生まれ育ったまちで40周年記念ライブ 松本梨香さん、南公会堂で
南区の横浜橋通商店街のそばで生まれ育ち歌手や声優として活躍する松本梨香さんが今年、芸能生活40周年を迎える。5月25日(日)は南公会堂(みなみん)で「梨香ZANMAI」と題した記念ライブを開催。「生まれ育ったまちで出来ればと思っていた。絶対に面白いステージになる」と明るい笑顔で話す。
1985年から芸能活動を開始。世界的なアニメ『ポケットモンスター』のサトシ役の声を担当し、主題歌『めざせポケモンマスター』を歌い大ヒットを記録した。歌手・声優に留まらず、女優としても舞台に立ち、絵本を書くなど多彩な才能を発揮する。「大衆演劇をしていた父の影響で、『表現者たるもの、すべて出来ないと』と思っている」と話す。
25日の記念ライブは、20数曲を披露。これまで歌ってきた曲が並び、松本さんの軌跡が感じられる。また、長崎県南島原市とコラボレーションし、松本さんが作・画を担当した絵本の朗読も。「自分がやりたいことは、子どもたちを笑顔にすること」と児童養護学校に通う子どもたちや、SNSを通じてつながった病気と闘う子もライブに招待する。
松本さんから強く感じるのは「皆に楽しい時を過ごしてほしい」というエンターテインメント精神。自身の大病や大切な家族の他界など辛い時期もあったが、「自分一人じゃないと思うから、みんなの分も頑張らなきゃ」と前を向く。失った人の思いも背負い、全力のステージを誓う。