Yahoo! JAPAN

描かれたルービックキューブのはずが……浮いている?目がバグる錯覚アート

おたくま経済新聞

絵が浮いている……?ルービックキューブのトリックアート

 「浮いているようにしか見えない」「目がバグる」といった驚きの声が相次いで寄せられた、ARIAさん(@aririria_art)のトリックアート。

 ツイッターに投稿された動画を見てみると、カメラの動きに合わせてふわふわと宙に浮くルービックキューブのイラストが映っています。不思議な動きを見せるこのトリックアートの秘密、あなたには見破れるでしょうか?

 動画を最後まで見るとそのトリックの答えが。このルービックキューブ、立体的な正六面体のように見えますが実は紙。紙の内側に絵を描き、飛び出しているように見せていたのです。トリックがわかると仕掛けは単純のようにも感じますが、この動画には4万件を超える「いいね」が付き、多くの方が騙されてしまったようです。

 ARIAさんは会社員として仕事をする傍ら、色鉛筆画家としても活動しておりSNSを中心に作品を発表。平面のイラストを立体的に見せる作風で度々大きな注目を集めています。

 普段は本物と見間違うほどリアルな表情を見せる立体絵を多く手掛けているARIAさんが今回新たな手法のトリックアートにチャレンジしたのは、面白いトリックアートを描いている海外のアーティストをSNSで見かけたことがきっかけ。興味を惹かれ、同じ手法で挑戦してみた所、偶然上手く描けたのだとか。

 普段の作風とは勝手が違う今回のトリックアート、苦労したのは動画の撮影方法とのこと。少しでも違う角度になると形がゆがんでしまうので、何回も撮り直したり、慎重に撮影を行ったのだそう。

 浮いてるように見せる為に後ろ側をセロハンテープでくっつけ、ライトを当て影を作り、カメラをゆっくり動かしながら撮影。するとルービックキューブが浮いて見えるという目の錯覚が起きます。こうした工夫の末、このふわふわと宙に浮くルービックキューブが完成しました。

 絵で皆を騙す事が出来たら面白いな、と考えでトリックアートを始めたというARIAさん。「錯覚アートは見ている側も楽しめるので良いなと思ってます。立体ブームを作っていきたいですね」と、これからもアートで騙し続けることを宣言。今後もARIAさんの作品に注目です。

<記事化協力>
ARIAさん(@aririria_art)

(山口弘剛)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 息子との2人暮らしで家事&育児の大変さを思い知った大久保嘉人…妻への感謝の言葉に坂下千里子が感涙!

    フジテレビュー!!
  2. 飼い主の手によって命を奪われた子犬のチワワ。犬と生きるという意味や責任を見つめ直して。

    わんちゃんホンポ
  3. 【第14回 北区ふゆっこまつり】おうちで絵馬を作ってみよう! 素敵なフォトスポットもあるよ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 【子守りのエキスパート】 男の子の笑いのツボを押さえたあやし方が最高!ふたりの関係は…大親友♡

    PECO
  5. ブロック塀に頭がはまってしまった犬 他の犬に噛まれる二重の災難に見舞われながらも無事救出(米)

    Techinsight
  6. 「今日は会えなかったわね」車に残されたメモに激怒した妻、追い出された夫がSNSでメモの主を探す(豪)

    Techinsight
  7. [上越おくやみ情報] 1月23日更新

    上越タウンジャーナル
  8. 「届かニャ~イ!」爪とぎポールが使えないと不満を述べる子猫

    ねこちゃんホンポ
  9. <離婚したくなった話>夜泣きに怒鳴る夫がムリ!先輩ママからのアドバイスは【まんが】

    ママスタセレクト
  10. 皮膚がんで頭に穴、週2回の日焼け用ベッドを使用していた36歳女性「私のようにならないで」(英)

    Techinsight