Yahoo! JAPAN

〈名古屋市西区〉コーヒースタンド「リトコーヒー」のコーヒー香スパイスカレーを食べてみた!

シティリビングWeb

〈名古屋市西区〉コーヒースタンド「リトコーヒー」のコーヒー香スパイスカレーを食べてみた!

こんにちは!梅雨独特の湿気と暑さに体力を奪われる日が続きます。さっぱりした食べ物や、辛い物を食べたくなって、SNSでカレーを求めてタグ巡りをしています。その中で見つけたちょっと不思議なスパイスカレーを今回は紹介します。

city.living.jp

今回訪れたお店は、三軒長屋にある店舗、コーヒースタンド「LIT COFFEE」。大きい通り沿いで、割と普段から通る道沿いだったのに気づかなくてビックリしました。グルメサイトではカレーが高評価だったのですが、カレーの他にもガパオライスやジャンバラヤ、タコスなど多国籍料理を食べることができます。

初体験!珈琲入りカレー


長屋の店舗なので、店内はかなりコンパクト。カウンター席がメインで壁際に2人掛けのテーブル席が2卓と奥に4人掛けテーブル席が1卓あります。少人数での来店がオススメです。

city.living.jp

ランチタイム等の設定は無いので、どのフードメニューもお店が開いている時間は食べられるますが、人気のメニューは早い時間に無くなってしまうそうです。この日は、気になっていたコーヒーゼリーやチーズケーキが早々に品切れになっていました。

city.living.jp

まずはお目当てだったコーヒーのカレーを食べたかったので、コーヒーチキンカレーと、チリビーンズも気になってたので、2種類のカレーを食べられる「2種盛りカレー」を注文。

コーヒーチキンカレーは、このコーヒー店で取り扱っているスペシャリティコーヒーをスパイスと一緒に煮込んだカレーだそうです。確かに運ばれてくる時からフワっとコーヒーの香りが漂ってきます!

city.living.jp


2種盛りカレー(コーヒーチキン&チリビーンズ)1050円

今回は単品でカレーを注文しましたが+150円でサラダを付けることができます。チリビーンズは挽き肉、ひよこ豆と数十種のスパイスを煮込んだカレーだそうです。

どちらのカレーもサラっとしていてスープカレーに近い感じ。キレイに真ん中に棒状にライスが盛り付けてあり、味変のためにライム・卵黄・刻み野菜がトッピングされています。

まずは何もつけずにコーヒーチキンカレーを食べてみると、ほんのり独特の苦みがまず主張し、そのあとにスパイスの辛みがやってきます。

コーヒーのおかげかコク深いカレーでなかなか美味しい♪チリビーンズのほうがスパイシーに感じるのはコーヒーカレーのおかげなのかもしれないです。そして味変のトッピングはライムがおすすめ!酸味がカレーの辛みを抑えてさっぱりと食べられます。

より美味しく感じるスイーツ


しっかりとスパイスカレーを堪能したあとにスイーツも堪能させていただきました♪

city.living.jp


ガトーショコラ480円 アイスチャイ550円

コーヒーも好きなのですが、紅茶も好きなのでチャイをメニューに見かけると、ついつい頼んでしまいます。カレーで身体がかなり温まっていたのでアイスチャイでとっても喉が潤いました!ジンジャーのスパイスがしっかり効いているけど甘みも感じられて、美味しい~★

ケーキは日によってメニューが変わるそうですが、この日はチーズケーキが食べたかったけれど品切れになっていたので、ガトーショコラを。バナナを使用していると、メニューに書いてあったけれどバナナの風味は一切感じなくて、優しい甘さでしっとりとして美味しい!カレーの後だから余計に甘さが愛しいです。

記事の冒頭で少し書いた、ジャンバラヤやガパオライスも気になるところなのでまた伺ったときに是非食べてみたいです。

city.living.jp

ちなみに長屋なので駐車場が無い店舗ですが、お店の徒歩圏内にコインパーキングがいくつかあるので、車で来店しても困ることは無いかと思います。是非コーヒーとスパイスの織り成す不思議なカレーを一度味わっていただきたいです。
(ライター/えりころ)

LIT COFFEE(リトコーヒー)
住所:名古屋市西区秩父通2-4
電話: 052-508-9569
営業時間
■月~金■
・12:00~16:00(L.O15:00)
・17:00~20:00(L.O.19:00)
■日曜■
・12:00~20:00(L.O19:00)
定休日:土曜日
駐車場:無し(近隣にコインパーキングあり)
アクセス:名古屋市営バス 平六通バス停から徒歩5分

【関連記事】

おすすめの記事