Yahoo! JAPAN

パイロット操縦体験 | スターフライヤーFFS Dream Flightは凄かった!

行こう住もう

パイロット操縦体験 | スターフライヤーFFS Dream Flightは凄かった!

とかく福岡市と比較して(されて)、「やっぱ勝てんよね」と思いがちな北九州市民。空港だって福岡空港に比べたら北九州空港は小さいし、埋め立て地にあるし、なんとなく引けを取っている感じが・・・

いやいや、よく考えたら別の強みがあるみたいですよ!

・埋立地にあるから周囲に騒音の迷惑が掛からない→だから24時間就航している(知らなかった)
・地元の航空会社がある→独自のブランド力で個性を放つスターフライヤーがいる→かのホリエモンさんも絶賛!

さらにさらに、「地元の航空会社」には「パイロット体験」ができるサービスがあるのを知っていましたか?筆者は全っ然知りませんでした

スタフラさんといえば、出張時に時々利用するくらいで、空港が小さいから乗りやすくて便利だなーぐらいしか考えたことはありませんでした。あと、スターフライヤーマンがカッコイイな、とか。

今回はご厚意により、スターフライヤーさんが提供するパイロット体験企画「FFS(フルフライトシミュレーター)Dream Flight」を見学させて頂きましたので、みなさんにパイロット体験企画を体験して頂きます!

リアルなパイロット体験を

パイロット操縦体験 フルフライトシミュレーター

FFS Dream Flightとは、「飛行機を操縦してみたい」「パイロットになりたい」
そんな皆様の夢を叶えるために誕生したパイロット体験企画です。
特徴は、航空会社である株式会社スターフライヤーの訓練施設を活用した本番さながらの体験内容です。
HP:https://www.starflyer.jp/campaign/2022/ffs_dream_flight/

株式会社スターフライヤーさんには、パイロットやCA、整備士の訓練のために「トレーニングセンター」という施設があり、その中にパイロット用のフライトシミュレーターが設置されているとのこと。おっと、この横文字だらけで既にテンション上がります。※今回の企画はこんな時代ですが、かなり男の子目線ですので予めご了承ください(笑)

エントランスから既に別世界。いいぞ、いいぞ!

モノクロを基調にしたブランドカラーとアイテムたち。もうすでにカッコイイ・・・

展示スペースに気をとられている中、ふと目線をずらすとそこに、おおおおお!でたー!メカメカしい未来的デザインの乗り物!よく見るとシリンダーが複雑な動きで本体を揺らす揺らす。こいつがシミュレーターか!

詳しいことは公式サイトをご覧頂きたいのですが、この体験は有料サービスです。

また、大手航空会社で似たようなサービスが存在しているそうですが、スターフライヤーさんの方が価格がずいぶんお安く、何度もリピートされる方もいるのだとか。もちろん今回の取材では遠巻きに見せてもらうだけ。

そこで、こういう施設も見せてもらいました。本物の機体を模して出来ていて、CAさんが客室を想定した訓練を行うそうです。この規模感、すげー。

ホント、本物の機内(笑)

たまに飛行機に乗ると目に入る、CAさんゾーンのアルミのボックスたち。赤いレバーでしっかり固定することが大事だそう。

カチャっとロックも体験(笑)

カートをガラガラ押しながらCAさん気分・・・こんな体験だけでも超貴重。

上から見るとこんな感じ。

なんと、非常用脱出の滑り台も完備。スターフライヤーさんの機体は、比較的大きなエンジンが搭載されているため地上高が高く、滑り台もこのように結構な目線。客室乗務員やパイロットは滑る訓練もするそうです。

こちらも社員の訓練用施設ですが、客室乗務員志望の方向けに研修、体験プログラムを運営しているそうです。空の夢がある方は、体験してみては?
エアラインスクール https://coubic.com/sfjairlineschool

こちらはフライトシミュレーターの入り口。払える方は入れます(笑)

なんと!払えないのに入れてもらってしまいました(笑)全男子のあこがれ、よく分からない計器がひしめく、圧倒的メカニックゾーン!!

計器類の接写はできないので、貴重なショットはここまでですが、この時は羽田空港の滑走路にいる状況でした。

体験できるフライトにはいくつかミッションがあり、フライト時間も60分もあるため、ガッツリ操縦が楽しめます。当然、制服をビシッと着込んで、事前にブリーフィングを受けてから発進。体験終了後は本物のパイロットと同様しっかり振り返りを行うところまでが組み込まれた本格的なプログラムです。

プロが実際に使用している設備を、大手よりも安価に身近に体験できるなんて、これも地元の航空会社ならではの強みですね。24時間稼働できる空港があることで、大量の輸送に貢献できるでしょうし、これからインバウンドの方々がたくさん観光に来られるでしょうから、ますます活躍の機会が増えそうですね!


そう考えると、北九州ってポテンシャル高い気がしてきました(笑)

今回取材を受けて頂きましたスターフライヤーの千々和さん、ありがとうございました!

おまけ

フライトシミュレーターを使えるようになるまでにはステップがあり、ここに到達するまでには、こういう簡易的なもので訓練するそうです。

こっちはもっとハリボテ感(失礼)。欲しくても買えなかったドラムセットを空想しながら少年ジャンプを叩いていたころを思い出しました(笑)

投稿 パイロット操縦体験 | スターフライヤーFFS Dream Flightは凄かった! は 北九州の情報が満載 行こう住もう に最初に表示されました。

おすすめの記事

新着記事

  1. 【宝塚記念コラボ】本命はアッ!と驚く伏兵馬 サンスポZBAT!競馬から穴党ベテラン記者が参戦【動画あり】

    SPAIA
  2. 【京都】かき氷も人気!京野菜使用のヴィーガンフレンドリーなレストラン

    PrettyOnline
  3. アニメ『異世界スーサイド・スクワッド』放送直前! OP映像や第1話あらすじ&場面カット、追加ヴィランなど新情報が一挙解禁

    PASH! PLUS
  4. 【宝塚記念】AIは一強評価も2番手以降は混戦! 買い目は3連単30点を推奨で2週連続的中を狙う【動画あり】

    SPAIA
  5. 芥見下々『呪術廻戦』展コラボ企画『ヒカリエ事変』の全ぼうが明らかに 「渋谷事変」で対峙したキャラモチーフのメニューも登場

    SPICE
  6. 全量を特異な石灰岩系硬水で醸す金賞常連蔵 【帝松】松岡醸造‐埼玉県

    酒蔵プレス
  7. 【3時間しゃぶしゃぶ天国】これだけ豊富で3000円から!?しゃぶ葉の「宴会コース」のコスパが良すぎる…!【食べ飲み放題】

    ウレぴあ総研
  8. 本当に私が悪いの? 夫に「熟年離婚したい」と言われた妻はその後…【もやもやクラッシュ!】#21話

    ウレぴあ総研
  9. 「リモコン」の“手垢やホコリのベタつき汚れ”をスルンと落とす方法【意外と知らない掃除術】

    saita
  10. 世界遺産 東寺に参拝したら寄りたい老舗和菓子店 ヤミツキになる名物餅も「御菓子司 東寺餅」

    キョウトピ