Yahoo! JAPAN

電気自動車レースに全力 和光中・技術部 「今年は金賞」

タウンニュース

今年の大会に向け意気込む部員ら=上写真=左は過去のレースの様子

手づくりの電気自動車に青春をかける中学生もいる。和光中学校(真光寺町)の技術部だ。自作電気自動車の速さを競う中高生が出場する大会「エコ1チャレンジカップ」で1位にあたる金賞を数回受賞し、昨年は銀賞。強豪チームとして名をはせている。

ノウハウ蓄積

高校生にも負けない走りをみせることができる理由の1つが「ノウハウ」の蓄積。2012年から出場する「エコチャレ」に対しては先輩が取り組んできた知識、技術の蓄積がより速いマシンの改良につながっている。

また、練習環境の充実も大きい。学校近くの施設などの協力を得てレースをイメージした実践練習を積むことができている点が定評のあるコーナーリング技術の高さを生んでいる。

同校の副校長で技術部顧問の亀山俊平さんは「みんな楽しく取り組んでいる。OBが指導に来てくれているのもうれしい」とほほ笑む。

今年は8月24日

今年の大会「エコ1チャレンジカップ」は8月24日(土)、多摩市の東急自動車学校を会場に開かれる。

周回の特設コースで競い、同部副部長の吉澤奏さんは「今回は金賞を目指したい。仲間と電気自動車づくりにあたる毎日は楽しい」と笑顔。指導に訪れたOBの佐藤大志さんは「ここで車づくりに興味をもち、大学で専門知識を学ぶようになった。得た知識は後輩たちに伝えている。今年もがんばってもらいたい」とエールを送っている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. E-Enduroの電動自転車「DECOY SN CORE 3」、新モーターシステム「ファズアライド60」搭載。超軽量構造で過酷な地形も走破

    DRONE
  2. パン好き必見!ホリエモン発案『⼩⻨の奴隷 みずまき店』7月29日誕生!

    行こう住もう
  3. 【長崎市】快活CLUBが浜町アーケードにオープンするってよ!【24時間営業のネットカフェ】

    ながさーち
  4. 発達グレー次男、自閉症長男と同じ特別支援学級に?発達検査や就学準備を経て選択したのは

    LITALICO発達ナビ
  5. 浜辺美波、出演映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』の撮影裏話や魅力を語る! 『月刊スカパー!』表紙登場

    Pop’n’Roll
  6. 小さな一足から!アートで繋げる持続可能な未来へ 郷の音ホールで「くつしたでSDGsアートをつくろう!」開催中 三田市

    Kiss PRESS
  7. AMEFURASSHI、国とジャンルを超えたボーダレスな音楽フェス<Japan Trans Nations 2024 Presented by WOWOW PLUS>出演決定!

    Pop’n’Roll
  8. モト冬樹、外出先で遭遇した人物を明かす「懐かしい人に、、」

    Ameba News
  9. Number_iが「めっちゃハワイやん」 マクドナルドでハワイイメージのバーガー発売

    おたくま経済新聞
  10. 円形デッキの橋桁工事を森智広市長が視察、「わくわくする」、8月上旬には4分の3が連結

    YOUよっかいち