Yahoo! JAPAN

東京湾奥「サビキ釣り」最盛期到来 豊洲市場グルメと併せて楽しもう

TSURINEWS

ぐるり公園の風景(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

東京都心部・湾奥エリアのサビキ釣りで、サバが好調に釣れています。中でも江東区の豊洲ぐるり公園は釣り場も広くてアクセス良好。実際に釣れた様子をレポートします。

豊洲ぐるり公園でサビキ釣り

秋空の下、釣り初心者の妻といっしょに豊洲ぐるり公園に向かいました。この日は東京駅丸の内南口から「東京ビッグサイト」行きの都営バスを利用。「新豊洲」駅前で下車して南方面に歩きます。途中にゆりかもめの「市場前」駅があるので、豊洲駅からゆりかもめを利用するのもいいでしょう。

歩くこと20分、豊洲ぐるり公園内のベストポイント、晴海運河の角に到着しました。平日の昼間とあって釣り人は数人。混むことなくすんなり釣り座に入れました。

釣り場風景(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

この日は釣り人は少ないものの、隣のお兄さんに見せてもらうとクーラーボックスはサバなどで満タン。期待が高まります。

マヅメ時は混雑も

このお兄さんは早朝からきたそうで、朝夕のマヅメ時はかなり釣り人で混雑するとのこと。この日は11時過ぎの到着で、ちょうど干潮だったので、よく考えるとコンディションは最悪。それでもポツポツ、サバか釣れている様子なので、サオを2本出すことにします。いずれも2m前後のパックロッドです。

まきエなしのサビキ釣り

釣り場の海を見ると、かなり濁っています。東京都内はコマセの使用は禁止なので、リアルアミエビ仕掛けを使ったまきエなしのサビキ釣りに挑戦です。

しばらくすると、妻が「ブルブル来たよー」とのことで、15cmクラスのサッパをキャッチ。コマセなしでも釣れる様子です。

筆者にサバがヒット

筆者もリアルアミエビ仕掛けを沈めます。しばらくするといきなり、引ったくるようにアタリ!サバだ!と確信したので、5回ほど走らせて弱らせてから、水面バラシしないように一気に引き上げてキャッチ。今シーズンの初物に笑顔がこぼれます。

サバがアタったのは、仕掛けが見えないくらいの中層。「ギラッと」した魚影とともに回遊してきたサバが、ハリに突入してくるイメージでした。とりあえず、妻にサバ釣りを体験してもらうことがメインだったので、筆者はすぐに納竿して、サバの血抜きと解体作業に取りかかります。

妻もサバの引きを堪能

妻は水面表層のサッパ釣りが楽しいらしく、数尾追加した様子。するとクーラー満タンのお兄さんが、「もう引き上げますので、このポイントどうぞ。まだサバきますよ」とのアドバイス。

妻が釣ったサバ(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

そこで、アドバイス通り、妻はポイントを少し移動。しばらく1人で探っていましたが、突然、「大きいの来たよー!」とのことで、見ると竿先がグイグイ引き込まれている様子。「ゆっくり弱らせてから引き上げて」とアドバイス。何回か走られた末、ようやく妻も人生初のサバをキャッチ。「やったー!」とこれには大喜び。

時計を見ると正午で、少し暑くなってきたので納竿することに。この日は1時間弱でサバ2尾、サッパ5尾のまずまずの釣果でした。

豊洲市場周辺でグルメも

妻とぐるり公園の散策を楽しみながら歩くこと15分ほどで「市場前」駅に到着。駅から一般利用可能な豊洲市場の「魚がし横丁」まで通路がつながっており、迷うことなく入れました。

横丁には、有名な寿司店や海鮮丼のお店がありますが、3000円前後が相場……。そこで、市場で働く顧客向けの洋食店に入ることにしました。しばらくして出て来た「ホタテバター定食」(750円)は、味付けも歯ごたえもさすが豊洲!その他のメニューもクオリティが高く、満足して家に帰りました。

堪能したホタテバター定食(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

サバもサッパも唐揚げで堪能

釣りから帰って疲れていたので、この日はとりあえず釣果で手軽な唐揚げを作ることに。サバは3枚におろして、サッパは丸ごと、片栗粉をまぶしてから、油でじっくり揚げました。夕方に妻とビールで乾杯しながら、この日の獲物を味わいます。

正直、東京湾奥のサバは少々臭みがあり、気にしなければ美味しいと言ったところです。サッパは意外と臭みもなく、非常においしくいただきました。

妻もサビキ釣りの魅力に目覚めた様子で、「また行きたいなぁ……」。どうやら、サバの引きにハマった様子でした……。

美味しかったサバとサッパの唐揚げ(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

<菊池英則/TSURINEWSライター>

The post東京湾奥「サビキ釣り」最盛期到来 豊洲市場グルメと併せて楽しもうfirst appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「子猫の甘えにより遅刻」学校に遅れる理由の正当化を求めたい息子

    ねこちゃんホンポ
  2. 【JOMONトーク Vol.10】ものづくりを通して縄文の精神をさぐる(佐京窯・佐京三義さん)

    まるごと青森
  3. 松村沙友理、<「LittleTwinStars×新宿サザンテラス Twinkle Color Christmas 2021」点灯式>出演!

    Pop’n’Roll
  4. 2021年10月23日オープン 鮨えび奈

    京都速報
  5. MY FIRST STORY、書き下ろしの新曲が映画『マトリックス レザレクションズ』の日本版インスパイアソングに決定(コメントあり)

    SPICE
  6. 『Bright - Win Inbox』タイの人気俳優のブライトとウィンが視聴者から募集したゲームで争うバラエティ番組がU-NEXTで配信開始

    SPICE
  7. J、ソロとしては2年7ヵ月ぶり全国ツアー開催決定

    SPICE
  8. インターホンが鳴っても居留守を使う人たち。居留守がバレると印象が悪い?

    ママスタセレクト
  9. ドニー・イェン×ニコラス・ツェー、燃えるふたりが激突する 映画『レイジング・ファイア』新場面写真&ムービングポスターを解禁

    SPICE
  10. 【ダイパリメイク/BDSP】地下大洞窟にいるNPC一覧【ポケモン ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール】

    攻略大百科