Yahoo! JAPAN

「選手の3年間を支えてくれた両親に感謝」女子バスケ部顧問・稲垣愛の“7つのルール”

フジテレビュー!!

1年前に開催された、中学の全国大会で創部わずか4年目のチームを日本一という快挙に導いた、三重県・四日市のメリノール学院中学校女子バスケ部顧問の稲垣愛さん。

女子バスケ部には、稲垣さんと共に日本一を目指したい48名(部員総数)が、全国から集まります。学年は関係なく、その中から試合のユニフォームがもらえるのは15名だけ。

「チーム全員が同じ方向を見て、同じ意識で毎日練習することが1番大事」と方針を掲げる稲垣さんは「あの子たちと1秒でも長くバスケットがしたい」と、競技も部員にも愛を注ぎます。

そんな稲垣さんの、部員との向き合い方や部内のルールなどに迫りました。

メリノール学院中学校 女子バスケ部顧問・稲垣愛さんの“セブンルール”とは?

ルール①:部員をバスで駅まで送る

バスケ部の練習後、稲垣さんは帰宅する部員たちのために必ずバスで駅まで送ります。部員たちに、バスケ以外の時間で「少しでも楽をさせてあげたい」という思いから、送り迎えをするためにマイクロバスの運転免許を取ったそうです。

ルール②:選手に「良いところ」を伝える

現在、元・教え子の前田さんと2名体制で指導している稲垣さん。月に1度行う、試合形式の練習を1番大事にしています。

そこで稲垣さんは練習を見て、部員1人1人に「良いところ」と「悪いところ」を書き出し、渡します。「良いところを伝えて、どんどん伸ばしてあげたい」というポジティブな思いで、チーム全員の意識を上げていきます。

スタジオの尾崎世界観さんは、「(部活動で)怒られている人を見ると『期待されてるんだろうな』と思って、うらやましかったですね」と学生時代を回顧。

長濱ねるさんは、稲垣さんの指導法に賛同しつつ「ほめてばかりの人だと不安になります。悪いところに気づかないまま過ごしていっちゃいそうで」と明かすと、本谷有希子さんも「悪いところを1つくらい言ってくれる人の方が信用できるよね」と同意。YOUさんは、長濱さんに「(悪いところが)ないんだよね。すぐに見当たらなくてごめんね」と伝えました。

尾崎世界観
長濱ねる
本谷有希子

ルール③:先輩と後輩を同じ部屋にする

稲垣さんは、四日市市にある4LDKの一軒家で、夫と9人のバスケ部下宿生と暮らしており、ゴミ出しや夕食の準備など家事は当番制で回しています。

2階は下宿生専用となっており、「上の子の行動を見て勉強してもらいたい」、「縦のつながりも大切に生活してほしい」という思いから、各学年1人ずつの3人で相部屋生活をしています。

ルール④:選手だけで話す時間を作る

稲垣さんは指導するだけでなく練習中には必ず、子どもたちがしっかり考えてしゃべる時間を設けています。

そこには、顧問として「『自分たちでしっかり考えて行動できる』そんな子になってもらいたいし、そんなチームになってほしい」という思いが。

ルール⑤:かけ声は応援席に向かってする

全国大会が始まり、迎えた初戦。試合前やタイムアウト後のかけ声は、応援席にいるユニフォームを着られなかった3年生と保護者に向けられました。

大会に出場できなかったチームメイトとも、1つになって試合に挑んだ初戦を、見事に勝ち抜きました。

ルール⑥:集合写真に入るのは最後だけ

試合後、記念パネル用の集合写真撮影で、声をかけられたものの「入らない」と断った稲垣さん。

決勝戦では、昨年も戦った京都の強豪校との試合になり、77対51で完勝。2年連続、頂点に輝きました。「勝っても負けても、集合写真は最後だけ」と決めており、今年も最高の1枚におさまることができました。

ルール⑦:卒部式を開く

3月に、「3年生を送る」卒部式が行われました。式では3年生を送るだけでなく、選手から3年間支えてくれた両親へ感謝の言葉も伝えられます。

稲垣さんは「バスケをやらせてもらうことって、子どもたちだけの力じゃできないんです。私たちも含めて、その感謝の気持ちを伝える場にしたくて開催しました」と語りました。

スタジオでは、青木崇高さんが涙を流しながら「いや、何とか耐えましたね」と強がり、「親御さんとかが出てきたら(心を打たれる)」と振り返ると、YOUさんも「『感謝』とか(見せられたら)ダメですね」と結びました。

青木崇高
YOU

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 新宿三丁目『クレッソニエール』のワンプレートランチは“本場”フランスの味を存分に楽しめる

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 売ってみた、買ってみた、お気に入りが出来た。~熊本の本の買取 古本タケシマ文庫 移転~

    肥後ジャーナル
  3. 【ダイナソーアドベンチャーツアー】リアルに動く恐竜に驚愕⁉ 恐竜時代を体感しよう|妙高市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 店舗数急増中! 24時間営業「無人餃子販売店」名店4つをピックアップ

    mer
  5. シーズン終盤のメバリング釣行で25cm頭にメバル好捕 プラグで連発

    TSURINEWS
  6. 【T’s Cafe】太鼓を叩いてカフェで交流を深めよう!|佐渡市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. 【ディズニー付録】「ル・クルーゼ」とミッキーが夢の共演!夏に必携“大容量保冷バッグ”レビュー

    ウレぴあ総研
  8. FES☆TIVE、タイ国政府観光庁へ表敬訪問!「今後もタイと日本の架け橋になれるよう頑張っていきたい」

    Pop’n’Roll
  9. 犬が『自分の足を噛んでしまう』原因とは?3つの理由と適切な対処法

    わんちゃんホンポ
  10. 猫への『干渉しすぎ』はダメ!起こりやすい4つのトラブル

    ねこちゃんホンポ