Yahoo! JAPAN

女児が一人で近鉄特急に 発見・保護した車掌に感謝状 名張署

伊賀タウン情報YOU

感謝状を手にする木下さん(左から2人目)ら=名張市蔵持町芝出で

 三重県警名張署は3月28日、一人で電車内に迷い込んだ6歳の女児を発見、保護したとして、近畿日本鉄道名張列車区車掌の木下昌彦さん(54)に署長感謝状を贈った。

 同署などによると、木下さんは14日午後3時ごろ、乗務していた近鉄名張駅発大阪難波行き特急の3号車で、一人で座っている女児を見つけ、「一人で乗られているの」と声を掛けた。女児は落ち着いた様子で「うん」と答え、「切符とかは」と尋ねると、手に着けていたおもちゃの指輪を見せた。行き先もわからない様子で、周囲に保護者はいなかったという。

 木下さんは運転士や指令所に報告するとともに、女児を後尾車両に誘導して不安にならないよう声を掛け、次の停車駅・大和八木(奈良県橿原市)で駅員に引き継いだ。

 女児は名張市内の自宅から姿が見えなくなり、同署が午後3時前に保護者から連絡を受けていた。女児は大和八木駅から名張駅まで戻され、無事に帰宅した。

 この日、嶋田敏署長から感謝状を受け取った木下さんは「(女児が)無事に親御さんの所に帰れてよかった」と話した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 八景島を舞台に「あつ森」リアル体験 コラボイベントが3年ぶり開催

    あとなびマガジン
  2. 【3本入りのにんじんがあっという間になくなる】にんじん買ったら迷わずこれ!にんじんの人気レシピ4選

    BuzzFeed Japan
  3. 【食レポ】5種の植物素材! 新ヴィーガン認証飲料『Plants&Me (プランツアンドミー) 』を体験【プラントベース】

    特選街web
  4. ナチュラルな家の内装にしたい!ポイントは?事例もご紹介!

    リブタイムズ
  5. 「納豆」に入れると腸が喜ぶ“カルシウムが豊富な食材”とは?【健康レシピ】

    saita
  6. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』文化祭で波乱を巻き起こしたふたり…?

    ふたまん++
  7. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』鳥に同情するかりあげクン…?

    ふたまん++
  8. ヤクルト村上宗隆、53打席ノーアーチも進化見せる選球眼 王貞治超えシーズン167四球のハイペース

    SPAIA
  9. 賃貸vs持ち家!どちらがお得?プロが徹底解説

    リブタイムズ
  10. 元野良猫が『初めてのお留守番』をした結果…家族が帰宅したときの反応が泣けてくると29万6000再生「寂しかったね」「鼻血出る」

    ねこちゃんホンポ