Yahoo! JAPAN

<親の価値観>【後編】「主婦は入院しちゃダメ」義母と実母が大激怒!私がいけないの……?

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

医師からの勧めで7日間の入院を計画したところ、義母と実母の両方から「主婦が入院なんかするな!」と無理難題を吹っ掛けられてしまった投稿者さん。その様子に、ママたちの頭にはあるひとつのワードが浮かんだようです。そのワードとは……?

義母も実母も「毒親」なのでは……

『義母も実母も、どっちも毒親……』


『実母、義母が揃って毒親体質だなんて、投稿者さんに同情する』


ママたちの頭に浮かんだワード、それは「毒親」。子どもにとって毒となるような悪影響を与える親を、最近では毒親と呼ばれることがありますよね。投稿者さんの体調を一切気遣わずに「家族のために尽くせ!」と迫るその様子は、毒親と思われても仕方がないのかもしれませんね。なかには「義母も実母も毒親なんて、投稿者さんがかわいそう」と同情の声を漏らす方も。毒親とはそれだけストレスフルな存在であることがよくわかります。
実母から非難されるのは特につらい

『旦那がいいならいいじゃない。けど実母すらそう言うなんてつらいね』


『2人ともに「黙れ」って言っちゃいなよ。ごめんね、口が悪くて。実母にも言われるとつらいね』


『実母、自分の子なのに……?』


「実母から入院を責められるのは特につらい」との持論を展開する方も現れました。たとえ多少ひどいことを言われても、義母は他人と割り切ることができるかもしれません。しかし実母は言うまでもなく、投稿者さんの本当のお母さんであるはず。その実母から「主婦なのだから入院をするな、甘えるな」と体調をまったく気遣うことのない非難を受けるというのは……言葉では言い表せないほどショッキングな出来事ではないでしょうか。投稿者さんの精神的ダメージたるや、形容のしがたいものであるかもしれません。

義母と実母に入院のことを話す必要はない


『義母にも実母にもに言わなくていい。しらっと済ませよう』


『家庭のことなんだから、いちいち言わなくてもいいんだよ』


『そんな面倒くさい母親たちなら黙っておく一択だよ……。専門家である主治医が手術を勧めていて、何より旦那がいいって言っているんだからそれでいいんだよ。実母も義母も主治医より専門性の高い医者だっていうなら一応話も聞いてみようかと思うけれど、違うでしょ?』


『なんで報告しちゃうの? 旦那さんさえ納得していたら、2人には話さず夫婦でなんとかすればいいのに。言ったら面倒なことになるじゃん』


義母も実母も投稿者さんに対して失礼な態度をとるのであれば、入院のことを話す必要はないと話すママたちもいました。母親たちとはいえ投稿者さんとは別世帯の人、すなわちよそのお宅の人たち、だと考えたのでしょう。ママたちがいうように、入院の話が旦那さんと投稿者さんの間で問題がないと判断されたならば義母や実母には言う必要はないのではないでしょうか。ただし今回のケースでは2人とも投稿者さんのお宅から遠くないところに住んでいるようなので、あとからバレたときにもっと大変なことにならないよう、先手を打ったのかもしれませんね。

義母と実母こそ、病院と親密になるころでは?


『義母や実母がこの先病気になっても、入院することを断固反対してネチネチ言ってやろう』


『今後向こうが入院したら、同じことを言えばいいよ』


『「じゃああんたたちは絶対入院するなよ?」と言い返すわ。「介護? するわけないじゃん! 早く退院しろよ!」と言います』


『ほぅ……お二方ともそろそろに病院と親密になる時期でしょうに。そのときが楽しみですな。勝負はそのときですわ。いくつだろうが「主婦」は「主婦」ですからねー』


投稿者さんの入院を断固反対する姿勢を貫く義母と実母。そんな2人に対して「この2人がもし将来的に入院することになったら、同じように入院するなと言ってもいいくらい」と主張するママたちもいました。まさに目には目を、歯には歯をと言ったところでしょうか。これから義母と実母は、年齢的にも病院に行く機会が増えるかもしれません。そのときにはしっかりと態度を改めて、投稿者さんへの暴論を謝罪してほしいですね。

お大事にしてください……投稿者さんへのエールも

義母や実母への非難の声が寄せられるなか、投稿者さんの体調を気遣うようなコメントも集まりました。

『投稿者さんお大事に。ゆっくり入院してしっかり治してきなね』


『義母と実母は無視でいい! 健康第一。早く治せますように』


『投稿者さんは優しいね。私だったら実母とも義母とも喧嘩しているわ。黙っていられない』


『投稿者さんが本当に気の毒。なんとか手術ができますように』


7日間の入院は決して短いものではありません。そんななか義母と実母に心ない言葉をかけられ、精神的にもダメージを受けてしまったことでしょう。しかし今は体調を治すことに専念して、無事健康に戻るといいですね。

「主婦は入院するな! 旦那に迷惑をかけるな!」とびっくりしてしまうような言葉を、義母と実母の2人からかけられてしまった投稿者さん。なんともショッキングな出来事ではあったでしょうが、旦那さんと投稿者さんとの間で話がスムーズに進んでいるのであれば、気にする必要はないかもしれませんね。どうか投稿者さんの手術が滞りなく終わり、1日でも早くまた健康な日々が戻ってきますように。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめ アフターフィッシング「激旨ラーメン」編 営業部・齋藤智さんの場合 | 沖縄・兵庫

    WEBマガジン HEAT
  2. 【京都】シェフがこっそり教える「一度は食べておくべきテイクアウトグルメ」3選

    anna(アンナ)
  3. 【読めそうで読めない】「鮃」の正しい読み方は?「たい」は間違い?

    LAURIER PRESS
  4. 2021年5月2日オープン Pizzeria La Balena(ピッツェリア ラ バレーナ)

    京都速報
  5. 本当に当たった!ママたちが当選したことがある、すごい懸賞品とは?

    ママスタセレクト
  6. <父娘の里帰り出産>母を亡くしたばかりの実家。孫を心待ちにする父……私は帰るべき?【後編】まんが

    ママスタセレクト
  7. 東京五輪女子バスケで日本が劇的勝利!メダルかけて準決勝フランス戦へ

    SPAIA
  8. <本当はアレルギー>おやつ禁止の理由を「お金を払っていないから」と言う学童の先生に【前編】まんが

    ママスタセレクト
  9. <残酷な孫差別>【後編】実母の孫差別が許せない!非常識な毒親と今後も関わらないといけない?

    ママスタセレクト
  10. 【読めたらスゴイ漢字】「玉蜀黍」なんてよむ?“夏に美味しい黄色い食べ物”です。

    saita