【葵区・マイケル飯店】その「叉焼飯」中毒性あり?! マイケル好きな店主の中華飯店
静岡市葵区に、マイケル・ジャクソン好きな店主がオープンした「マイケル飯店」。一度頼んだらやみつきになってしまう叉焼飯(チャーシューハン)や、何度も改良を重ねた中華そばなど、マイケル愛だけでなく味も確かな中華飯店でした。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへいつも通る表通りから1本裏に入ればそこはまるで別世界。静岡県民必見の裏スポットを巡ります。今回はレトロなお店と新しいお店が入り混じる、静岡市「昭和通り」周辺を国道1号線から北側へ向かって散歩します。
試行錯誤を重ねた中華そば
裏道で見つけたのは名前がファンキーな「マイケル飯店」。オーナーの久保田友和さんが出迎えてくれました。
メニューを見ると、油そばや中華そばなどラインナップ豊富。中華飯店のイメージで経営しているそうです。
約半年のプレオープン期間中に味を磨き上げ、2024年の7月にグランドオープンした「マイケル飯店」。
人気メニューは、何度も改良を重ねた「中華そば(850円)」。
一度頼むと沼にハマる裏看板メニュー
一方でオーナーの久保田さんおすすめは「マイケル叉焼飯(850円)」。
お店の名前が入ったメニューで人気の“中華そば”と同じくらい丹精込めて作っているのに、なぜか人気がでないのだそう。
ご飯とチャーシューを完全に混ぜて食べるのが流儀。混ぜていると、ご飯の湯気とともにチャーシューのいい匂いがのぼってきます。
とろとろのチャーシューは歯切れが良く、ネギの辛味がいいアクセントに。しっかりと混ぜたことによって、肉の旨みがご飯に行き渡りました。
食べ方ガイドを見ると、「リピート率NO.1」の文字が。
一回頼んでしまうと沼にはまってしまうんだとか。好きな人は大好きだけれど、全体で見ると「人気がない」と久保田さんが頭を抱える、裏看板メニューでした。
マイケル・ジャクソン大好き
気になるのは店名の「マイケル」について。店内の壁には世界的スーパースター、マイケル・ジャクソンが。
さらに店内を見渡すとバスケットボール界のスター、マイケル・ジョーダンの写真。カウンターの奥には、映画「バックトゥザフューチャー」で主演を務めたマイケル・J・フォックスまで。
ということは、店名は3人のマイケルに由来しているのでしょうか。
マイケル飯店 オーナー・久保田友和さん:
マイケル・ジャクソンの音楽を聴きながら、ラーメンを作りたかったんですよ。ノリノリで
もともとは久保田さんのマイケル・ジャクソン好きが店名の由来。そこから派生して、有名な他のマイケルを集めていったそうです。
営業中の音楽はもちろんマイケル・ジャクソン。ラーメンを作っているときのおすすめ曲はスリラー。カウンター内を行ったり来たりの動きが、スリラーのダンスとぴったりなんだとか。
マイケル・ジャクソンの音楽とラーメンが同時に楽しめる中華飯店でした。リピート率の高い沼メニュー「マイケル叉焼飯」もぜひ一度頼んでみてはいかがでしょうか。
■店名 マイケル飯店
■住所 静岡市葵区人宿町2-4-6
■営業時間 11:30〜14:00
17:30〜20:30
■定休 不定休