【清水区・焼きたてだんご屋ささご】夏においしい冷やし団子発見! レモンでさっぱり
JR興津駅近くの旧東海道沿いにある「焼きたてだんご屋ささご」は、注文を受けてから焼き上げる出来立てのだんごが魅力です。暑い季節には、さっぱりとした「レモンあん」のだんごや、「冷やしみつだんご」はいかがでしょうか。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへいつも見慣れた街並みも裏を巡れば、そこはまるで別世界。静岡県民必見の裏スポットを散歩します。今回は、JR興津駅近くの旧東海道周辺を散策しています。
旧東海道近く だんごの老舗系列店
JR興津駅近くの旧東海道には、歴史的な建造物が多く残り、かつて多くの人々が行き交った街道の面影を今に残しています。
その旧東海道の「興津駅前」信号を曲がってすぐのところに、「焼きたてだんご屋ささご」はあります。
店の外観は白い壁に「焼きたてだんご屋ささご」の大きな看板がかかり、「冷やしぜんざい」と書かれたピンク色ののぼりも立っています。
店の中からはあんこの良い香りが漂ってきました。
「ささご」で買えるだんご・われせん
「焼きたてだんご屋ささご」は2020年にオープンし、2025年で5周年を迎えます。
焼きたてだんご屋ささご・岩本理絵さん:
創業50年以上の「笹子本舗」という名前の会社の系列店です。富士市に工場があり、そこでお餅などを作っています。和菓子と洋菓子も少し販売しています
こちらの店ではお客さんの注文を受けてからだんごを焼いたり、あんこをつけたりしているそうです。
また、工場で作った自家製せんべいの中で、少し割れてしまったものなどを安価で販売しています。
店には「金目鯛かるせん」、「しらすかるせん」、「桜えびかるせん」の「われせん」が並び、どれも110円。リーズナブルな価格設定になっています。
夏にぴったり! さっぱり爽やか「レモンあん」
暑い時期におすすめのだんごを教えてもらいました。
期間限定のだんご「レモンあん(195円)」。聞いたことのないお団子メニューです。
焼きたてだんご屋ささご・岩本理絵さん:
期間限定の「レモンあん」はさっぱりしています。レモンのあんこです
レモンあんのだんごは見た目からもレモンの果肉が入っていることがわかるほど、レモンの風味がしっかりと感じられる一品です。
食べてみると、レモンのパッとしたフレッシュ感があり、それでいてあんこの甘さもしっかりと感じられます。一見、合わないように思える組み合わせですが、実際には絶妙にコラボレーションしています。
お餅も非常に柔らかく、レモンもお餅も互いの味を邪魔することなく、調和のとれた味わいを楽しむことができます。暑い夏の日にはさっぱりとして食べやすいメニューです。
もう一つの季節限定メニュー「冷やしみつだんご」
もう一つの季節限定メニューも紹介してもらいました。
それが「冷やしみつだんご(6個340円/3個180円)」です。
これは2024年の夏から販売を始めたそうで、こちらも暑い夏にぴったりとのこと。
焼きたてだんご屋ささご・岩本理絵さん:
冷やしみつだんごは、レモンあんとは少し違って、冷やしても固くならないように砂糖を加えて甘いだんごになっています
実際に手に取ってみると、冷えているにもかかわらず蜜がとろっとしています。
温かいだんごと同じような柔らかさと、とろっとした食感でした。
夏の暑い日には、冷たくてなめらかな食感の冷やしみつだんごが特におすすめです。
笹子本舗のおいしさ受け継ぐだんご店
笹子本舗は富士市にある創業50年以上の老舗で、その確かなおいしさを興津の「焼きたてだんご屋ささご」でも楽しめます。
注文を受けてから焼き上げる、出来立てのおいしさが魅力です。
興津の旧東海道を散策する際には、ぜひ立ち寄ってみてください。季節の味わいを楽しめるだんごと、リーズナブルな価格のせんべいに満足することでしょう。
■店名 焼きたてだんご屋ささご
■住所 静岡市清水区興津中町229-5
■営業時間 10:00~17:00
■定休 月・水
■問合せ 054-360-3377
■駐車場 1台