Yahoo! JAPAN

40歳女性にぜひ試してほしい!田内しょうこの“たんぱく質朝ごはん”

saita

40歳女性にぜひ試してほしい!田内しょうこの“たんぱく質朝ごはん”

料理家・田内しょうこさんが続けている、体力を取り戻すために「たんぱく質を朝ごはんでとろうチャレンジ」。実際にどんな朝ごはんを食べているのか、教えてもらいました!

みなさん、この1週間の朝ごはんはしっかり食べられましたか? 
「隠れ栄養失調を改善するために、たんぱく質をしっかり朝ごはんでとろう」連載第3回です。

たんぱく質で朝ごはん3「玄米サラダごはん」

【今日の朝ごはん】

玄米サラダごはん

・目玉焼き

・かにかま

・サニーレタス

・ブロッコリースプラウト

・とうもろこし、きゅうり

玄米のねっとりプチプチ、とうもろこしのさっくりプチプチ、きゅうりのしゃくしゃく、ブロッコリースプラウトのさくさく、といろんな食感が楽しくて朝から気分が上がります。

朝ごはん、ちゃんと食べていますか?

stock.adobe.com

先週、この連載初回に「たんぱく質の朝ごはんを頑張っています」と書いたところ、とても大きな反響をいただきました。若い方から私よりも先輩の方まで「私も朝ごはんはちゃんと食べられていないかも……」というお声の多さには、あらためて驚きました。でも、自分もそうだったからこそ、よくわかります。慌ただしいと、朝ごはんっていいかげんにしがちですよね。

慌ただしいことに加えて、私は元々、朝にはあまり食欲がありません。大学時代の一時期に寮生活を送ったのですが、朝ごはんの食堂には一度も行けたことがないほど。ホテルや旅館に泊まっても、せっかくの朝ごはんをフルに楽しめたことはほとんどありません。成人してからもずっと、朝ごはんは食べたり食べなかったり、にんじんジュースやヨーグルトだけだったり。

だからこそ、ここには改善の余地がかなりあるな、といま取り組んでいるわけですが、いわゆる素敵な朝定食みたいな内容は、実はわたしには食べづらいことも多くて……。「私もそう」という方、いらっしゃると思います。

そんなお仲間におすすめなのが、のっけごはんと、のっけパン。

主食とおかずが一緒になっていると食べやすいことに、たんぱく質ごはんチャレンジであらためて気づきました。

大人だって、のっけごはんなら食べやすい!

「朝には、ごはんと味噌汁、卵焼きや焼き魚の朝定食メニューを並べるんだけど、小6の子どもは残してしまうのよ」

と先日、ママ友がぼやいていました。別のパパさんからも「うちの4歳児も、朝は特に食べづらくて。おかずだけを食べてしまうんですよね」とのお悩みを聞いたところ。そういえば、うちも子どもが小さい頃には、おかずをのせたのっけごはんを朝にはよく出していました。そうすると食べやすいらしく、おかずもごはんも残さずに食べてくれたものです。

そうか、私も子どもと一緒でいいんだ!

そう思うとのっけごはんを考えるのが楽しくなってきました。

今日は、白米よりもたんぱく質の多い玄米で。
目玉焼きごはんのサラダ版に仕立てます。

のっけごはんには、いろいろな食感のものをのせることを意識しています。そして、なるべくなら見た目も彩りよく。食欲がいまいちない朝も、そうして仕上げて写真を撮っているうちにだんだんと楽しくなってきて、ちょっと食べてみようかなという気持ちに。そしていざ口にすると、別に何も食べたくないなあ、と思っていた自分はどこへやら、「美味しい!」と一気に食べ終わったりします。きっと食が進まない小さい子もこんな感じなんだろうなと想像しています。

田内しょうこ/料理研究家

【関連記事】

おすすめの記事