Yahoo! JAPAN

「小倉クリスマスマーケット」に行ってみた 会場限定の<マグカップ2種>をゲット【北九州市小倉北区】

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:「KOKURA CHRISTMAS MARKET&CASTLE」のマグカップ)

北九州市小倉北区にある紫川親水広場と船場広場で現在、「KOKURA CHRISTMAS MARKET&CASTLE(小倉クリスマスマーケット)」が開催されています。

福岡の冬の風物詩であるクリスマスマーケットは昨年、北九州市で初めて開催。今年はさらにパワーアップしたと聞きつけ、11月23日に訪問してみました。

現地の様子などをリアルに紹介します。

今年で2回目の開催「KOKURA CHRISTMAS MARKET&CASTLE」

「小倉クリスマスマーケット」は、福岡市の博多駅周辺や天神、中央公園などで毎年人気のイベント「クリスマスアドベント」と連携。昨年北九州市で初開催され、126万人が来場したといいます。

第2回となる今年は、鷗外橋の光のトンネルの中心としたイルミネーションの演出と共に、北九州の冬を彩る大きなイベントとなっています。

入場は無料で、開催期間は12月25日までの予定。平日は午後5時〜午後10時、土日祝は正午〜午後10時で開催されています。

なお、今年は紫川親水広場と船場広場でフードやドリンクを提供しており、どちらも少し違った雰囲気を味わえます。

紫川親水広場で限定マグカップをゲット

イルミネーションの演出を楽しみながらまず訪れたのは、リバーウォーク北九州の近くである「紫川親水広場」の会場。午後6時30分頃に足を運んでみると、想像以上の人出で場内は活気にあふれていました。

会場内は飲食物の持ち込みが禁止されていたため、まずは飲み物を購入することにしました。

もちろん目当てはホットワイン。というのも、「クリスマスアドベント」で人気の“限定マグカップ”を購入したかったからです。

毎年各会場ごとに違う種類のマグカップが登場し、マグカップを集めることを楽しみにしている人もいるようです。

今年の小倉クリスマスマーケットのマグカップは、和の象徴・小倉城と洋のクリスマスが融合したデザイン。色は水色ベースものと赤色ベースのものがあります。

マグカップは、ホットワイン(赤または白)やホットチョコレートとセットでの販売。ひとまず、水色のマグカップで赤のホットワインを購入し、一緒に来ていた友人と乾杯することにしました。

体があったまるグルメも

落ち着いたところで、グルメを楽しみます。

グルメは、サンタの形をしたスイーツ「さんちゃん焼き」・他の会場でも人気の「ぐるぐるソーセージ」・ミネストローネやフレンチトーストなど多彩なラインナップを堪能できます。

そんな中で今回選んだのは「ボロネーゼ」と「チキンクリームシチュー」。夜の冷え込みにぴったりで、どちらも体の芯まで温まる満足度の高い一品でした。

少し並びましたが、思っていたよりも列が進むのは早く、5分程度で購入することができましたよ。

ゆったりと過ごせる船場広場

体が温まったところで、次の会場へ移動することに。イルミネーションの輝きを眺めながら歩いていくと、ほどなくして「船場広場」に到着しました。

到着してまず驚いたのは、人の多さの違いでした。

紫川親水広場とは異なり、こちらは席にも余裕があり、ゆったりと過ごせる雰囲気。出店数が紫川親水広場と比べて少ないからかもしれないですね。

船場広場では、もう一方のマグカップが欲しかったので、赤いマグカップで白ワインを堪能しました。

ちなみに、マグカップはその都度購入しなくても、おかわりして楽しむことができます。

クッション付きの椅子や大きめのテーブルが設置されており、会場ごとにまったく異なる雰囲気を楽しめます。

ゆったりと過ごしやすいこともあり、家族連れの利用が多い印象でした。

何度も足を運べる小倉クリスマスマーケット

小倉クリスマスマーケットは開催期間が長く、グルメの種類も豊富なので、何度も足を運んでも楽しむことができそうです。この季節ならではのイルミネーションとグルメをまた味わいたいと思います。

詳細は、KOKURA CHRISTMAS MARKET&CASTLEの特設サイトで確認できます。

※2025年12月1日現在の情報です

(ライター・RouKaruko)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 連日60cm超え良型シーバスと対面成功! 冬は水温が少しでも高い場所を探すべし

    TSURINEWS
  2. 京都・賀茂川の<オオサンショウウオ類>はほぼ交雑個体と判明 134回の調査で得られたデータを解析

    サカナト
  3. 無風ベタナギのオフショアジギングでワラサ浮上【愛知・師崎沖】鳥山を追って2匹手中

    TSURINEWS
  4. 見た目はうどん、お味はイチゴ、その正体は? 福岡で斬新すぎるお土産が爆誕していた

    Jタウンネット
  5. 年齢より若く見えるかも!大人女子がすべきボブ〜2026年1月〜

    4MEEE
  6. OP&ED含めて最高! キュンと癒しが止まらない!──2026年冬アニメ『正反対な君と僕』第1話「正反対な君」を振り返ろう! 第2話「初デート!」の見どころもお届けします!

    アニメイトタイムズ
  7. 「握(AKU)」「LOOK AT ME!」「晩夏(만하)」「Fair Winds」を披露! トークショーには『ALIEN STAGE』のKANGプロデューサーも登壇|「AKUGETSU ファンミーティング in Tokyo」イベントレポート

    アニメイトタイムズ
  8. Kan Sano、4年ぶりの日本語アルバム発売決定&柴田聡子、Maika Loubtéを迎えた先行シングルを配信 アルバムリリースツアーはパリ公演を含む7カ所で開催

    SPICE
  9. 【13年ぶり復刻】大阪屋が「地酒ぼんぼん」を数量限定発売、銘酒「越後武士」使用の大人向けトリュフチョコ

    にいがた経済新聞
  10. ASP、ラストシングル「Pipe Dream」1月14日リリース!【コメントあり】

    Pop’n’Roll