Yahoo! JAPAN

宇都宮は餃子だけじゃない!栃木・宇都宮の老舗でいただく名物「もつ煮込み」

ニッポンごはん旅

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

昭和38年創業の親子三代に渡る名店

東武宇都宮線の東武宇都宮駅から徒歩3分ほどの繁華街の路地裏に店を構える居酒屋『酒蔵ふくべ』。

ここには親子三代に渡って暖簾を守り続けてきた人気の味があります!

こぢんまりとした店内にはカウンターとテーブル席が並び、渋さもありながら家族経営らしい家庭的な雰囲気。

メニューは、長年受け継がれてきた秘伝タレをくぐらせて飴色に輝くもつ焼きや良質な豚ホルモンを用いた一品料理などありますが、ここの名物は「もつ煮込み」!

こちらが宇都宮市民から長らく愛され続けてきた「もつ煮込み」。

新鮮な豚ホルモンをシロだけでなくレバーなど様々、余すところなく使用!大根などの根菜類、豆腐、こんにゃくもたっぷりと、味噌ベースでじっくり煮込んだもの。

トッピングのネギに、ニラが混ざっているのがなんとも宇都宮らしい!

クセもなくやわらかい食感のもつにクタクタになった大根、里芋が味わい深い。これぞまさに名物と呼べる逸品!

刻みネギがトッピングされたガツのごま油和えや大振りカットされた豚レバーの串焼きなどもレベルが高い。


宇都宮でもつ煮込みといえば『ふくべ』とまで言われる味をぜひご賞味あれ!

日本全国の公認ライターオススメのお店が盛り沢山!

ニッポンごはん旅ライターが太鼓判を押す、各地でぜひ立ち寄ってほしいお店をご紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね!

▼日本全国の美味しいごはん旅を紹介中

https://gohantabi.jp/article_list/area

酒蔵ふくべ

〒320-0801 栃木県宇都宮市池上町4−21

*この記事は2022年1月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

ライター:ニッポンごはん旅・編集長

【関連記事】

おすすめの記事