Yahoo! JAPAN

いま、亀岡のコスモス畑が満開らしい! ~夢コスモス園の満開前レポート~

デジスタイル京都

デジスタイル京都スタッフのモリカワです。

噂によると、いま、亀岡の「夢コスモス園」のコスモスが満開なんですって!

ぜひ皆さんにもこの景色を楽しんでもらいたいので、満開前の10月上旬に潜入してきた情報をお届けしますね♪

※こちらは10月20日頃の写真です。

夢コスモス園って?

自然いっぱいの亀岡ならではの夢コスモス園は、関西有数の規模を誇り約800万本が植えられているのだそう。

JR亀岡駅からタクシーで向かう道中、コスモスは一年草だから毎年植えなきゃならないのに、誰がそんな大変なことを…と思っていたら10分ほどで到着。

わ~、めっちゃ広い。

入口どこ!?と戸惑いましたが、タクシーでちゃんと案内してくれました。

手作り感あふれる看板が入口。さぁ、行きましょう!

なんかいい匂いが~と思ったら、お弁当やお野菜、丹波や亀岡の特産品が並んでいるではありませんか!

とっても魅力的でしたが、ランチの予約をしていたので、この日は断念。

今でも思い出せます、炊き込みご飯がホントにおいしそうでした。。。

気持ちを切り替えて、コスモス園に向かいます。

コスモス園のキャラクター?がお出迎えしてくれました。

夢コスモス園のお花の紹介。たくさんの品種があるようです(ほかのお花もありますよ)

お花のトンネルを通り抜けたら、コスモス畑はすぐそこです!

いよいよコスモス畑! 800万本ってどんな感じ!?

夢コスモス園は田んぼの跡地を使って、20数年にわたり続けられています。

漢字で秋桜と書くだけあって見ごろは秋ですが、種をまくのは夏。

夏からすくすく育ったコスモスたちは、色とりどりで、中にはちょっと変わったカタチの花を咲かせる品種も。

園内をゆっくり見て回ります。

かわいいコスモスが太陽に向かって咲いてます! 風に揺れてかわいらしい。

歩いても歩いてもコスモス~♪ 蝶々も遊びに来てました。

コスモス以外のお花も、たくさん! 

フォトスポットになりそうな施設もありました。

満開のタイミングで、ここで撮ったら写真映えバツグンでしょうね♪

山々を背景に小花集合~☆

奥にそびえる山が借景になって、何ともこころ癒される景色。

皆さんもこの時期ならでは花景色を楽しんでみませんか?

亀岡周遊パスアプリが便利でお得です~☆

今月からスタートした「亀岡周遊パス」アプリ使うと、夢コスモス園以外のスポットも便利に回れるようです。

2021年12月31日までの期間限定ですので、ご興味のある方は下記リンクからチェックしてみてくださいね。

▼亀岡周遊パスでお得に巡ろう! きっと、もっと!亀岡

公式サイトはコチラから

■スポット情報
店舗名:京都丹後/亀岡「夢コスモス園」
住所:京都府亀岡市吉川町穴川野水(夢コスモス園駐車場の住所)
営業時間:平日9:00~16:00
土日祝日は9:00~16:30
交通:【電車でのアクセス】
JR 亀岡駅から 京阪京都交通バス34、40、59、臨時系統で約10 分。「運動公園前」バス停下車すぐ。(臨時系統は土日祝日に運行)
タクシーで約10 分。

【お車でのアクセス】
・京都市内から 京都縦貫自動車道「亀岡IC」を下車、国道372 号方面へ、亀岡運動公園体育館の手前にあります。
・大阪方面から 名神高速道路~京都縦貫自動車道経由で「亀岡IC」を下車、国道372号方面へ、阪神高速11号池田線「池田木部IC」、箕面グリーンロード「箕面バイパス北口」を下車、国道423号、国道372号方面へ、(北口交差点から約40分)亀岡運動公園体育館の手前にあります。

【関連記事】

おすすめの記事