Yahoo! JAPAN

山田裕貴、松雪泰子、ユースケ・サンタマリアら出演 寺山修司による未上演の音楽劇『海王星』の放送・配信が決定

SPICE

音楽劇『海王星』

2022年5月21日(土)午後6時にWOWOWにて、音楽劇『海王星』を放送・配信されることが決定した。

本作は、寺山修司が劇団「天井棧敷」を結成する以前、27歳の時に書き下ろした、未上演の音楽劇。嵐で出航できない船上ホテルを舞台にした本作には、閉塞感のある社会に生きる私たちの姿が映し出される。自由に外と行き来することもできず、かりそめのパーティーに興じる客人たち。その中で父の婚約者と運命的な出会いをした青年の切ない葛藤が描かれる。

主人公の猛夫役に映画やドラマで大活躍、朝ドラ「ちむどんどん」の出演を控える山田裕貴。父役にユースケ・サンタマリア、父の婚約者に松雪泰子が扮する。演出は昨年に続き、2年連続で読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞し、日本の演劇界で注目されている眞鍋卓嗣。音楽は志磨遼平(ドレスコーズ)が手掛け、ドレスコーズの生演奏が舞台を彩る。かつて「毛皮のマリーズ」として活動し、寺山修司からの影響を大きく受けた志磨の楽曲と、寺山の言葉の奇跡的な出会いの瞬間を今回の放送・配信で体感してみてはいかがだろうか。

【関連記事】

おすすめの記事