Yahoo! JAPAN

【平塚 イベントレポ】花菜ガーデン - 親子で楽しむ「畑のハロウィーンパーティー」開催中!

湘南人

平塚市にある花菜ガーデンでは2025年9月27日から10月31日まで「畑のハロウィーンパーティー」が開催されています。
ガーデンの15周年を迎える今年、園内はかぼちゃやおばけの飾りでいっぱいで、家族連れでとてもにぎわっていました。
おばけと一緒に写真を撮ったり、ハロウィングッズを手作りしたりと、親子で楽しめる工夫がいっぱいです。
私も子どもと一緒に参加して、秋のガーデンでハロウィンを楽しんできました!

思わず写真を撮りたくなるフォトスポットがたくさん!

園内に入ると、まず正面に飛び込んでくるのは、大きなかぼちゃとさまざまなおばけのオブジェ。
かぼちゃのオレンジ色が、背後に広がる緑のガーデンに映えて、気分は一気にハロウィンです。

正面から右へ進むと見えてくる「触れん土(フレンド)ファーム」には、巨大なジャック・オー・ランタンやたくさんのおばけたちが待っています。

「畑のハロウィンパーティー」という名前の通り、農作業姿のジャック・オー・ランタンが休憩していたり、畑を耕すトラックにおばけが隠れていたりと、遊び心いっぱい。

ここでは毎年飾り付けにストーリー性が持たせられていて、おばけたちがカフェをしたり、食事をしたり、遊んだりと、年々訪れる違った世界が楽しめます。
毎年少しずつ飾りも変わるので、何度行っても新しい発見があります。

また、今年は15周年ということもあり、15(イチゴー)にちなんで、いちごのオブジェが触れん土ファーム内に彩られていました。

園内を歩いて回ると木陰や花壇の間には小さなおばけやハロウィンモチーフが隠されていて、探す楽しみも。

フレーム型の飾りもあり、家族や友達と一緒に写真を撮るのにぴったりです。

ひとつひとつの撮影スポットが、まるで小さな宝探しのように園内を巡る楽しみを増やしています。
子どもと一緒にお気に入りのショットを見つけたり、自然を背景に思い出の一枚を撮ったりするのもおすすめです。
親子で撮影ポイントを探しながら園内をぐるりと散策する姿が、あちこちで見られました。

ハロウィンというと少し怖いイメージを持つお子さんもいるかもしれませんが、花菜ガーデンのハロウィンは、かわいいおばけや親しみやすい飾り付けばかり。小さなお子さんでも安心して楽しめます。

親子で楽しめる体験プログラムやイベント

花菜ガーデンでは、子どもから大人まで楽しめる体験プログラムがたくさん用意されています。

驚いたのは、ほとんどの体験プログラムが無料で楽しめることです!
人数に制限はありますが、当日配布される整理券を受け取って参加できます。

今回は「かぼちゃマンぼうし」作りにチャレンジしました。

小学生の子どもはスタッフのサポートを受けながら1人で作成し、未就学児は大人と一緒に作ることができました。

みなさん集中しながらも楽しそうに手を動かす姿がとても印象的で、夢中になって作っているうちに、あっという間に1時間が過ぎてしまった印象です。

そのほかにも、園内で採れた葉っぱやドライフラワーを使った「ハロウィーンポシェット」や、「おばけの夢ふわキャッチャー」、「ゆらゆらおばけモビール」など、さまざまな体験プログラムが用意されています。

見るだけでなく、実際に手を動かして作る体験は子どもたちに大人気。完成した作品を手に嬉しそうに写真を撮る姿もあちこちで見られました。

作った帽子やポシェットを身につけて園内を歩いたり、フォトスポットで写真を撮ったりする子どもたちの姿もあり、作品がそのまま思い出の一部になっていました。

年齢に合わせた内容のプログラムが揃っているのも、家族連れには嬉しいポイントです。

ハロウィン限定のグルメやスイーツも楽しみ!

園内のレストラン「キッチンHana」では、ハロウィン期間限定のデザートが2種類登場しています。
かぼちゃを使ったパフェやスイーツで、見た目もかわいく、写真映えもばっちり。

画像出典:花菜ガーデン

画像出典:花菜ガーデン

毎年のハロウィンのコンセプトに合わせて、シェフがアイデアを重ねながら新しいデザートを生み出しているそう。
目でも楽しめる季節のスイーツは、この時期だけの特別なごほうびです。

テラス席もあり、キッズ向けのお食事メニューも充実しているので、家族連れでも安心して利用できます。
小腹を満たしつつ、園内散策の合間に一息つくのにもぴったり。

窓の外に広がるガーデンの緑を眺めながら、家族でゆったりとした時間を過ごせます。

まとめ

花菜ガーデンの「畑のハロウィーンパーティー」は、フォトスポットや体験プログラム、限定デザートなど、親子で楽しめる要素が盛りだくさんです。
園内を歩きながら飾りを眺めたり、手作り体験をしたり、写真を撮ったりと、一日中ゆったりと過ごすことができます。

さらに、10月26日(日)には「畑のハロウィーンパレード」や、地図を片手に園内をめぐる「キッズウォーク」、「ジャグバンドライブ」も開催される予定です。

ぜひ仮装をして、家族で訪れてみてください!

畑のハロウィーンパーティー

開催期間

2025年9月27日~ 2025年10月31日 9:00~17:00

開催場所

会場名:花菜ガーデン内 触れん土(フレンド)ファーム
住所:〒259-1215 神奈川県平塚市寺田縄496-1

駐車場:あり

入園料金

シニア(65歳以上):500円
大人(20歳~):700円
中人(高校生以上20歳未満):400円
小人(小学生・中学生):300円
未就学児:無料

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ちばチャン」で女ひとり飲みのハズが、ただの大食いチャレンジになってしまった話

    ロケットニュース24
  2. カインズのブラックフライデーで「1家族1点限り」の人気商品を買ってきた / まさかコレを買うことになるとは…

    ロケットニュース24
  3. 森永康平「外交に使える材料を与えてしまった」中国、高市首相の答弁を受け対抗措置

    文化放送
  4. たった1,000人で諸葛亮5万の大軍を退けた名将・郝昭とは?『三国志 陳倉の戦い』

    草の実堂
  5. 【ファミリーマート】新作スイーツ!星のカービィコラボやスタバ新作、ごちむすび新作ほか【コンビニ】

    特選街web
  6. <実母に押し切られ>合鍵を渡したら勝手に家に入って寛ぐようになって…好き放題で困る!

    ママスタセレクト
  7. 【食べ放題ニュース】ガチの神コスパ「最強ステーキ食べ放題」が新宿にできるよ~!この内容&価格ってマジ…!?

    ウレぴあ総研
  8. モチモチ&サクサク!韓国で話題の揚げたてチュロス専門店が大阪に初上陸

    PrettyOnline
  9. KAZ(GENERATIONS/数原龍友)が日本を代表する冬の名曲をカバー!「チキンライス」11/24配信リリース決定!

    WWSチャンネル
  10. 【京都】聖護院の細い路地で発見!地元民御用達の“コスパ最強”朝食「キッチン くじら」

    キョウトピ