Yahoo! JAPAN

ブラック企業へ働く人に経験者が伝えたいこと「さっさと逃げるべき」「“辞めます!”という勇気をもって」

キャリコネニュース

ブラック企業経験者からのメッセージ

現在、ブラック企業に勤めている人の中には、入社前は気づかなかったものの入社してからブラック企業だと気づいたという人は多いのではないだろうか。

キャリコネニュースには、ブラック企業で勤務した経験談が多数寄せられているが、その中には、今なおブラック企業で働き続ける人たちにメッセージを残している人もいる。

技術職の30代男性はブラック企業に入社してしまった人に対し、「辞める勇気を持ってほしい」と訴える。どのような経緯があったのだろう。(文:林加奈)

「自殺するくらいなら、退職して一時的に養ってもらった方がマシ」

男性が勤務する会社の上司は、「社長の知り合いが入社したとわかった途端、態度が急変した」という。

「その社長の知り合いの負担軽減ばかり考えており、すべての仕事を押し付けられた。当然、定時内で終わるはずもなく、日付が変わるまで残業をしたり、それでも終わらないときは土日に出勤してこなしていた」

ところが、時間内に仕事が終わらないことを理由に上司や社長の知り合いから叱責を受けたという。さらに、自身の昇給はせいぜい数十円、社長の知り合いは何千円単位で上がっていたことがわかり「さすがに我慢の限界を超えた」と振り返る。

「夏の賞与をもらって退職しようと考えた矢先、『下請け会社に転職してくれ』と命令を受け『やっとこの苦しみから解放される』と心底喜び、上司の命令を受け入れた」

転職先の会社は以前の会社よりも環境がいいらしく、転職して得られた教訓を次のように語る。

「自殺して家族に迷惑をかけるくらいなら、勇気を出して退職して再就職先が見つかるまでの間だけ、家族に養ってもらった方がまだマシです。ブラック企業に入社してしまった人に言いたいことは『辞めます』と、思い切って言い出す勇気を持ってほしいということですね」

「ネチネチ説教、派閥争い…パワハラ上司からはさっさと逃げてほしい」

事務・管理の仕事をする30代女性は、職場にいる上司について次のように語る。

「些細なことで上司に揚げ足を取られて、1日中ネチネチと説教や暴言を喰らうのが当たり前で、それが数年続いています。しかもその上司は他部署と派閥争いをしていて、業務に差し支えているので困っています」

横暴な上司のせいで相当雰囲気が悪いのか、職種に関係なく退社する先輩が相次いでいるという。パワハラの被害を受けている直属の部下は、職場でのストレスが原因で家庭内でトラブルを起こしているという。

「自分の身や家族にこれ以上悪影響を出さないためにも、こんなパワハラ上司からはさっさと逃げてほしいです」

確かに、仕事で積み重なったストレスのはけ口を家族に向けるべきではない。直属の部下だけでなく、部下の家族をも巻き込んでパワハラを行う上司とは距離を置くべきだろう。

※キャリコネニュースでは引き続き「ブラック企業経験談」や「新型コロナで退職を決意した人」に関するアンケートを募集しています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 仙台駅前で食べる老舗の味を初体験 ~番丁ラーメン 名掛丁店~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  2. NMB48[配信レポート]吉田朱里のアイデアで実現した歌番組 『MY PLAYLIST 7』配信スタート! 白間「あかりんが作ってくれた道は大きいです。私も最後の1期生として頑張りたい」

    Pop’n’Roll
  3. 生後4か月の子犬、新しいベッドがお気に入り(動画)

    らばQ
  4. AKB48[イベントレポート]初のe運動会で深めた揺るぎなき絆「AKB48は進化し続けているのだということを、もっと世の中に示したい」

    Pop’n’Roll
  5. おうちカフェのすすめ①仙台で豆を買うならここ!その1

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  6. SKE48、松井珠理奈卒業シングルのタイトル&発売日発表! 表題曲には全員参加「最後なのでみんなで歌いたい」

    Pop’n’Roll
  7. 10万本売れた!全国の名産をつかった「お取り寄せできるご当地調味料」

    anna(アンナ)
  8. 演説大会 日本の歩む道は 11月28日 杜のホールはしもと〈相模原市中央区〉

    タウンニュース
  9. 秋の叙勲 相模原市内から7人が受章〈相模原市緑区〉

    タウンニュース
  10. 県赤十字血液センター 子連れ献血 サポート開始  ルフロンで見守りサービス〈川崎市川崎区・川崎市幸区〉

    タウンニュース