Yahoo! JAPAN

母の一言がグサッ!彼氏ナシ女の泣ける「クリスマス」エピソード。美容師さん、デートの予定を聞かないで…

コクハク

シングルだっていいじゃない(写真:iStock)

 街はイルミネーションでキラキラ、SNSには幸せそうなカップルの写真が並ぶ季節になりました。だけど、私は今年も安定のシングルだそ! という皆さん、 仲間です!

 今回は、“シングルで迎えるクリスマス”のリアルな本音と、ちょっと切ないエピソードを集めました。

シングル女の切ないクリスマスエピソード

 街中が“恋愛前提モード”になっていくこの季節、ちょっとした言葉や出来事が胸に突き刺さる…。「わかる~!」と思わず声が出ちゃうエピソードを5つ集めました。

1. 美容室で「今日はデートですか?」

予定はないけど髪は巻く(写真:iStock)

「12月24日。特に予定もないけれど気分を上げたくて、自分へのクリスマスプレゼントとして美容室を予約。だけど、スタイリストさんから飛んできたのは『このあとデートですか?』の何気ない一言…。

 彼氏がいるのが“前提”で話しかけられるのって、地味にこたえる。一気に現実に引き戻された気がした」(34歳・企画)

 クリスマス当日って、自分のためのご褒美美容も「デートのため?」と聞かれがちですよね…(涙)。

【読まれています】「プレゼント渡さないで」って知らんがな!ママ友クリスマスでの最悪エピ4つ。ミスるとぼっち確定?

2. 母から「今年は彼氏できた?」

みなかったことにしよう(写真:iStock)

「クリスマスに届いた、実家の母からのLINE。メリークリスマスに続いて、『ところで今年は彼氏できたの?』の追撃。別に悪気はないのもわかってるけど、『このタイミングでそれ言う?』って気持ちに。

 何も返せず、メッセージを閉じた聖夜。静かな部屋が、余計に寂しく感じました…」(27歳・販売)

 クリスマスに放たれる母からの「彼氏できた?」は、攻撃力100倍です。

3. イルミネーションを見に行ったらカップルだらけ

「気晴らしのつもりで立ち寄ったイルミネーション。でも、どこを見てもカップルばかりで、自分だけ場違いな存在みたいに思えてきてしまって…。素敵なイルミネーションを見てクリスマス気分を味わいたかっただけなのに、どうしても孤独の方が勝って、とんぼ返り。誰かと歩きたいって気持ちがこみ上げて、虚しくなりました」(30歳・事務)

 イルミネーションの光、シングルにはまぶしすぎる時がありますよね。

4. 働いている店に若いカップルが来る

幸せを運んでいます(写真:iStock)

「私はレストランのでホールスタッフです。夜景も綺麗なシャレた店なのでクリスマス当日は毎年、予約でいっぱい。学生らしきカップルが『ここ来るの、憧れだったんだよね』なんて話しながら入店してきて、少し背伸びしたディナーを心から楽しんでる。

 そんな姿を見ながらせっせと料理を運んで『私、いま何してるんだろう』って毎年虚無っています。かといって休んでもやることないし。毎年胸が締めつけられています」(29歳・サービス)

 幸せを運ぶ仕事をしているんだから、その分将来はたくさん幸せが届く…はず!

5. 仕事して帰ってカップラーメンを食べるだけ

ラーメンは裏切らない(写真:iStock)

「特に予定もないから、普通に仕事して、普通に帰って、夜はカップラーメンをすするだけ。SNSを見るとHPが削られるので、さっさと布団にくるまって早寝してる。何でもない夜なのに、やけに“人生”について考えてしまうのがしんどい。」(41歳・制作)

 このまま年越していいんだろうかって、ふと不安になるのがシングルのクリスマスですよね…。

シングルクリスマスはあなただけじゃない

 街がきらびやかになればなるほど、孤独が際立つのがクリスマス。でも、今年も予定がなくて「私だけ…?」と感じている仲間は、意外とたくさんいます。

 “彼氏なしクリスマス”のリアルは、共有することで心を軽くしていきましょう!

(恋バナ調査隊/ライター女子部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. なぜ徳川家光は「日光東照宮」に56万8000両を投じたのか?豪華絢爛になった理由

    草の実堂
  2. chef’s、2度目のワンマン&名阪での対バン企画が決定 新曲「chiffon」の配信が決定

    SPICE
  3. 【京都立ち飲み】地元民御用達の便利で安い立ち飲み店!伏見・大手筋の人気店「じえん」

    キョウトピ
  4. 渡辺梨加、美スタイルきわだつスポーティ衣装でファン魅了

    WWSチャンネル
  5. 【PEANUTS最新付録】歴代スヌーピーに癒される「高見え食器セット」が使い勝手よすぎ…!(正直レビュー)

    ウレぴあ総研
  6. <30代、未婚女性>11年も同棲しておいて「内縁の妻じゃダメか?」と言う彼。説得して結婚すべき?

    ママスタセレクト
  7. 眠っている「ふろしき」が外出先で活躍する“3つの使い道”「確かに使える!」「公園でも」「持ち歩く」

    saita
  8. ジーライオンアリーナ神戸が赤×緑に染まる♪ クリスマスライトアップが本日スタート 神戸市

    Kiss PRESS
  9. 「キッチンハイター」の知られざる“冬の感染対策”「キッチン以外で」「まさに今やりたい」

    saita
  10. あいみょんが11月30日メジャーデビューまる9周年を迎え、10周年イヤーへ突入!AIMYON 10th Anniversary特設サイト開設&新ヴィジュアルを公開!さらに、MV未制作曲の中から映像化してほしい楽曲を募集する特別企画がスタート!

    WWSチャンネル