Yahoo! JAPAN

『フジロック』2021年の苗場に向けて始動、The Birthday、コーネリアスら出演のオールナイトイベントを大晦日に開催決定

SPICE

『KEEP ON FUJI ROCKIN’ II〜On The Road To Naeba 2021〜』

『FUJI ROCK FESTIVAL』を主催するSMASHが、オールナイトイベント『KEEP ON FUJI ROCKIN’ II〜On The Road To Naeba 2021〜』を12月31日 (木) に東京ガーデンシアターにて開催することを発表した。

The Birthday

cero

CORNELIUS

GEZAN

出演は、The Birthday、cero、CORNELIUS、GEZAN、カネコアヤノ、折坂悠太(重奏)、PUNPEE、Tempalay、THE ALEXXの9組で、8月に配信した特別ライブ番組『FUJI ROCK FESTIVAL’20 LIVE ON YOUTUBE』に続く『KEEP ON FUJI ROCKIN’』第2弾イベントとして、そしてまた、来年の『FUJI ROCK FESTIVAL’21』に向けたキックオフ・イベントとして開催され、オンライン生配信も実施される。以下は主催者・SMASHの代表、日高正博氏より寄せられたコメントだ。

■SMASH代表、日高正博氏からのコメント

未だに新型コロナウイルス感染症の影響は私達の生活、健康、日常に大きな影を落としています。
でも少しづつですが、ガイドラインに沿った音楽公演は動き出しました。
今は小さな動きですが、感染症対策を踏まえて、これを大きな動きにしていきたいと思います。

8月21日、22日、23日に行ったKEEP ON FUJI ROCKIN’“LIVE ON YOUTUBE” に
続き、KEEP ON FUJI ROCKIN’ II“On The Road To Naeba 2021”を大晦日に開催します。

来年のFUJI ROCK FESTIVAL’21へのKick off です!

当日は長時間のオールナイトの公演になります。徹底した感染症対策が必要になり、主催者としても万全の対策を行いますが、来場者の皆さんの協力無しでは成し遂げられません。
是非、皆さんの協力と共に2021年の幕開けを飾り、8月のフジロック(苗場)への道を進みたいと思います。

日高正博

■チケット購入には「Go To イベント」が利用可能に

ライブチケットは、SMASHが運営する有料の会員サービス「SMASH friends」会員先行予約(抽選制)が11月20日(金)正午から11月23日〔月)18時まで、イープラス先行予約が11月21日(土)正午から11月29日〔日)18時まで実施。一般発売は12月12日(土)を予定しているが詳細及び生配信チケットの発売に関する詳細は後日発表される。また、今公演は政府が行うGo To イベントの対象イベントとなるため、ライブ及び生配信の両チケット共にGo To イベント利用でチケット価格の20%オフが適用される。

コロナ禍によって一度は完全に止まった音楽の世界。だがその後、国内では混乱の中にあっても様々な形でライブ音楽イベントが再開されるようになり、オンライン配信ライブも数多く実施されてきている。中でも本来であれば『フジロック』が開催される予定だった8月21日〜23日にYouTubeにて配信された『フジロック』の特別ライブ配信番組は特筆すべきものだった。特に唯一の撮り下ろしライブを行ったサンボマスターのライブ映像は、コロナによって停止してしまっていた人々の心と思考を再び揺り動かす起爆剤のようで、あの日、あの時に、視聴者が求めていたものがすべて詰まった凄絶ともいえるものだった。熱量に溢れるその場の熱さに加え、そこにはいない観客である視聴者と『フジロック』に対するサンボマスターのどでかい愛さえもが温もりをもって伝わってくるという、配信では有り得ないと思われた奇跡を起こし、苗場ではないながらも『フジロック』と視聴者をオンラインでしっかりと結びつけていた。それはきっと視聴者が当時、どこにもぶつけられずにいた想いを山口の絶叫に重ねて共鳴できるライブだったからだろう。もちろん、その他に配信された幅広い音楽性に富んだ国内外のアーティストの過去のライブ映像を一挙に見られたことも大変貴重であったのは言うまでもない。あれから3ヶ月が経ち、音楽フェスのパイオニア『フジロック』がとうとうイベント実施に動き出した。
2020年という異常に大変だった今年を締める大晦日には、過去ほどではないもののイベントが各地で行われる。来年の『フジロック』につながるこのイベントは現地とオンライン配信で楽しむことができるので、どこでどう参加して楽しむかは貴方次第である!

文=早乙女‘dorami’ゆうこ

カネコアヤノ

折坂悠太

PUNPEE

Tempalay

THE ALEXX

【関連記事】

おすすめの記事