Yahoo! JAPAN

離島の堤防フカセ釣りで38cmメジナに良型イサキをキャッチ!【伊豆大島】

TSURINEWS

良型メジナヒット(提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

前回、伊豆大島で釣ったイサキ。脂が乗って癖はなく、あまり刺し身を食べない私にも旨かったので、3月17日(火)~18日(水)に一泊二日で再釣行した。

伊豆大島でイサキ狙い

岡田港に行くと、先端の角に1人。その横に入って釣り始める。だが、前回と比べ潮が動いていなくて、エサ取りもいてアタリがない時間が続いた。先釣者はカゴ釣りだが、やはり釣れていない。「そのうち潮は動くだろう」と、だらだらと釣り続ける。

港の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

曇っていて時折小雨が降るが、風は弱いので寒さは感じない。

いつかいつかと時合いがくるのを待ったが、夕方になってもまったくアタリがない。暗くなるころ、やっと潮が動いて速くなってきた。「これなら食うか」と思い、気合を入れたがさっぱりだった。そのうちすっかり暗くなったので、初日を終了した。

待望の本命ヒット

翌日は未明から先端の角をキープして、暗いうちから釣り開始。しかし、この日も潮は動かない。「いつ潮が動きだすか」と、朝食を我慢して釣り続けるが、アタリはなかった。それでも、かなり時間が経つと、いきなり潮が流れだす。いい感じに流れるのだが、状況は変わらない。「水温が下がったのか」と、オデコが脳裏をよぎる。

フカセ釣りタックル(提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

そんなことを考えていたら、ラインを出そうと竿先を振ったと同時にイトが引かれ、竿先が引き込まれた。ようやくのアタリで引きを楽しみながら寄せてくると、水面下にイサキが見えてきた。そっと抜き上げると30cmを超える太った個体。

急いで締めて、次を狙って仕掛けを投入。すると、かなり流して先ほどと同じ場所までいくとウキが消し込んだ。今度も同型。4尾連続でヒットしたが、そこからアタリが止まった。同じような流れが続いているのになぜかアタらない。

38cmメジナ登場

そのうち、角から下がった場所の人が流したウキが私の目の前までくると視界から消えた。釣れたのはイサキ。なんとそこから連続ヒット。私のほうにはアタリがない。

そこで、同じ釣り座から仕掛けを堤防の内側に投げて、私のいる角に戻ってくるように流してみる。ウキはゆっくり戻ってきて、目の前にくるとスポッと引き込まれた。イトフケを取ってアワせると乗った。少し型は小さくなったが、そこから連続でヒット。

良型メジナ登場(提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

しばらくアタリが続いたが、ツ抜けしたところで食いが止まる。そこから少しおいて、ウキがゆっくりシモっていった。見えなくなるまで待ってアワせると、イサキより強い引きの魚が掛かった。重量感たっぷりで釣れ上がったのは、腹がパンパンに膨らんだ38cmメジナ。

美味しくいただく

それからは再びアタリがない時間が続き、10時過ぎに早いが竿を仕舞う。魚の頭と内臓を取り除き、ソフトクーラーに入れる。スーパーで氷を購入、魚を新聞紙にはさんで、しっかり保冷しておく。

カルパッチョ(提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

時間が早いので温泉でゆっくりしてから帰路に就いた。持ち帰ったイサキは刺し身、焼き魚、カルパッチョにして美味しくいただいた。

<週刊つりニュース関東版APC・大熊規男/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2026年2月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 今津のコーナンで「やすとも」がロケしてたみたい。あの買い物番組かも【兵庫県西宮市】

    西宮つーしん
  2. サンゴ礁にすむ<シャコガイ>の独自戦略? “褐虫藻との共生”に関わる遺伝子の候補を特定

    サカナト
  3. 決め手はターコイズブルー。「モンベル」のトレッキングアンブレラ55

    Dig-it[ディグ・イット]
  4. INI、KCON JAPAN 2026初日ヘッドライナーで圧巻ステージ!「DUM」初披露や特別コラボで会場魅了

    WWSチャンネル
  5. 「教えてくれてありがとう」 スーパー協力的な〝偉すぎチンチラ〟に13万人感嘆

    Jタウンネット
  6. 「カーネーションより休暇を」母親の9割がストレス限界、16%が解消法なしという現実

    舌肥
  7. ランドセルや筆箱を家で使ってみる!「小学1年生になるのが不安」と感じる子を安心させるコツ【発達が気になる小学生のおうちサポート帖】

    ラブすぽ
  8. 「おばさん感ゼロ」「ベタベタしない」洒落見えトップスで作る、初夏の《UVカット》コーデ

    4yuuu
  9. 【黒パンツ】こう着ると、おばさん感ゼロ!老け見えしない5月コーデ

    4yuuu
  10. 宮瀬七海、スケスケレース素材で爽やかな装い披露

    WWSチャンネル