Yahoo! JAPAN

もしかして「手繰る」を「てさぐる」って読んでない?読めそうで読めない。【読み間違いが多い漢字】

saita

手繰る 正しい読み方は?

当たり前に使っていた言葉や、自分の中で疑うことのなかった常識が、もし間違っていたとしたら……。悲しいかな、恥をかくだけ。40代の大人には、もう誰も親切に指摘してくれません。だからこそ、「40代にありがち」「今さら聞けない」「もしかして時代遅れ!?」な常識をあなたに変わって徹底調査! 最新の大人のマナーや常識をアップデートしていきます。

クイズ「手繰る」正しく読める?

読めそうで読めない漢字「手繰る」。
あなたは読めますか?

「てさぐる」ではありません。

答えは「たぐる」

「てさぐる」と読み間違いしている人も多いですよね。なぜなら、「たぐる」の元々の意味が、漢字が表す通り「両手を交互に動かして、手元に引き寄せる。両手を動かして、たぐるようにモノを動かす」だから。

口語としては、普段あまり使わない慣用句のため、つい、いつも使っている言葉と混合してしまいます。

その、混合しやすい「てさぐる」の漢字は「手探る」。こちらの意味は「手先の感じで、ものを探ること」。あくまで「探る」だけで、引き寄せはしないんです。

手首から先を使って、何かをするのが「手探る」。
手探りした後、ぐっと引き寄せるのが「手繰る」。

これで混乱を防げますね!

池田ゆき/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【クイーンS】4戦連続好走中! 1番人気想定マジックキャッスルに死角はあるのか?【動画あり】

    SPAIA
  2. 上白石萌歌、隣席の布袋寅泰に「何されてる方なんですか?」

    ナリナリドットコム
  3. 上白石萌歌、隣席の布袋寅泰に「何されてる方なんですか?」

    ナリナリドットコム
  4. ライブハウス「月見ル君想フ」リニューアル1周年を記念したイベントがスタート 東郷清丸、吉澤嘉代子らが出演

    SPICE
  5. 東京2020オリンピック 初のサーフィンが7/25開幕! 会場へと誘う上総一ノ宮行きE233系と木更津行きE131系の人たち

    鉄道チャンネル
  6. 海の前の特等席「AKASE海岸」の貝汁とエビフライが控えめに言って最高だった

    肥後ジャーナル
  7. ゴジラの卵を奪っちゃった...!? タコつぼ入りのユニーク駅弁が楽しくておいしそう

    Jタウンネット
  8. スタジアムの観衆の前でプロポーズした男性、恋人に逃げられショックで凍りつく(米)

    Techinsight
  9. 猫にとって『虐待』になる5つの危険行為と予防策

    ねこちゃんホンポ
  10. 【最新版】ひんやりスイーツが楽しめる♪ミニストップスイーツ人気ランキングのおすすめTOP3!

    もぐナビニュース