Yahoo! JAPAN

幻の人気メニューがついに復活!老舗ラーメン店の甘辛グリーンカレーのつけ麺(福岡市博多区住吉)

ARNE

ARNE

【2021年5月12日~6月20日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記79回目は、老舗ラーメン店の幻メニュー「グリーンカレー」のつけ麺です。

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。

地元に愛され続けるラーメン店「入船食堂(いりふねしょくどう)」(福岡市博多区住吉)

福岡市博多区住吉にある『入船食堂(いりふねしょくどう)』。福岡で家系ラーメンが食べられるお店として、長年地元の人に愛されています。

画像:伊藤舞

ドアを開けると昭和の香り漂うあたたかい雰囲気、初めて訪れた場所なのに懐かしさを感じます。

画像:伊藤舞

メニュー表を開くと、「らーめん」「油そば」「つけめん」のメニューがずらり。種類豊富です!

画像:伊藤舞

現在のメニュー表には載っていませんが、実は以前『グリーンメン』というメニューがありました。

甘辛グリーンカレーとちぢれ麺の相性抜群♡

こちらがその『グリーンメン』です。

画像:伊藤舞

具がたっぷり入ったグリーンカレーに、麺はお店で提供しているつけ麺と同じちぢれ麺。パセリがトッピングされています。

麺をしっかりグリーンカレーの中に浸し、よく絡めながら一気にすすると……相性抜群で最高です!

画像:伊藤舞

口に入れて1番に感じたのが、甘み。

グリーンカレーのルーは、ココナッツの風味を生かしつつも、より甘みととろみを引き立てて仕上げています。ただ、グリーンカレー特有のフレッシュな辛みが、後からしっかり追いかけてくるんです。甘さから辛さへの転換がたまりません!

そして、このもちもち食感のちぢれ麺が、食べ応え抜群! 噛むとしっかり甘みも感じられ、刺激的なグリーンカレーの風味を生かしつつ、邪魔もせず、バランス良く絡んでくれます。

画像:伊藤舞

もちろん、グリーンカレーには具材もたっぷり!

画像:伊藤舞

プリプリ食感の鶏肉や、とろとろに加熱されたナス、さらにプルンとした食感と甘みの引き立つパプリカなど、深い器なのであんまり見えないんですが、大きめの具がゴロゴロ出てきてびっくり! とにかく食べ応え抜群なんです。

愛されメニューが、ついに復活!

ありそうでなかった、グリーンカレーのつけ麺。

この麺に合うカレーを作るため、さぞかし試行錯誤を繰り返してきたんだろうなぁ……と思っていましたが、聞いてみたら、あえてカレーを麺に寄せることはしなかったそう。

画像:伊藤舞

ラーメン店として、麺には自信があるからこそ、「おいしいグリーンカレーを作れば絶対に合うはず!」と、ただただおいしいグリーンカレーを追求して完成した一品なんだそうです。

『入船食堂』の人気メニューでもある『グリーンメン』。実は、仕込みに手間が掛かることもあり、コロナ禍で一旦提供を休止していたそう。

しかし、今回の取材を機に、再びメニューとして復活することになりました!!

画像:伊藤舞

幻のメニュー『グリーンメン』(800円)、明日2021年6月16日(水)から販売されます(1日10食前後/なくなり次第終了)。

これからの暑い季節にもピッタリ! グリーンカレー好きにもつけ麺好きにも食べてほしい一品です。(文/伊藤舞)

<店舗情報>
■入船食堂
住所:福岡市博多区住吉4-15-6
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめ アフターフィッシング「激旨ラーメン」編 営業部・齋藤智さんの場合 | 沖縄・兵庫

    WEBマガジン HEAT
  2. 【京都】シェフがこっそり教える「一度は食べておくべきテイクアウトグルメ」3選

    anna(アンナ)
  3. 【読めそうで読めない】「鮃」の正しい読み方は?「たい」は間違い?

    LAURIER PRESS
  4. 2021年5月2日オープン Pizzeria La Balena(ピッツェリア ラ バレーナ)

    京都速報
  5. 本当に当たった!ママたちが当選したことがある、すごい懸賞品とは?

    ママスタセレクト
  6. <父娘の里帰り出産>母を亡くしたばかりの実家。孫を心待ちにする父……私は帰るべき?【後編】まんが

    ママスタセレクト
  7. 東京五輪女子バスケで日本が劇的勝利!メダルかけて準決勝フランス戦へ

    SPAIA
  8. <本当はアレルギー>おやつ禁止の理由を「お金を払っていないから」と言う学童の先生に【前編】まんが

    ママスタセレクト
  9. <残酷な孫差別>【後編】実母の孫差別が許せない!非常識な毒親と今後も関わらないといけない?

    ママスタセレクト
  10. 【読めたらスゴイ漢字】「玉蜀黍」なんてよむ?“夏に美味しい黄色い食べ物”です。

    saita