イモト「いつからベビーリーフ食べるようになった!?」
イモトが、「ベビーリーフ」に対して素朴な疑問!「いつから市民権を得た??」
イモト「いつからベビーリーフ食べるようになった!?」
イモト:最近サラダにベビーリーフを入れて食べるんですけど。ふと、「いつからベビーリーフを普通に食べてる!?」と思って(笑)。私も今、平気でベビーリーフって言うし、サラダの時に買うし。よく考えたらいつからこんなにベビーリーフを多用するようになったんだろうって。ベビーリーフって、いつからこんな市民権を得るようになったんですかね!?
イモト:そんな昔からあった!? 私が小さい頃は無かったです。サラダと言ったら、やっぱりレタスとかキュウリ、トマトで、家のサラダはまかなっていました。家のサラダでベビーリーフなんて、鳥取のうちの家では出たことが無かったもん(笑)。たぶんだけど、鳥取にも今、ベビーリーフはあるのよ(笑)。スーパーには売ってるはずなのよ。
イモト:ベビーリーフって食べやすいんだよね。買ったままでサラダにできちゃうからね。彩りも良くてオシャレにも見えるから。ベビーリーフとミニトマトを入れたらもうサラダだもんね。
イモト、ドレッシングを使わなくなる!
イモト:最近、私、ドレッシングを使わなくなっちゃって(笑)。ドレッシングを買わなくなった生活、すごいよ。ドレッシングの代わりに、塩とオリーブオイルですよ。ちょっとレモンなんか絞っちゃったり、お酢を入れちゃったりして。バルサミコ酢なんか、いつ知ったんだ? 私、いつから自然にバルサミコ酢なんて言うようになったんだ!? いやー、かぶれたもんだよ、東京に。オリーブオイルとバルサミコ酢を覚えちゃったんだよね。
イモト:バルサミコ酢を私が最初に知ったのって、日本じゃなくてイタリアだったはず。イタリアとか海外に行くと、メインの前にパンが出てくるわけ。オリーブオイルに塩とコショウ、ちょっとバルサミコ酢をかけたものに、パンをつけて食べて。(なんだ、この食べ物は!?)って、もう私、これで世界が変わって! 今まで食べたことが無かったから。日本に帰ってからも、カッコつけてサイゼリアでもやってた(笑)。わざわざ違う皿をもらって(笑)。でも今ではみんなやるもんね。当たり前のように、オリーブオイルに塩とコショウでパンを食べるもんね。
昔無かったオシャレ食材が当たり前の世界に
イモト:考えてみると・・・私が中学生や高校生の頃には無かったオシャレ食材が、今や当たり前になっているんだよね。「カプレーゼ」なんか、まさにそうで。「カプレーゼ」を初めて食べたのなんて、私なんて25、6歳ですよ。あとは、「ラディッシュ」とか「バーニャカウダー」とかさ。あれも、いつ知ったんだろうね!? たぶん仕事を初めてからだな。高級イタリアンにも行き始めて、(なるほど、こういうメニューがあるんだ!)とか。「アーティチョーク」とかもね。あれって、芽キャベツってこと!? 山菜か。日本でいうわらびとかふきのとうみたいなことなのかな。それのヨーロッパバーージョンみたいなことなのかな。今はそういう食材が輸入されてくるから、みんな知ってるんだよね。
イモト:昔はスパゲティしか知らなかったじゃん! パスタ=スパゲティというか。それがいつの間にか「フェットチーネ」とか「タリアテッレ」とか。あと、ショートパスタも知らなかったし、平打ち麺のやつも知らなかったもん! 私、昔はあんなのは邪道だと思っていて。パスタといえばスパゲティが良い!と思ってたんだけど・・・<ソースが濃いから平打ち麺かなー>みたいなこと、思っちゃうもんね! いつからこんなかぶれたかね!? そんなこと、思ったことも無かったのに。
イモト:私は大人になってからそういうオシャレ食材を知ったけど、怖いのが、今の子。うちの息子なんて、もう当たり前じゃない!? 普通に紫のキャベツやタマネギを食べているんだろうね。「スパイスカレー」もオシャレで、意識高い人が食べるイメージがあるけど、もう当たり前なんだろうね。スープカレーもね。
10年後、もっと異国の料理が入ってくる!?
イモト:逆に10年後、うちの息子が背伸びする食べ物ってなんだろう!?って思っちゃうよね。もっと異国の料理が入ってくるのかな。あの酸っぱい「セビーチェ」とか当たり前になってくるのかな!? ヨーロッパやアメリカではなく、南米とかアフリカの料理が入ってきて、オシャレっぽく食べたりするのかもしれないですね。「クスクス」とかね。平気でクスクスを食べてるかもしれないね。給食で「キヌア」とか(笑)。もう、ついていけないよー。ナポリタンとか出してくれよー。でも、そういう時代が来るかもしれないですよね。
イモト:あの食材が、いつからどうやって市民権を得たのか、ちょいちょいチェックしていきましょうね!
(TBSラジオ『イモトアヤコのすっぴんしゃん』より抜粋)