から2年連続で結婚式の年賀状をもらったことがあります。そのうちのひとりに事情を聞いたら、2年目の年賀状を出す頃には離婚が決まっていたが、カモフラージュのためだったと!」

「2年目に写真なしで『結婚しました』はがきが届き、『ん? 』と思ってよくよく確認したら相手が変わってました。
私は一人目の式に出席していたので、いつの間に離婚再婚していたの? と、かなりショックでした……」

ほかにも結婚式にまつわる驚きの年賀状


「もう30年以上前にもらった結婚報告の年賀状です。ウエディングドレスの写真付きなのですが、相手の顔は消してあり友人しか映っていない。衝撃でしたが、翌年には離婚、なるほどと妙に納得しました」

「年賀状ではないけど、SNSで忘れた頃に結婚式の写真をアップする友人がいます。
『何度見ても素敵』『何回でも見れる〜』と褒めちぎったコメントが並びますが、私は『みんな寛容だわ』と生ぬるい目で見ています」

家族写真にまつわる年賀状


「父、母(私の友人)、子どもの家族3人が楽しそうに笑っている写真の年賀状です。でもその夫婦は去年、離婚しているんです。
よりを戻したのかと思って聞いたら違いました。なぜ年賀状の写真に選ぶ? と、さらに聞いたら『私も子どももかわいく映っているから♪』と、衝撃の返事。
離婚の原因は嫁姑問題でした。お互いが嫌いになったわけじゃないから、それもアリなの?と、思いつつ『離婚した家族写真』は4年続きました。
5年目は母子2人の写真になりました。母に恋人ができたそうです」

「友人からもらった家族写真の年賀状です。友人は決めの笑顔でばっちりだけど、他の家族は横向いていたり半目だったり。
自分が一番きれいに映っている写真選んだなーと笑いました」

「中学生の息子がもらった家族写真の年賀状で、家族全員の年齢が書いてありました。
子どもの年齢はよく見るけど、大人は初めてで新鮮でした」

「何もない年は印刷のみ&コメントなしの年賀状。でも子どもが有名校に進学できた年は写真で大々的にアピール」

宛名や差出人にまつわる話


「宛名(私の名前)の上に『尋ね先が見当たりません』という郵便局の朱色のハンコがバーンと押してあり、住所の部屋番号に訂正の跡があって、切手が貼り直されていて、再配達されたと思われる年賀状、うん、はじめてもらいました」

「宛名が『キムタク(夫のあだ名)&しずか(私の名前)ちゃん』の年賀状。
差出人は夫の仕事関係の方で、夫の正しい姓名を知っています。むしろプライベートな付き合いはほぼありません。
ハチャメチャな宛名だけど届くんだーと、驚きましたが、今年は郵便局から『こういう年賀状ありますが、配達してもよろしいですか?』と、お伺いがありました」

「届いた年賀状を見ていたら『◯◯先生も今年は大活躍で云々かんぬん』と。
は? と、宛名を確認したら超有名な漫画家さん。投函ミスで我が家に届いたようです。
ひえー、同じマンションなんだーとびっくりしつつ、そっと正しい郵便受けに入れておきました」

「今年届いた年賀状で『平成三年元旦』とあり、家族で爆笑しました」

「私の父はパソコン好きで、孫(私と姉の子ども)3人にそれぞれ違った絵柄の年賀状を出してくれていました。
ある年、差出人が『じいじより』ではなく『じじいより』になっていて家族で大笑い。
その父も亡くなりました。ときどき見てはクスッと笑い、うるっとしています」

小さな小さなハガキですが、人生の縮図がぎゅっとつまったエピソードが届きました。

文/和兎 尊美

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」の投稿を再編集したものです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 世界とつながるKAMAISHI実現へ 和文化、スポーツ体験で国際交流―グローバルラウンジ

    かまいし情報ポータルサイト〜縁とらんす
  2. 中村倫也の風呂上がりの“ズルボディ”に柄本佑「説得力があります!」

    フジテレビュー!!
  3. 陸上競技で好記録をだす色ってどんな色?【決定版 色彩心理図鑑】

    ラブすぽ
  4. 【五泉市】『ごせん桜フェイスソープ』は五泉市の八重桜を贅沢に使用した優しい手作り石鹸です

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. ソファでリラックスするワンコがどう見ても裏社会のボスにしか見えない

    おたくま経済新聞
  6. とっておきの時間を!クルージングをしながら優雅にティータイム コンチェルト「船上のアフタヌーンティーセット」夏メニュー 神戸市中央区

    Kiss PRESS
  7. 3年ぶり揃って式典 消防少年団 入卒団進級式〈八王子市〉

    タウンニュース
  8. 入場無料 多彩な曲を合唱 5月21日 杜のホール〈相模原市緑区〉

    タウンニュース
  9. 足柄RC 金時山で中学生と植樹〈南足柄市・大井町・松田町・山北町・開成町〉

    タウンニュース
  10. 田植え体験の参加募集 28日、29日 大和東高校隣〈大和市〉

    タウンニュース