Yahoo! JAPAN

【迷走?】丸亀製麺、まったく辛くない『甘口トマたまカレーうどん』を発売 / 食べてみた結果 → 今すぐTOKIO松岡さんに土下座したくなった

ロケットニュース24

『あさりうどん』『鴨ねぎうどん』と並ぶ、丸亀製麺の激ウマメニュー『トマたまカレーうどん』の新作が発売されるということで、一足早くメディア向けの試食会に行ってきたのだが……商品名を聞いて驚いた。まさかの『甘口トマたまカレーうどん』である!

いやキッズメニューかよ! こちとらアラフォーだぞ!! 『トマたまカレーうどん』はあの辛さがよかったのに、甘口になんてしたら台無しでは? 迷走しているとしか思えない丸亀製麺の新商品に迫った。

・『トマたま』に新作登場

丸亀製麺と株式会社TOKIO・松岡昌宏さんの共同開発によって2021年に誕生した『トマたまカレーうどん』は、一度食べたら抜け出せない強烈な中毒性で多くの丸亀ファンから支持を得ている。無論、私(あひるねこ)もその一人だ。

カレーうどんにしてはかなり辛いんだけど、どこかスッキリしていて妙に後を引く。『トマたまカレーうどん』のウマさの鍵を握るのがカイエンペッパーであることに異論はないだろう。とそこへ現れたのが、本日2024年5月14日発売の……

『甘口トマたまカレーうどん』だった。

・辛くないだと?

価格は並820円、大980円、得1140円(すべて税込)。注文すると「ひと口ごはん」が付いてくるのは通常の『トマたま』と同じだ。ただし! 持ち帰りの場合「ひと口ごはん」は付かない……いや、今はそんなこたぁどうだっていい!

そもそも辛くない『トマたま』なんて、ドラえもんが出てこない『ドラえもん』みたいなもんだろ! のび太が悲惨なだけじゃねーか!! 何が面白いんだそれ! 『トマたま』ガチ恋勢の一人として、そんな『トマたま』は絶対認められない!! 絶対にだ!!!

と思ったら!

え、ちょっと待って何これ……ウマっ! ウマいんですけどーーーー!! あれ? もしかして……普通の『トマたま』よりもおいしくない? すまん前言撤回! 『甘口トマたまカレーうどん』、めっちゃウメェェェェエエエエ!!

・まさかの激ウマ

いやー、久しぶりにこんな熱い手のひら返しを繰り出したな。とにかく想像を超える甘口で驚愕するも、個人的にそれ以上に驚いたのが、従来の『トマたま』シリーズを上回るかのようなコクの深さだった。

ひと口すすってまず最初に感じるのが、フルーティーでコクのあるカレーの甘さだ。同時にそこには、いかにも『トマたま』らしいガツンとした旨みも存在している。

相変わらず俊足で全身を駆け巡るような濃厚な味わいであるが……おっと、トマトの酸味や爽やかさも確認できますねぇ。

それだけではない。上からかけられた豆乳クリームによって、まろやかさもプラスされている印象だ。いや、もはや『トマたま』と別物だろ! どうなってんだ!!

という声が一部で上がりそうだが、実はカイエンペッパーを除く生姜やニンニク、ごま油といった調味料自体は、通常の『トマたま』と同じ分量が使われているらしい。何だかトリックアートみたいなうどんである。

・甘さの秘密

とはいえ、スパイスがなくなるとコクが失われるのも事実。その穴を埋めるため、今回新たに投入されたのがカラメルソース、りんごジュース、そしてバナナビューレだった。お菓子作りかな?

材料だけ聞くとめちゃめちゃ甘そうに思えるかもしれないが、ハッキリ言ってめちゃめちゃ甘い。あなたが思っている通りしっかりスイートである。しかしその甘さが、かつてないコクや旨み、中毒性に直結しているのだ。

・シリーズ最高峰か

『甘口トマたま』の後に普通の『トマたま』を食べると、若干の物足りなさを覚えてしまうほど。もう元の『トマたま』には戻れないかもしれない。冒頭で「甘口? 台無しじゃね?」とか言ってしまったことについて、今すぐ松岡さんにDASH土下座したい気分である。

丸亀製麺によると『甘口トマたま』は、「食べたいけど辛くて食べられない」という要望に応えて開発されたものだそうだ。たしかに『トマたま』は一般的なカレーうどんと比べるとかなり辛い。が、これなら小さなお子さんでも問題なく食べられるだろう。

甘口と聞いて『カレーの王子さま』や『ポケモンカレー』を想像してしまった人は、この『甘口トマたまカレーうどん』を食べたらきっと驚くに違いない。想像以上に甘いのに、想像以上にガツンとくるという圧倒的矛盾を、ぜひとも体験してもらいたい。

参考リンク:丸亀製麺
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼「ひと口ごはん」はカレーだしをかけても……

▼リゾット(というより雑炊)にしても良し。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 日本一を取りすぎてるスーパー銭湯「SPA HERBS美楽温泉」に行ってみたら、スカウターが爆発した / 埼玉県土呂

    ロケットニュース24
  2. 日本一の美人芸妓・萬龍の波乱の生涯 「美しすぎて小学校が通学拒絶?」

    草の実堂
  3. ヒマワリ観賞会、収穫祭 28日に名張・新田で

    伊賀タウン情報YOU
  4. 大久保桜子、4th写真集の見どころを語る「挑戦的でもあったかなと思います」

    Pop’n’Roll
  5. et-アンド-[ライブレポート]多彩なセットリストでハッピーな空間を作り上げたデビュー3周年記念ワンマンライブ

    Pop’n’Roll
  6. ご飯が止まらない…!1杯約300円の「牛トロフレーク」がとろける美味さで大満足すぎる…!

    ウレぴあ総研
  7. 【ギガソニ 】GIGA・GIGA SONIC in 幕張メッセ vol.2出演者に、NGT48、iLiFE!、わーすた、NANIMONOら豪華アイドルが出演決定! <GIGA・GIGA SONIC presented by ドラゴンエッグ ~ in 幕張メッセ vol.2 ~>

    WWSチャンネル
  8. しんなりした食感がやみつき。覚えておきたい「きゅうり」の旨い食べ方

    4MEEE
  9. ひまわり畑にイルミネーションも!神戸布引ハーブ園がナイター営業実施中

    PrettyOnline
  10. 安全運転に表彰 小林運輸㈱ 2度目の銀賞

    タウンニュース