【義姉と!駐車場トラブル】なんで?「好きにしていいよ」からの「迷惑です」#4コマ母道場
きょうだいの妻、つまり義姉か義妹がいたとしたら、どんなお付き合いをしたいですか?実の姉妹のように仲良くなりたい! 甘えたり頼ったりしたい! と考える人もいるのかもしれません。しかし「親しき仲にも礼儀あり」。「家族になったんだから」といって甘えすぎると、関係が悪化したり、トラブルに発展したりするかもしれませんよ……。
【編集部コメント】 毎週日曜に実家へ遊びに行くのが、エマさんのルーティン。それだけご両親と仲がいいのですね。とてもステキなことだと思います。そんなエマさんは、運転下手&実家の駐車場が停めにくいということもあり、近所に住むお兄さんの家に車を停めさせてもらっていました。しかしある日突然お義姉さんから「やめてください」と言われてしまい、「義理とはいえ家族なのに冷たいじゃない……!」と激しくモヤモヤ。一見冷たいお義姉さんにも思えますが、よくよく考えると駐車場の利用は毎週のこと。この一件、はたしてどちらのほうがよくないのでしょうか……?
エマさんの車は旦那さんと兼用。最近車を買い替え、旦那さんの好みで車が大きなサイズになり、以前から苦手だった駐車がさらに難しくなったそうです。慣れない車、さらに新車で、「絶対にこすれない!」というプレッシャーからエマさんは毎回ヒヤヒヤしながら駐車している様子。最近では実家に向かおうとすると、あの狭い駐車場がふっと頭に浮かび、ブルーな気持ちになってしまうエマさんなのでした。
【編集部コメント】 お兄さんであるカズトシさんの家は、実家から歩いて5分ほどの場所にある分譲戸建て。入り口も駐車場も広く、大きな車でも2台ゆったりと停めることができます。そのうえカズトシさん宅の車は1台、空いているところは子どもたちが縄跳びをしたり、自転車を置いたり、休日は来客の車を停めるスペースにしているそうです。「車を置かせてもらいたい」というエマさんのお願いに、「いいよ」と即答してくれたカズトシさん。妹思いの優しい人ですね!
【編集部コメント】 義姉のヒカリさんも、カズトシさんと同じく優しい人のようですね。そのためエマさんは、「お言葉に甘えて」と言わんばかりに毎週カズトシさんの家に車を停めるようになりました。エマさんのお母さんはそれを聞いて一瞬、「迷惑をかけてるんじゃ……」と思ったものの、エマさんから「お兄ちゃんもヒカリさんもOKしている」と聞き、それ以上の追及はしなかったそうです。お母さんの感じたイヤな予感、今後的中することにならないといいのですが……。
【編集部コメント】 エマさんのなかには、「家族同士、助け合うのは当然」という考えがあるそう。それなのにヒカリさんから「停めないで」と言われてしまい、「結婚したんだからヒカリさんも家族でしょう? なのにそんな冷たいことを言うなんて!」とたいへん憤慨しています。エマさんはさっそくカズトシさんに連絡をして、「俺は別に(停めても)いいよ」という言葉を引き出すことに成功。「いいと言われたんだから、今後も堂々とお兄ちゃんの家に停めてやる!」と思うエマさん。なんだかトラブルの予感です。